iPhone修理を大宮でお探しなら
スマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

夏場の思わぬ落とし穴!スマホの意外な水没理由に注意せよ

iphone修理のスマップル大宮店です。

日に日に暑さが増しており、半袖半ズボンでも汗が止まらず、日差しに目がくらんでしまいます。

熱中症などに陥る可能性もあるため、外出予定の方は十分にご注意ください。

 

スマホの意外な水没理由2選

 

さて、夏といえば、やはり海辺やプールといった水辺に立ち寄られる方も多いはず。

特に緊急事態宣言が収まったことにより、ここ数年で一番の賑わいを見せるのではないでしょうか。

もちろん水回りは十分危険ですが、今回ご紹介するスマホの水没に関しては

「え!?そんな理由で水没するの!?」

といった意外な水没理由に関してご紹介させていただきたいと思います。

それでは早速ご覧ください。

 

 

①汗による水没

夏場は汗をかくことはほぼすべての方がそうだと思います。

汗というのは、思いのほかかなり多くの量が出ています。

人によっては、Tシャツをしぼることができるほどですね。

ズボンのポケットに入れていて、取り出すと画面が濡れている・・・こんな経験はないでしょうか?

汗で最も濡れやすいシチュエーションとしては、電話をしているときなどがあげられます。

特に携帯電話を肩に挟んで通話などしていれば、画面は結構びちゃびちゃになってしまいます。

私自身そこまで多汗ではないものの、かなり濡れており驚いたこともあります。

iPhone7以降から耐水・防塵が強化されたとはいえ、それでも比較的水分が混入しやすい場所が存在します。

それが、スピーカー。

特に通話をする際耳元に密着してあてるため、どうしても混入する可能性が否めません。

人によっては内部のパーツが錆びてしまい、動作不良にもつながりかねません。

なるべく夏場の外で長時間通話は控え、日陰や涼しい場所などで利用されることを推奨します。

 

②温暖差による内部結露

iPhoneは放熱機能が多いわけではありません。特に通常のカバーをしている方であればなおさら熱がこもりやすくなります。

特に炎天下の中車内に放置していると、ダッシュボード付近では70℃近くもの温度になるといわれています。

もしそこからクーラーがガンガンに効いている室内に行こうものなら・・・?

温度差はかなりのものとなり、結露が起こり内部に水分が発生してしまいます。

外側からの混入は滅多にせずとも、内側に水が発生してしまえば耐水性という前提も崩れてしまうわけですね。

もちろんアツアツのiPhoneを冷凍庫にぶち込むといった行為なども持ってのほか。

温度差に関しては夏場に限らず、冬場なども起こりえますので注意しましょう。

(特に帰宅直後お風呂に直行しスマホを持ち込む、など)

 

スマホが水没した場合修理は可能?データは残る?

スマップル大宮店であれば、水没したスマホも修理対応可能です!

Appleさんに依頼される場合は本体交換対応となりデータを取り出すことができませんが、当店の手にかかればデータそのままでお返しすることもできちゃいます!

とはいえ、水没の復旧作業は刻一刻を争う事態であり、処置が早ければ早いほど復活もしやすいです。

また、混入した水分の種類によっても変わってきますので、(ジュースや海水など)

操作可能であればすぐに電源を切り、当店までご相談ください。

iPhoneの水濡れは誰にでも起こりえるいわばスマホ界の天災です。

 

普段からこまめにデータを取っておくとともに、万が一の際はすぐに当店までご相談ください。

以上、スマップル大宮店でした!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-07-23

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル大宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル大宮店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone13のガラス割れや液晶不良もデータそのまま修理のスマップル大宮店へ!!
iPhone13のパネル修理をお考えなら即日修理のスマップル大宮店へお任せ下さい(^^*)   当店は本日も朝の10時から夜の21時まで通常営業で受付中です♪ 画面割れやバッテリー交換など、スピード修理で承って  ...
2023-12-05
【iPhone11】画面分離しかけとるよ
iPhone11の画面修理のご依頼がありました‼落としてしまって画面に異常が出ているみたいですね。 毎日使っているiPhoneですしきれいな状態で使いたいと思います‼ぜひスマップル大宮店を頼っ  ...
2023-12-04
【iPhone12Pro】発売からおよそ3年…バッテリーも消耗する頃です💦
iPhone12シリーズも発売から3年ほど経ちました。フレームが丸みを帯びたものからiPhone5のような角ばったもの変わり話題を呼びました。 そんなiPhone12シリーズも3年が経ち徐々にバッテリーの消耗が顕著になっ  ...
2023-11-30
【iPhone11Pro】画面がボロボロで外れてる!?画面修理で綺麗に直してみました!【即日修理】
iPhoneの画面が落としたり車に轢かれたりすると強い衝撃をうけるわけですが、あまりに強い衝撃を受けると画面がボロボロになりすぎて取れてしまうことも!? 今回は画面が取れてしまったiPhone11Proの修理を行っていき  ...
2023-11-29
【グリーンライン】iPhoneXの液晶に緑色の線が!?諦めないで・・スマップル大宮店が直します!!
iPhoneXの液晶不良のお悩みも、データそのまま即日修理のスマップル大宮店へ!!   スマップル大宮店ではiPhoneの画面修理もデータを消さずに修理が可能です!! 最短30分と、スピード修理でご対応していま  ...
2023-11-27

お役立ち情報

【iPhone】iPhoneのスピーカーにはホコリがいっぱい(´・ω・`)
iPhoneの下のスピーカー部分は丸い窪みになっていて実はホコリが溜まりやすいんです(´・ω・`)ショボーン スピーカー部分が塞がれば音も当然通りが悪くなり聞こえづらくなっちゃうんです💦💦  ...
2023-10-17
iPhoneの防水性ってどの程度?水没の可能性は…?
iPhoneは防水機能が付いているというイメージを持っている方は少なくありません。 実際に水没された端末をお持ち込みされる方の中にもそう仰られる方はいらっしゃいます。 iPhoneに搭載されている防水機能は生活防水クラス  ...
2023-09-12
iPhoneが充電できない?原因、対処法は…?
iPhoneを使い続けるためには充電が欠かせません。 人や使い方にもよるとは思いますが殆どの人が1日1回程度は充電するのではないでしょうか。 昨今では街中にチャージスポットという携帯充電器のレンタル設備が置かれたり、モバ  ...
2023-06-19
assistive touchのおかげでホームボタンが壊れても大丈夫!?
ホームボタンが故障してしまいますとiPhoneのパスコード画面に移動する際やアプリを閉じることができなくなってしまいます。 こういったホームボタンの故障の際の対処方法を書いていきたいと思います。 目次非表示 1. ホーム  ...
2023-05-28
iPhoneが突然動かなくなった時の対処法
iPhoneを長く使っていると不意に画面が映らなくなったり、タッチが効かなくなったりと様々な不具合が起こることがあります。 不具合の種類も多岐に渡り、毎日修理をしている我々でも知り得ない不具合なんかもあったりします。 仕  ...
2023-05-16