iPhone修理を大宮でお探しなら
スマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【iPhone11】画面になにやら黒い線が…?それもしかしたら液漏れかもよ。修理の際はスマップル大宮店にお任せあれ~♪

画面に浮かぶ黒い線いつから…?

iPhoneを落としちゃった際に出ててくる可能性のある液漏れではないでしょうか?

形は様々で今回の記事では線のような形状をしていますが、大体は水がじわっと広がったような円形に近いものです。

 

iPhone11の液漏れが結構深刻

液漏れしているiPhone11

 

こちらのiPhone11落としてしまった際にこの液漏れの症状が出たそうです。

結構珍しい形をしてますね。初めて見ました。

画面の上部の部分も液晶異常が出ているのが分かります。

 

 

この状態で2ヶ月間持っていたそうで、その間ゴーストタッチやタッチ不良などが起こっていないのは奇跡に近いですね。

ここまで損傷しているとタッチセンサーにも異常が出てる場合がありタッチ不良も併発したりします。

 

 

ちなみに私のiPhoneが液漏れをした時は画面が勝手に動き結構な確立で操作不能になってました…💦

 

 

実は液漏れは広がる

液漏れはiPhoneの液晶の不良が原因です。

iPhoneのLCDディスプレイは內部にRGBフィルタ(赤、緑、青のフィルタ)という層があり、バックライトからの光源で色を表現しています。

RGBフィルタのみですと色の濃淡がつけられないため、TFT層と液晶層で光量を操作しています。

 

 

色の濃淡をつけるにあたり電流をコントロールするTFT(薄膜トランジスタ)という部分があり、1画素1つずつにTFTが使用されています。

ですので1画素が独立して電圧のコントロールが可能となっています。

 

 

液漏れ部分を強く押すと水のように広がったり元の液漏れの状態に戻ったり、液漏れ部分が変わることから。

液晶層およびTFT層になんらかの異常が見られるかと思われます。

 

液漏れはLCDディスプレイ自体に圧力や衝撃、水没や劣化などで起こる症状です。

ですので、ディスプレイ內部で異常箇所が広がればそれに合わせて液漏れ部分も広がっていく恐れがあります。

 

 

タッチも効かなくなる恐れがある

iPhoneやAndroidなどの液晶パネルには電極があり電極間で静電容量(絶縁された導体*間でどの程度の電気の量を蓄えれるかを表す量)というものが存在します。

 

 

人体には微弱ですが電流が流れており、液晶パネルに触れると。

指先と電極間で静電容量が発生*²し、電極間の静電容量が変化します。

その静電容量の変化を察知しタッチ位置を把握しています。

 

 

この電極部分が破損することによりタッチ位置を把握することができなくなり操作もできなくなります。

 

*通電しやすい物質 *²人体は誘電体。指先がコンデンサのような役割を果たす。

 

 

勝手に動く

電極部分が破損したりして、電極間の静電容量が勝手に変化する場合。

タッチをしていなくとも、タッチをしている。とiPhone側が誤認してしまいます。

 

 

ゴーストタッチとも呼ばれるこの症状ですが、操作不能になって勝手に動き始めとても厄介です。

ゴーストタッチが発生するとパスコードを勝手に打ち込まれiPhoneを初期化しないといけない状態になる可能性があるため。

画面が破損したりした場合、早急に画面修理することをオススメしております。

 

 

イヤースピーカーを移植する

iPhone11のイヤースピーカーを移植したパネル

 

右側にあるLCDディスプレイが液漏れを起こしているLCDディスプレイとなります。

新しく交換するLCDディスプレイにイヤースピーカーを移植しました。

特に精密な作業が必要になるのでかなり気をつけて作業しております!

 

 

液晶パネルを取り付ける前にまずはiPhone11本体側のクリーニングを行っていきたいと思います。

クリーニングをちゃんと行わないと、防水テープがちゃんと機能しないので大切な作業です!

 

 

iPhoneのフチはホコリや汚れが沢山!

汚れが付着しているiPhone11の画面のフチ

 

少し見づらいかもしれませんね…💦

iPhoneのフチ側を見て頂ければと思います。

黄色くなっていませんか?

実はこれ元々は黒色なんですよ。では、なぜ黄色になっているのかというと。

汚れやホコリが沢山付着してしまっているんです!!

 

 

画面のフチの部分です、ここに長年使用していると汚れが少しづつ溜まっていきます。

汚れはフチに貼ってある防水テープの劣化を加速させるのですが、これといって対策も無いです…。

ただ、画面を落とさないことや強い衝撃を与えたりしないことは気を付けて下さい。

 

 

強い衝撃を与えることでフレームや画面が歪んでしまうとそこからホコリや汚れが沢山入り込みます。

 

 

防水テープ、貼ります!

防水テープを貼っている最中のiPhone11

 

あらかたクリーニングが終わりましたので、防水テープを貼っていきます。

先程も書きましたがクリーニングを充分に行わないと、防水テープが機能しません。

ホコリや汚れ、前についていた防水テープの粘着が新しい防水テープの剥がれの原因となるためです。

 

 

スマップル大宮店では防水テープはサービスでお貼りしておりますが、その他の修理店さんでは有料になるケースもございます。

スマップルで修理したら防水テープ代もお得です!

 

 

液漏れしていたiPhone11もご覧の通り!

画面を交換して直ったiPhone11

 

ご覧のように、液漏れがの症状が進んでいたiPhone11も綺麗に直りました。

液漏れは基本的に液晶部分の破損が原因のため、画面を交換したら直ります!

もし画面が液漏れしてしまい買い替えないと駄目なのかな…と思ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら!

ぜひスマップル大宮店に一度ご相談下さい!

