iPhone修理やバッテリー交換を
大宮でお探しならスマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間11:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【iPhone】充電が反応しない?もしかしたら充電口内に潜むあいつの仕業・・・!

iPhone

iPhoneに限らず電子媒体は充電が必須ですが、iPhoneで充電ができなくなるという自体が稀にあります。

めちゃくちゃ困りますよね。

iPhoneは今や生活必需品なのに充電できなきゃただの文鎮になっちゃいます…推定10万の文鎮…。

 

 

なぜiPhoneの充電ができないの?

充電

では、なぜiPhoneの充電ができなくなるのでしょうか?

皆さんも想像の付くこともありますし、意外な事実もあります。

 

充電ケーブルが断線している

そのままの意味ですね。

iPhoneの充電に必須であるLightningケーブルが断線している可能性があります。

Lightningケーブルも消耗品なのでいつかは断線してしまったり壊れてしまうのは避けられないのですが、それでも寿命を少しでも長くする方法もあります。

 

 

やはり一番は充電しながらiPhoneを触ることをやめることですね。

なぜかと言いますと、充電中にiPhoneを触っている状態ですとLightningケーブルもiPhoneに合わせて動いている状態です。

人間は一定の姿勢をずっと保てません無意識でも動いていますので、この動きが断線に繋がっている可能性があると思います。

 

 

それと常に充電し続けることをやめることです。

充電中は電気が流れていますので連続使用時間が長ければ長いほど劣化も早まるでしょう。

 

バッテリーが消耗している

充電できない時、バッテリーが劣化している可能性もあります。

iPhoneに内蔵されているリチウムイオンバッテリーは小さく軽くハイパワーな上に劣化もし辛いというものになりますが負荷をかけ続ければいずれは使えなくなります。

 

 

バッテリーを長持ちさせる秘訣としては適度な充電をすることと、過充電や過放電を行わないことですね。

バッテリーは內部にある電極(正極と負極)にリチウムイオン(Li)を電解液を通して移動させて充電したり放電したりしているわけですが、この電極が劣化するとiPhoneの充電がうまくできなくなったり、充電の減りが著しく早くなったりします。

 

 

なぜ、過充電や過放電が駄目なのかと言うと、バッテリーに負担が大きく掛かるからですね。

リチウムイオンが正極から負極に移ることで充電が可能ですが、過充電するとリチウムイオンが負極に移動しすぎます。

その結果バッテリー内が不安定になり劣化を促進してしまう訳ですね。

逆もまた然りです。

 

充電口内が摩耗している

充電口内の端子が摩耗してしまいうまく充電が行われていない可能性もあります。

こちらは経年劣化になるため防ぐのは難しいですが、あまり強く充電ケーブルを挿し込まないことや。

充電ケーブルを斜めから挿し込んだりしないことでしょうか。

 

 

充電口内が摩耗しますとドックコネクター自体を交換する必要があります。

しかし、ドックコネクターさえ交換してしまえば再度充電可能となります。

 

充電口内が錆びている

充電口内にある端子は金属でできていますので、錆が発生する可能性があります。

特に充電口内に水が入り込んだりすると可能性が高くなります。

 

 

お風呂でiPhoneを使用される方もいらっしゃると思うのですが、お風呂での使用の際は完全防水使用のカバーに入れてのご使用をオススメしています。

iPhoneは耐水ではありますが完全に防水することはできません。

水没のリスクも有る上、充電口内に水や水蒸気が侵入し錆の発生もありえます。

 

 

ちなみに、充電口内に水が侵入すると「Lightningコネクタで液体が検出されました。」という警告文が出る仕様となっており。

充電口内が乾ききるまで充電ができない仕様となっています。

充電できてしまうとショートする恐れがあるためですね…💦💦💦

 

充電口内にホコリが詰まっている

実はこの状態非常に多いんです💦

充電が出来なくなったから充電口を交換してほしいと伺いよくよく調べてみるとホコリが詰まっていて充電が出来なくなっていた…。

というパターンですね。

あまりにホコリが詰まりすぎるとホコリが充電口内の端子の上に被さったりするのもですが、なにより奥に押し固められていきます。

この押し固められたホコリが充電ケーブルを奥まで挿すことができなくなる原因です。

 

 

端子までケーブルが届いていないので必然的に充電も不可能になるということです。

ちなみにホコリを取り除けば再度充電をできるようになるのですが、押し固められたホコリはかなり固くコツが必要です。

下手に內部を刺激し端子を傷つけたりでもしたらいよいよ充電ができなくなり、ドックコネクターを交換するしか道が無くなります。

ですので個人で充電口内のクリーニングをするよりも、私達スマップル大宮店にお任せ頂ければと思います!

 

 

対策としては定期的にダスターなどで充電口内を吹いてあげれば進行が遅くなります。

あとはホコリっぽいところに行くことを控えることなどがありますが、仕事柄どうしても…という方もいらっしゃると思いますので。

充電口を塞ぐ蓋などを購入することでしょうか(*^^*)

 

充電口の交換もできるのか?

iPhone修理します

充電口内のクリーニングを行っても充電できないケースもあります。

例えば錆だったり焼き焦げてたり、そもそも端子の一部が飛んでたりするなど様々な理由で充電ができなくなります。

 

 

では、充電口の交換が可能かどうかですが。可能です(*^^*)

充電口を交換する場合ドックコネクターを交換することになります。

ドックコネクターを交換してしまえば以前と同じように使用可能です!

 

 

スマップル大宮店ではドックコネクターの交換もバッテリー交換もそれ以外の修理も請け負っていますのでお気軽にお越しください!

しかもお財布に優しいお値段となっています(ΦωΦ)フフフ…

 

 

スマップル大宮店では相談無料です!

