iPhoneが充電できない事について
iPhoneを普段からお使いの方で、偶に充電ができなくなる方もいらっしゃいます。今は自分に関係なくてもいざ、充電できなくなったらとても困りますよね?
今回はiPhoneが充電できなくなる理由及び対策を書いていこうと思います。
iPhoneが充電できなくなってしまう理由とは!?
・バッテリーの劣化
iPhoneのバッテリーは消耗品です、ですので充電を重ねたりiPhoneの使い方次第でどんどん消耗していきます。バッテリーの劣化で充電能力が落ちてしまい、充電ができなくなってしまっている可能性が考えられます。
・ドックコネクターの故障
iPhoneには充電口やマイクを担当しているケーブルがございまして、そこが故障もしくは断線してしまいますと充電ができなくなってしまいます。
・充電口のホコリやサビ
充電口にホコリが溜まりますと充電する際、電流の流れを阻害してしまいます。サビも同様で、サビにより接触不良が起き充電ができない状態となっております。
・充電口の端子が不良を起こしている
充電口には充電器を挿した際、電流を受け取る端子がありますがそこが傷ついてしまっている場合、充電できなくなってしまいます。
・iPhone本体の不具合
iPhoneを再起動しても効果がない場合は、恐らく基盤が不良を起こしている可能性も考えられます。
・iPhone本体が光熱になっている
iPhoneが高熱になり保護のため充電できなくなっている可能性があります。データの重いゲームをしたりする際に本体が熱くなりますのでお気をつけ下さい。
・充電ケーブルが断線している
iPhoneの充電ケーブルが断線しており充電ができないケースがございます。
iPhoneが充電できなくなった場合の対策
・バッテリーの交換
劣化したバッテリーを交換することで、充電ができる可能性があります。劣化したバッテリーは充電不良以外にも危険なことが多々ありますので交換をおすすめします。(膨張し発火の可能性)
・ドックコネクターの交換
iPhoneのドックコネクター自体を交換します。充電口が不良を起こしていたり、ドックコネクター自体が不良を起こしていたり、サビによる接触不良が原因です。ドックコネクターを交換することでそれらの原因を取り除きます。
・充電ケーブルを交換する
断線したiPhoneの充電ケーブルを交換することにより、充電ができるようになります。
・できるだけ高温にならない環境にする
iPhoneは熱にあまり強くないため、高温にならない環境にすることが大事です。室温や直射日光を当てない、重いデータの作業中は充電しないなどが上げられます。
充電できなくなり、お困り事があればスマップル大宮店へ!
スマップル大宮店では充電口交換以外の交換も行っております。修理までいかないけど気になることがある、そういう場合でも全然大丈夫です!
スマップル大宮店はお客様の力になりたいと思っております。ぜひお気軽にご相談くださいませ!!
スマップル大宮店へのアクセス方法
その他、iPhoneに関する修理記事
この他にも、iPhoneに関する修理記事は沢山ありますので、ぜひご参考にしてください!スマップル大宮店でした!!