iPhone修理を大宮でお探しなら
スマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

リンゴループ解決方法は…?

Apple社の象徴でもあるリンゴマーク。

新しいiPhoneなんかを買った時、起動時のリンゴマークを見るとワクワクしますよね!

筆者にとっても画面交換やバッテリー交換など、作業後の動作確認で無事起動した際に表示されるマークなので一安心できるマークだったりします。

ただこのマークが怖いものになる現象も存在します。

リンゴマークが表示されては消え、再起動を繰り返す現象

通称“リンゴループ“です。

 

リンゴループとは?

 リンゴループとはその名の通り、リンゴマークが点いたり消えたりしループを続けて、起動不良に陥ってしまう状態のことです。

原因は様々で水没から内部パーツの破損、基盤故障まで多岐に渡ります。

その為、修理屋でも素早い原因の特定は難しく、どうしても時間をいただいてしまう修理になっています。

ではどのような作業をして原因を特定していくのか?

 

リンゴループを改善するために

 実はiPhoneはバッテリー、画面、充電コネクターの3点があれば起動することができます。

バッテリー、画面、充電コネクタのみで起動するiPhone

この3点を新品で使用し、起動が確認できれば原因は基盤は問題ないということになります。

逆に3点を新品にしても起動が確認できなければ3点以外のパーツの故障、または基盤故障の可能性が高くなります。

 

パーツが原因の場合

 スピーカーは故障すると特にリンゴループを引き起こしやすいパーツの一つです。

落としたりした衝撃で見た目が問題なくても内部的に壊れてしまっていることが多いパーツでもあります。

X以降の機種だとFace IDが使えなくなってしまうというデメリットがありますが、交換することでリンゴループは改善できます。

事例はスピーカーに比べると少なめですが、バッテリーや充電コネクターが原因で引き起こされていることもあるので交換が必要になる場合があります。

 

水没が原因の場合

 水分が触れたことによって基盤の一部がダメになってしまうこともあります。

水没の度合いが軽度であれば、専用の機械にて洗浄すれば改善することがあります。

ただ完全にショートしてしまっているとお直しできない可能性もあるのが実情です。

水没などで挙動がおかしくなってしまった場合は早めにお持ち頂いた方が復旧率が高くなります。

 

本体の容量不足

 リンゴループは本体の容量不足でも引き起こされることがあります。

本体の容量がギリギリだと起動するために必要なソフトウェアが展開できず、リンゴループが発生してしまうことがあるのです。

容量オーバーはもちろんのこと、10GB程度空きがあっても容量が原因でリンゴループに陥るという事案もあったので、バックアップを取るなりして、容量には余裕を持たせた方が良いかもしれません。

容量不足によるリンゴループはパーツの交換で改善する可能性は薄く、本体をアップデートし直すことによって改善の可能性があります。

本体から1度ソフトウェアを抜き、入れ直すことで直る場合があります。

アップデートはパソコンさえあれば自分で行うこともできる作業になります。

 

自分で解決できることもある?

アップデート中のiPhone11

 リカバリーモードを使うことで修理に出さなくてもリンゴループを直せる可能性があります。

リカバリーモードはパソコンをお持ちの方なら誰でも試すことができる手段になります。

 

1.まずパソコンからiTunesを開きます。

 

2.iPhoneをパソコンと接続し、リカバリーモードに入れます。

機種によりコマンドの違いはありますが、パソコンとiPhoneを接続し、音量ボタンの上→下、電源ボタン長押しで再起動します。

リンゴマークが出た後も電源ボタンを長押しし続けるとリカバリーモードに入ります。

 

3.指示に従ってパソコン側を操作し「アップデート」を選択し、完了するまで待ちます。

⚠️アップデートの際に「復元」を選択してしまうと初期化してしまうので注意してください

無事アップデートが完了すればリンゴループは解消されるのでデータのバックアップ等早めに取ってしまいましょう。

容量不足やパーツの故障が原因の場合、仮にリンゴループから抜け出せても再発のリスクがあります。

また、内部のパーツや基盤に異常がある場合はアップデートが最後まで完了できないことが殆どなのでその際はスマップル大宮店でまでご相談下さい!

