iPhone修理やバッテリー交換を
大宮でお探しならスマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

Switchは熱に弱い!?

Switchを毎日使用してらっしゃる方は分かると思いますが、長時間プレイしていると簡単に熱がこもってしまいます。

Switchには冷却機能もちゃんと備わって入るのですが、条件次第ではその冷却機能も十分に働かずに大変な自体になってしまうことも考えられます。

Switchは熱によって壊れてしまう可能性は十分にある

Switchは常にCPUが情報処理を行っており熱を放っています。その熱が上手く排熱されずに高温になってしまう可能性があります。

では、どういう条件下でSwitchが高温になるのか、書いていこうと思います。

・気温や室温が高いこと

気温や室温にSwitchは左右されます。本体も熱を放っていますので、そこに外気温が加わってしまうと高熱を持ってしまう可能性があります。Switchの適温は5~35℃です。その温度帯がSwitchの機能が正常に保てる範囲です。この温度帯でご使用される事がSwitchを長持ちする秘訣になります。

・吸気口、排気口が塞がっている

Switchには、外気を取り込むための吸気口と中の熱を排熱するための排気口が備わっております。この吸気口、排気口がホコリやその他障害物で塞がってしまいますと、上手く排熱がされずにSwitch本体が高温になってしまいます。

・充電しながらのゲーム

ゲームをしているだけでも、Switchは熱を発しています。その上で、充電まで行いますと当然充電の熱が加わりより高熱状態になりやすくなってしまいます。CPUに負荷が掛かり、Switch自体の寿命も縮めてしまいますが、バッテリーにも負荷が掛かり劣化を早めてしまいます。

バッテリーが劣化しますとバッテリーの膨張や充電不良などが起き様々な不具合の原因ともなりかねますので、ご注意ください。

・冷却ファンのホコリ詰まり

Switch内部には冷却ファンが存在しており、これにより吸気口、排気口の機能が回っております。当然外気を取り込むということはホコリも同時に取り込んでいる事になります。このホコリが厄介ごとの引き金になります。

長期間使用しているSwitchの内部はかなりホコリだらけになっている事が多々あります。冷却ファン以外にもSwitchの内部全体にホコリが溜まっているケースも見受けられます。Switchのホコリが冷却ファンに溜まりますと、冷却ファンがホコリで塞がれてしまい冷却性能が著しく落ちてしまいます。

されにホコリが溜まっていくと、冷却ファンにホコリが絡まり動作しなくなるケースも有るようです。

Switchが高温になることによって考えられること

Switchが高温になる、それでどうなるのか気になると思います。Switchの高温はSwitch本体にダメージを与えるため推奨された状態ではありません。

・高温下での使用ですSwitchにダメージが入る

Switchを高温下で使用すると、CPUにかなりの負荷をかけてしまうことになりかねません。CPUはSwitchの脳と同じです。脳に重大なダメージが入ることでSwitchが壊れてしまう可能性だってありえます。

その他、動作が遅くなったり(CPUの情報処理能力が熱で低下している。)高温注意が出て、自動的にスリープ状態になったりと様々な事が起きます。

・Switch本体が湾曲してしまう可能性

あまりの高温にSwitch本体が曲がってしまう可能性も考えられます。Switch本体の外装はプラスチックで出来ているため、熱に弱かったりします。ですので、高温状態でSwitchを使い続けると徐々にSwitchが曲がり始めます。

Switchが曲がりますと、当然Switch内部の基盤も同時に曲がることになるため、動作不良や最悪起動不良を起こしかねません。Switchの曲がりでCPUが破損したケースもございます。

まとめ

Switchは適温5~35℃を守り適切に使えば、長期的に使用可能なハードになります。ホコリが溜まりやすくその点だけで言えば熱が篭もりやすい作りにはなっていますが、ご安心下さい!

スマップル大宮店ではSwitchの内部クリーニングも行っておりますので、お気軽にご相談下さい!!

スマップル大宮店へのアクセス方法

店舗へのアクセス

その他、Switchに関する修理記事

スマップルでよくあるSwitchの修理は!?

