iPhone修理やバッテリー交換を
大宮でお探しならスマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

Switchのブルースクリーンについて。

Switchがいきなり青い画面になってしまい、動かなくなってしまった。。という方もいらっしゃるのではないでしょうか。Switchも精密機器です、経年劣化などいろんな原因が重なり動作不良を起こす可能性はあります。

その中でもブルースクリーンはかなり厄介な部類になりますので、ご紹介したいと思います。

ブルースクリーンとは

ブルースクリーンとはまず何かと言いますと、そのままの意味です。Switchの画面が真っ青になり操作できない状態になることです。この状態になりますとSwitchは画面が青い状態から動かなくなり操作が一切出来ない状態となります。

ブルースクリーンの原因は?

・Switchに強い衝撃を与えた

Switchに強い衝撃を与え、中の基盤が破損した可能性が考えられます。基盤にはSwitchを動かす重要な電子部品が沢山あります。強い衝撃を与えることにより、Switch内部の基盤に付いているCPUやメインメモリが剥がれてしまったり破損してしまった可能性が挙げられます。

・スイッチ本体の曲がり

Switchは外装がプラスチックとなっておりまして、決して衝撃に強いわけではありません。強い衝撃を何度も経験してしまうことで徐々にSwitch本体が曲がってしまう可能性があります。

その影響で、基盤も同時に曲がりCPUやメインメモリに重大なダメージを負わせてしまった場合があります。

・CPU、メインメモリの破損、剥がれ

CPUやメインメモリが基盤から剥がれたり、破損が原因だと考えられます。メインメモリはプレートに守られておりますが、強い衝撃を受けることによりハンダが剥離し破損してしまった可能性があります。

これらの部品はSwitchの中でも重要な部分となりますので、これら電子部品の破損、剥離はSwitchに重大なダメージが入っております。

何故、Switchは曲がるのか

ただ普通に使っているだけなのに、何故Switchが曲がっていくのか。

それは強い衝撃を与えることで徐々に曲がって至ったりするのですがそれ以外もあります。

・熱による変形

Switchは熱を逃がすために冷却ファンが備わっております。その冷却ファンにホコリが詰まったりして、動作不良を起こしますと排熱ができなくなってしまい、Switch本体に熱がたまり変形していきます。

加えて、情報処理の大きいゲームをプレイしている場合CPUが情報処理をするため、かなり頑張ることになるのですがそれが熱の原因となったりします。

対処法

無難なものになってしまいますが、Switchの電源を12秒押すことで強制終了することが出来ます。それで直らない場合は修理になります。

スマップル大宮店ではブルースクリーンの修理も受け付けておりますので、是非ご相談くださいませ!

スマップル大宮店へのアクセス方法

店舗へのアクセス

その他、Swich関連の修理記事

大宮最安値でスイッチライトのスティックを交換しています!!

Joy-Conをセットしても反応しなくなった!?

この他にもSwich関連の修理記事は沢山ありますので、是非ご参考にしてください。スマップル大宮店でした!!

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-11-02

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル大宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル大宮店への道順

お知らせ

修理ブログ

【Switch lite】スティックの動きがおかしい場合は故障の可能性!?【スマップル大宮店】
Switch liteやSwitchを使い続けていると、どうしても発生してしまうのがスティックの誤作動。 原因はシステムのバグの可能性もありますが大抵の場合は、スティック自体が壊れてしまっているパターン。 今回はスティッ […]
2024-03-21
iPhoneのバイブがうるさい!みんなのバイブの音と違うときは
振動によって着信や通知を知らせてくれる”iPhoneのバイブ”について、変な音や振動がするというお問い合わせをいただくことがよくあります。まるでセミが鳴くような、強いバリバリしたような異音になることが多いです。結論から言 […]
2024-03-17
Joy-Conを挿し込んでも認識しない⁉️それ、レールが故障しているかも⁉️
iPhoneやNintendo Switchなどに共通すること、それは精密機器でいわゆる消耗品ということ。 使い方や使用環境などで劣化の速度は変わってきますが、それでも必ず劣化やどこかが故障してしまうものなのです。 ただ […]
2024-03-08
【iPhoneXR】画面操作が困難だったり、画面異常などで困ったらスマップル大宮店に!
iPhoneの画面が壊れてしまった場合画面が真っ暗になったり、白い線が出たり、緑色の画面になったり様々な事が起きます。 一旦壊れてしまった場合勝手に直っていく…なんてことはなく、どんどん悪化していく一方です。 iPhon […]
2024-02-29
【iPhone11】バッテリーの経年劣化により電池持ちが全然しない!?即日修理対応スマップル大宮店にお任せください【バッテリー交換】
バッテリーの経年劣化により、iPhoneの電池持ちはどんどん悪くなっていきます。 この経年劣化を止める方法はありません。そして経年劣化してしまったiPhoneのバッテリーは交換することでしか電池持ちが回復することもないん […]
2024-02-23

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーは消耗品⁉持ちが悪くなってきたと感じたら交換してしまいましょう!
毎年冬の季節になるとバッテリー交換でご来店される方が多い印象です。 それもそのはずで、iPhoneのバッテリーは特に寒い環境下で使用していると劣化の速度を早めてしまいます。 バッテリーはいわゆる消耗品です。どれだけ消耗を […]
2024-01-23
【iPhone】充電が反応しない?もしかしたら充電口内に潜むあいつの仕業・・・!
iPhoneに限らず電子媒体は充電が必須ですが、iPhoneで充電ができなくなるという自体が稀にあります。 めちゃくちゃ困りますよね。 iPhoneは今や生活必需品なのに充電できなきゃただの文鎮になっちゃいます…推定10 […]
2024-01-14
【iPhone】iPhoneのスピーカーにはホコリがいっぱい(´・ω・`)
iPhoneの下のスピーカー部分は丸い窪みになっていて実はホコリが溜まりやすいんです(´・ω・`)ショボーン スピーカー部分が塞がれば音も当然通りが悪くなり聞こえづらくなっちゃうんです💦💦 […]
2023-10-17
iPhoneの防水性ってどの程度?水没の可能性は…?
iPhoneは防水機能が付いているというイメージを持っている方は少なくありません。 実際に水没された端末をお持ち込みされる方の中にもそう仰られる方はいらっしゃいます。 iPhoneに搭載されている防水機能は生活防水クラス […]
2023-09-12
iPhoneが充電できない?原因、対処法は…?
iPhoneを使い続けるためには充電が欠かせません。 人や使い方にもよるとは思いますが殆どの人が1日1回程度は充電するのではないでしょうか。 昨今では街中にチャージスポットという携帯充電器のレンタル設備が置かれたり、モバ […]
2023-06-19