 

最後に

 今回はリンゴループについて書いてみました。

筆者自身もリンゴループに陥った経験があり、朝起きたら使えなくなっていて困りました。

当時は知識がなかった為、修理屋に持ち込んで直してもらった覚えがあります。

時間がなく、修理屋に行くのが難しいという方はご自身でアップデートを試してみてもいいかもしれません。

それでも改善できない場合はスマップル大宮店にお任せください!

面倒な手続きはなく、即日対応はもちろん、時間のない方はお店で数日間お預かりすることもできます!

リンゴループはもちろん、iPhoneの不具合でお困りの際はお気軽にスマップル大宮店までご連絡くださいませ!

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2022-09-30

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル大宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル大宮店への道順

お知らせ

修理ブログ

【iPhoneXR】画面操作が困難だったり、画面異常などで困ったらスマップル大宮店に!
iPhoneの画面が壊れてしまった場合画面が真っ暗になったり、白い線が出たり、緑色の画面になったり様々な事が起きます。 一旦壊れてしまった場合勝手に直っていく…なんてことはなく、どんどん悪化していく一方です。 iPhon  ...
2024-02-29
【iPhone11】バッテリーの経年劣化により電池持ちが全然しない!?即日修理対応スマップル大宮店にお任せください【バッテリー交換】
バッテリーの経年劣化により、iPhoneの電池持ちはどんどん悪くなっていきます。 この経年劣化を止める方法はありません。そして経年劣化してしまったiPhoneのバッテリーは交換することでしか電池持ちが回復することもないん  ...
2024-02-23
充電器に挿しても反応しない⁉それ、充電口内部の詰まりが原因かも⁉
iPhoneに限らず、ほとんどの携帯型電子機器というのは、充電口に専用の充電器を挿して充電をしなくては起動はしません。 そのどれかひとつでも壊れてしまっていると充電は出来ないのです。 例えば、充電器が壊れているのであれば  ...
2024-02-14
【iPhoneXR】画面に緑色の線が!?一体なぜこんな状態になったの?【即日修理】
iPhoneの画面がおかしい…? 変な線がiPhoneの画面に出ていて…その色は白だったり緑だったり。 これは一体何なのかといいますと、iPhoneの液晶異常になります。 iPhoneの液晶にダメージが入り色の表示がおか  ...
2024-02-12
【iPhone7】バッテリーが全然持たない…古いiPhoneでも大丈夫!【スマップル大宮店】
iPhoneを長く使っていると電池が一日持たなくなることはザラだと思います。 古めのiPhoneをお使いの方ですと、より実感されているかもしれません。 機種変更しようにも高いし、なによりデータ移行とかよくわからない…とい  ...
2024-02-05

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーは消耗品⁉持ちが悪くなってきたと感じたら交換してしまいましょう!
毎年冬の季節になるとバッテリー交換でご来店される方が多い印象です。 それもそのはずで、iPhoneのバッテリーは特に寒い環境下で使用していると劣化の速度を早めてしまいます。 バッテリーはいわゆる消耗品です。どれだけ消耗を  ...
2024-01-23
【iPhone】充電が反応しない?もしかしたら充電口内に潜むあいつの仕業・・・!
iPhoneに限らず電子媒体は充電が必須ですが、iPhoneで充電ができなくなるという自体が稀にあります。 めちゃくちゃ困りますよね。 iPhoneは今や生活必需品なのに充電できなきゃただの文鎮になっちゃいます…推定10  ...
2024-01-14
【iPhone】iPhoneのスピーカーにはホコリがいっぱい(´・ω・`)
iPhoneの下のスピーカー部分は丸い窪みになっていて実はホコリが溜まりやすいんです(´・ω・`)ショボーン スピーカー部分が塞がれば音も当然通りが悪くなり聞こえづらくなっちゃうんです💦💦  ...
2023-10-17
iPhoneの防水性ってどの程度?水没の可能性は…?
iPhoneは防水機能が付いているというイメージを持っている方は少なくありません。 実際に水没された端末をお持ち込みされる方の中にもそう仰られる方はいらっしゃいます。 iPhoneに搭載されている防水機能は生活防水クラス  ...
2023-09-12
iPhoneが充電できない?原因、対処法は…?
iPhoneを使い続けるためには充電が欠かせません。 人や使い方にもよるとは思いますが殆どの人が1日1回程度は充電するのではないでしょうか。 昨今では街中にチャージスポットという携帯充電器のレンタル設備が置かれたり、モバ  ...
2023-06-19