 

 

かなり安いお値段で提供しております。他の修理店さんとお比べになられても構いません!

スマップルでは修理代金にプラスして作業費用を請求する…といったこともございませんのでご安心下さい!

 

 

iPhoneを買い替える前に一度修理もご検討頂ければと思います。

昨今のiPhoneは非常に高価になっておりますので、ぜひお手持ちのiPhoneを長持ちさせましょう!

 

 

スマップル大宮店はこんな修理屋さんです♪

 

当店は年末年始を除き年中無休で営業中です!

朝は10時から夜の21時まで、飛込修理も大歓迎で受付中なのでお昼休みの合間やお仕事帰りにも是非お立ち寄り下さい!!

修理にあたる所要時間はバッテリー交換やメンテナンスで最短15分から♪その他の修理も最短30分から基本的には即日修理でご対応いたします☆iPhoneをはじめiPad、またSwitchといったゲーム機の故障もスピード修理で承っておりますので、お気軽にお頼りくださいね∩^ω^∩  

もちろん、スマップル大宮店での修理は【データを消さずに】お直しが可能です!!バックアップを取れていない急な故障時にもご安心下さい♧  

店頭では無料の故障診断やお見積りも随時受付中です<(_ _*)>

もちろん、こちらも飛込でのご来店が可能です!是非ご利用下さいませ!

 

スマップル大宮店ではiPhone、iPadなどスマホの買取や販売も行っております!

ご不要になりました端末は是非お持ち込みください(^O^)/

また、機種変更のご相談もお声掛けくださいませ!!

最短15分の無料査定を実施していますので、査定だけのご利用もお待ちしております(*^_^*)/

 

【スマップル大宮店】

 

〒330-0802  

>>アクセス<<

埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F

 

TEL: 048-729-4106

お電話でのお問い合わせは上記までお気軽にご相談下さい♪

24時間対応可能なWEB予約はこちら

 

遠方の方や、ご都合により来店が出来ないお客様はこちら!!

スマップル大宮店では郵送修理も承っております!!!

郵送修理のご利用は下の画像をクリックヽ(^o^)丿

現場スタッフが直接対応◎LINEでのお問合せはこちらへ!!!

LINE2

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2023-11-18

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル大宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル大宮店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone13のガラス割れや液晶不良もデータそのまま修理のスマップル大宮店へ!!
iPhone13のパネル修理をお考えなら即日修理のスマップル大宮店へお任せ下さい(^^*)   当店は本日も朝の10時から夜の21時まで通常営業で受付中です♪ 画面割れやバッテリー交換など、スピード修理で承って  ...
2023-12-05
【iPhone11】画面分離しかけとるよ
iPhone11の画面修理のご依頼がありました‼落としてしまって画面に異常が出ているみたいですね。 毎日使っているiPhoneですしきれいな状態で使いたいと思います‼ぜひスマップル大宮店を頼っ  ...
2023-12-04
【iPhone12Pro】発売からおよそ3年…バッテリーも消耗する頃です💦
iPhone12シリーズも発売から3年ほど経ちました。フレームが丸みを帯びたものからiPhone5のような角ばったもの変わり話題を呼びました。 そんなiPhone12シリーズも3年が経ち徐々にバッテリーの消耗が顕著になっ  ...
2023-11-30
【iPhone11Pro】画面がボロボロで外れてる!?画面修理で綺麗に直してみました!【即日修理】
iPhoneの画面が落としたり車に轢かれたりすると強い衝撃をうけるわけですが、あまりに強い衝撃を受けると画面がボロボロになりすぎて取れてしまうことも!? 今回は画面が取れてしまったiPhone11Proの修理を行っていき  ...
2023-11-29
【グリーンライン】iPhoneXの液晶に緑色の線が!?諦めないで・・スマップル大宮店が直します!!
iPhoneXの液晶不良のお悩みも、データそのまま即日修理のスマップル大宮店へ!!   スマップル大宮店ではiPhoneの画面修理もデータを消さずに修理が可能です!! 最短30分と、スピード修理でご対応していま  ...
2023-11-27

お役立ち情報

【iPhone】iPhoneのスピーカーにはホコリがいっぱい(´・ω・`)
iPhoneの下のスピーカー部分は丸い窪みになっていて実はホコリが溜まりやすいんです(´・ω・`)ショボーン スピーカー部分が塞がれば音も当然通りが悪くなり聞こえづらくなっちゃうんです💦💦  ...
2023-10-17
iPhoneの防水性ってどの程度?水没の可能性は…?
iPhoneは防水機能が付いているというイメージを持っている方は少なくありません。 実際に水没された端末をお持ち込みされる方の中にもそう仰られる方はいらっしゃいます。 iPhoneに搭載されている防水機能は生活防水クラス  ...
2023-09-12
iPhoneが充電できない?原因、対処法は…?
iPhoneを使い続けるためには充電が欠かせません。 人や使い方にもよるとは思いますが殆どの人が1日1回程度は充電するのではないでしょうか。 昨今では街中にチャージスポットという携帯充電器のレンタル設備が置かれたり、モバ  ...
2023-06-19
assistive touchのおかげでホームボタンが壊れても大丈夫!?
ホームボタンが故障してしまいますとiPhoneのパスコード画面に移動する際やアプリを閉じることができなくなってしまいます。 こういったホームボタンの故障の際の対処方法を書いていきたいと思います。 目次非表示 1. ホーム  ...
2023-05-28
iPhoneが突然動かなくなった時の対処法
iPhoneを長く使っていると不意に画面が映らなくなったり、タッチが効かなくなったりと様々な不具合が起こることがあります。 不具合の種類も多岐に渡り、毎日修理をしている我々でも知り得ない不具合なんかもあったりします。 仕  ...
2023-05-16