iPhone修理を大宮でお探しなら
スマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

SIMカードが使えない?機種変更の思わぬ落とし穴

みなさんはSIMカードが認識せずに困った経験はないでしょうか?

昨今では大規模な通信障害が起こったりと、電波が立たなくなったからといって必ず自分自身に問題があるとは限りません。

筆者自身、先日iPhoneSE2から13miniに機種変更したのですが、SIMが読み込んでくれずに圏外になるという現象に遭遇しました。

iPhone7の場合は通称”圏外病”と呼ばれる症状が確認されていましたが、調べた限り13シリーズにはそのような報告は見受けられませんでした。

SIMカードの故障も考え、元々使用していた端末に戻したらしっかり反応しました。

では何故SIMカードが読み込めず使用できなくなるのか?

 

原因は4Gから5G対応端末に変わった為

筆者の端末が圏外になっていた理由は新しい機種が13シリーズだったからです。

正確に言うのであれば5G対応の端末だったからです。

 

筆者が元々使っていたのはSE2。

5Gは対応していない端末です。

11以前の機種から12以降、もちろん新発売の14も含めて5G非対応から5G対応の機種にそのまま5G非対応のSIMカードを移し替えると圏外になることがあるようです。

キャリアによっては4Gのまま使えるという情報もありますが、筆者が使用しているauは少なくともSIMの変更が必要でした。

せっかく新しい機種を手に入れて気分が上がっているのに使用できないなんて悲しいですよね…

 

SIMロックが掛かっているから

機種変更以外にもSIMカードが使えないパターンがあります。

端末にSIMロックが掛かっている場合です。

SIMロックとはその名の通りSIMが”ロック”されているのです。

auのSIMロックが掛かっていればau以外のSIMを使用することができません。

SIMロックの掛かったiPhone

法が改正された現在は新品で購入した際にSIMロックが掛けられることは少なく、Appleで購入した場合は”SIMフリー”なので新品で購入した場合にSIMロックで困ることはありません。

SIMロックの可能性があるのは、主に中古端末を購入した場合です。

法改正前の2021年10月以前は分割払いの滞納を防ぐなどの目的で利用制限、即ちSIMロックが掛けられていたのです。

SIMロックは解除自体は可能ですが、有償であったり、機種によっては解除不可だったりということがあるので、中古で購入する際には気をつけるべきことの一つです。

 

ではどうしたら使えるようになるのか?

SIMロックに関しては上記でも書いた通り、Web上のサイトや携帯ショップ等で解除することができます。

5Gに対応端末への移行、SIMカードに関しては契約したキャリアさんにて新たに発行してもらう以外に方法がありません。

故障や初期不良を疑う気持ちも分かりますが、SIMが対応していないことが原因の為、「SwitchにDSのソフトを挿してプレイできない」と同じような状態です。

新しい機種で過去のSIMを使うにはそれに適したSIMにアップデートしてもらう必要があるのです。

携帯ショップは混雑することが多いため、4Gから5G対応端末に切り替える予定がある方は端末購入と同時に携帯ショップの予約も済ませておくのが吉です。

混雑状況等にもよると思いますが、筆者は1時間くらいで新しいSIMと交換してもらえました。

5Gの写真

そして無事5G通信ができるようになり、電波を拾えるようになりました。

どうしても手間が掛かってしまう部分はありますが、新機種を使うために必要な通過儀礼だと思って早めに済ませてしまいましょう。

 

機種変更の際はご注意を

5G通信自体まだ普及しきっていない新技術ですし、まだまだ馴染みが薄い人も多いと思います。

筆者も存在は知っているけれど詳しく知っている訳ではないですし、機種変更したのも5G目的ではなく容量不足が主な原因です。

そんな方にとっては5G対応のSIMカードが必要というのは意外と見落としがちな問題なのではないでしょうか。

この記事が筆者と同じような経験をして困っている方に参考になれば幸いです。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-09-29

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル大宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル大宮店への道順

お知らせ

修理ブログ

【iPhoneXR】画面操作が困難だったり、画面異常などで困ったらスマップル大宮店に!
iPhoneの画面が壊れてしまった場合画面が真っ暗になったり、白い線が出たり、緑色の画面になったり様々な事が起きます。 一旦壊れてしまった場合勝手に直っていく…なんてことはなく、どんどん悪化していく一方です。 iPhon  ...
2024-02-29
【iPhone11】バッテリーの経年劣化により電池持ちが全然しない!?即日修理対応スマップル大宮店にお任せください【バッテリー交換】
バッテリーの経年劣化により、iPhoneの電池持ちはどんどん悪くなっていきます。 この経年劣化を止める方法はありません。そして経年劣化してしまったiPhoneのバッテリーは交換することでしか電池持ちが回復することもないん  ...
2024-02-23
充電器に挿しても反応しない⁉それ、充電口内部の詰まりが原因かも⁉
iPhoneに限らず、ほとんどの携帯型電子機器というのは、充電口に専用の充電器を挿して充電をしなくては起動はしません。 そのどれかひとつでも壊れてしまっていると充電は出来ないのです。 例えば、充電器が壊れているのであれば  ...
2024-02-14
【iPhoneXR】画面に緑色の線が!?一体なぜこんな状態になったの?【即日修理】
iPhoneの画面がおかしい…? 変な線がiPhoneの画面に出ていて…その色は白だったり緑だったり。 これは一体何なのかといいますと、iPhoneの液晶異常になります。 iPhoneの液晶にダメージが入り色の表示がおか  ...
2024-02-12
【iPhone7】バッテリーが全然持たない…古いiPhoneでも大丈夫!【スマップル大宮店】
iPhoneを長く使っていると電池が一日持たなくなることはザラだと思います。 古めのiPhoneをお使いの方ですと、より実感されているかもしれません。 機種変更しようにも高いし、なによりデータ移行とかよくわからない…とい  ...
2024-02-05

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーは消耗品⁉持ちが悪くなってきたと感じたら交換してしまいましょう!
毎年冬の季節になるとバッテリー交換でご来店される方が多い印象です。 それもそのはずで、iPhoneのバッテリーは特に寒い環境下で使用していると劣化の速度を早めてしまいます。 バッテリーはいわゆる消耗品です。どれだけ消耗を  ...
2024-01-23
【iPhone】充電が反応しない?もしかしたら充電口内に潜むあいつの仕業・・・!
iPhoneに限らず電子媒体は充電が必須ですが、iPhoneで充電ができなくなるという自体が稀にあります。 めちゃくちゃ困りますよね。 iPhoneは今や生活必需品なのに充電できなきゃただの文鎮になっちゃいます…推定10  ...
2024-01-14
【iPhone】iPhoneのスピーカーにはホコリがいっぱい(´・ω・`)
iPhoneの下のスピーカー部分は丸い窪みになっていて実はホコリが溜まりやすいんです(´・ω・`)ショボーン スピーカー部分が塞がれば音も当然通りが悪くなり聞こえづらくなっちゃうんです💦💦  ...
2023-10-17
iPhoneの防水性ってどの程度?水没の可能性は…?
iPhoneは防水機能が付いているというイメージを持っている方は少なくありません。 実際に水没された端末をお持ち込みされる方の中にもそう仰られる方はいらっしゃいます。 iPhoneに搭載されている防水機能は生活防水クラス  ...
2023-09-12
iPhoneが充電できない?原因、対処法は…?
iPhoneを使い続けるためには充電が欠かせません。 人や使い方にもよるとは思いますが殆どの人が1日1回程度は充電するのではないでしょうか。 昨今では街中にチャージスポットという携帯充電器のレンタル設備が置かれたり、モバ  ...
2023-06-19