Switchのブルースクリーンについて。

この他にもSwitchに関する記事は沢山ありますので、是非ご参考にして下さい!!スマップル大宮店でした!!

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-11-10

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル大宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル大宮店への道順

お知らせ

スマップル宇都宮店の紹介!
宇都宮市は栃木県の県庁所在地であり、東京から北に約100キロメートルの位置にあり栃木県内で最も人口が多い都市です。宇都宮は「餃子の街」として特に有名で、日本全国から多くの観光客が訪れます。市内には200軒以上の餃子店があ […]
2024-04-14

修理ブログ

【iPhoneSE2】画面割れの修理!割れてしまったままの状態の危険性とは?
iPhoneを使用していて不意に落としてしまったとき、打ち所が悪かったりすると画面が割れてしまった経験などはないでしょうか? iPhoneの画面は割れにくく作ってあるのですが、何度も何度も落としてしまったり高いところや硬 […]
2024-04-16
【iPhone11Pro】バッテリー即日修理可能!スキマ時間でバッテリーを交換しよう!
iPhoneのバッテリーを交換しようと思ってメーカーに持ち込んでみたけど…結構修理時間がかかったり、修理費用が思いの外高かったり…様々なことがありますよね。 ではお安くその上に即日修理はいかがですか? スマップル大宮店で […]
2024-04-03
【Switch lite】スティックの動きがおかしい場合は故障の可能性!?【スマップル大宮店】
Switch liteやSwitchを使い続けていると、どうしても発生してしまうのがスティックの誤作動。 原因はシステムのバグの可能性もありますが大抵の場合は、スティック自体が壊れてしまっているパターン。 今回はスティッ […]
2024-03-21
iPhoneのバイブがうるさい!みんなのバイブの音と違うときは
振動によって着信や通知を知らせてくれる”iPhoneのバイブ”について、変な音や振動がするというお問い合わせをいただくことがよくあります。まるでセミが鳴くような、強いバリバリしたような異音になることが多いです。結論から言 […]
2024-03-17
Joy-Conを挿し込んでも認識しない⁉️それ、レールが故障しているかも⁉️
iPhoneやNintendo Switchなどに共通すること、それは精密機器でいわゆる消耗品ということ。 使い方や使用環境などで劣化の速度は変わってきますが、それでも必ず劣化やどこかが故障してしまうものなのです。 ただ […]
2024-03-08

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーは消耗品⁉持ちが悪くなってきたと感じたら交換してしまいましょう!
毎年冬の季節になるとバッテリー交換でご来店される方が多い印象です。 それもそのはずで、iPhoneのバッテリーは特に寒い環境下で使用していると劣化の速度を早めてしまいます。 バッテリーはいわゆる消耗品です。どれだけ消耗を […]
2024-01-23
【iPhone】充電が反応しない?もしかしたら充電口内に潜むあいつの仕業・・・!
iPhoneに限らず電子媒体は充電が必須ですが、iPhoneで充電ができなくなるという自体が稀にあります。 めちゃくちゃ困りますよね。 iPhoneは今や生活必需品なのに充電できなきゃただの文鎮になっちゃいます…推定10 […]
2024-01-14
【iPhone】iPhoneのスピーカーにはホコリがいっぱい(´・ω・`)
iPhoneの下のスピーカー部分は丸い窪みになっていて実はホコリが溜まりやすいんです(´・ω・`)ショボーン スピーカー部分が塞がれば音も当然通りが悪くなり聞こえづらくなっちゃうんです💦💦 […]
2023-10-17
iPhoneの防水性ってどの程度?水没の可能性は…?
iPhoneは防水機能が付いているというイメージを持っている方は少なくありません。 実際に水没された端末をお持ち込みされる方の中にもそう仰られる方はいらっしゃいます。 iPhoneに搭載されている防水機能は生活防水クラス […]
2023-09-12
iPhoneが充電できない?原因、対処法は…?
iPhoneを使い続けるためには充電が欠かせません。 人や使い方にもよるとは思いますが殆どの人が1日1回程度は充電するのではないでしょうか。 昨今では街中にチャージスポットという携帯充電器のレンタル設備が置かれたり、モバ […]
2023-06-19