ご相談だけでもいかがでしょうか?お待ちしておりますね!

 

スマップル大宮店のご紹介♪

当店は年末年始を除き年中無休で営業中です!

朝は10時から夜の21時まで、飛込修理も大歓迎で受付中なのでお昼休みの合間やお仕事帰りにも是非お立ち寄り下さい!!

修理にあたる所要時間はバッテリー交換やメンテナンスで最短15分から♪その他の修理も最短30分から基本的には即日修理でご対応いたします☆iPhoneをはじめiPad、またSwitchといったゲーム機の故障もスピード修理で承っておりますので、お気軽にお頼りくださいね∩^ω^∩  

もちろん、スマップル大宮店での修理は【データを消さずに】お直しが可能です!!バックアップを取れていない急な故障時にもご安心下さい♧  

店頭では無料の故障診断やお見積りも随時受付中です<(_ _*)>

もちろん、こちらも飛込でのご来店が可能です!是非ご利用下さいませ!

 

スマップル大宮店ではiPhone、iPadなどスマホの買取や販売も行っております!

ご不要になりました端末は是非お持ち込みください(^O^)/

また、機種変更のご相談もお声掛けくださいませ!!

最短15分の無料査定を実施していますので、査定だけのご利用もお待ちしております(*^_^*)/

 

【スマップル大宮店】

 

〒330-0802  

>>アクセス<<

埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F

 

TEL: 048-729-4106

お電話でのお問い合わせは上記までお気軽にご相談下さい♪

24時間対応可能なWEB予約はこちら

 

遠方の方や、ご都合により来店が出来ないお客様はこちら!

スマップル大宮店では郵送修理も承っております!!

郵送修理のご利用は下の画像をクリックヽ(^o^)丿

現場スタッフが直接対応◎LINEでのお問合せはこちらへ!!!

LINE2

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2024-01-14

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル大宮店
営業時間11:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル大宮店への道順

お知らせ

修理ブログ

【画面交換】iPhone11の画面割れ!放って置くと悪化して勝手に動き始めるかも…👻
iPhoneの画面が割れちゃった場合、動くから後で修理しようと思いがちではありませんか? 正規代理店で修理依頼をかけようにも予約が埋まっていたりそもそも予約しないといけないのがめんどう! 正規代理店で修理をすると日数もか […]
2024-06-17
【即日修理】iPhoneバッテリー交換!昔の機種でも対応してます!
長年使い続けているiPhoneのバッテリーが消耗してきたら機種変更させるかそれとも修理に出すかで結構悩みどころではないでしょうか。 機種変更をすると最新機種になるので性能もよくなりますが、何より金額が高い…。 今使ってる […]
2024-06-09
バッテリーの交換をするベストなタイミングが分からない…そんな時は当店にご相談下さい!
iPhoneのバッテリーが快適に使える期間は使い方、頻度にもよりますが大体2年くらいです。 もちろん2年使用したら全く使えなくなるという訳ではなく、あくまでも快適に使用できる目安になります。 バッテリーが劣化してくると充 […]
2024-05-28
【iPhoneXs】グリーンスクリーン!?画面が緑色に変色したiPhone!スマップル大宮店で修理しちゃいましょう!
画面が緑色一色になってしまうグリーンスクリーン。 なってしまったらとっても驚くはず。通常とは違う動作をしているiPhoneですからね…。 画面が緑色一色になっちゃった場合ちゃんと直せるの?と疑問に思う方もいら […]
2024-05-19
【iPhone11】カメラレンズの破損!?レンズが割れって直せるの?
昨今のiPhoneは代を重ねるごとにiPhoneのカメラは巨大化しています。 巨大化するカメラに連れて、カメラのレンズも巨大化しており更にレンズが外に出ている形状に変化しております。 昔のiPhoneですと平べったいカメ […]
2024-05-12

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーは消耗品⁉持ちが悪くなってきたと感じたら交換してしまいましょう!
毎年冬の季節になるとバッテリー交換でご来店される方が多い印象です。 それもそのはずで、iPhoneのバッテリーは特に寒い環境下で使用していると劣化の速度を早めてしまいます。 バッテリーはいわゆる消耗品です。どれだけ消耗を […]
2024-01-23
【iPhone】充電が反応しない?もしかしたら充電口内に潜むあいつの仕業・・・!
iPhoneに限らず電子媒体は充電が必須ですが、iPhoneで充電ができなくなるという自体が稀にあります。 めちゃくちゃ困りますよね。 iPhoneは今や生活必需品なのに充電できなきゃただの文鎮になっちゃいます…推定10 […]
2024-01-14
【iPhone】iPhoneのスピーカーにはホコリがいっぱい(´・ω・`)
iPhoneの下のスピーカー部分は丸い窪みになっていて実はホコリが溜まりやすいんです(´・ω・`)ショボーン スピーカー部分が塞がれば音も当然通りが悪くなり聞こえづらくなっちゃうんです💦💦 […]
2023-10-17
iPhoneの防水性ってどの程度?水没の可能性は…?
iPhoneは防水機能が付いているというイメージを持っている方は少なくありません。 実際に水没された端末をお持ち込みされる方の中にもそう仰られる方はいらっしゃいます。 iPhoneに搭載されている防水機能は生活防水クラス […]
2023-09-12
iPhoneが充電できない?原因、対処法は…?
iPhoneを使い続けるためには充電が欠かせません。 人や使い方にもよるとは思いますが殆どの人が1日1回程度は充電するのではないでしょうか。 昨今では街中にチャージスポットという携帯充電器のレンタル設備が置かれたり、モバ […]
2023-06-19