iPhone修理を大宮でお探しなら
スマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

水没ってどのくらいの水でなるの?

梅雨や海水浴などのシーズンは水没したiPhoneの持ち込みが増える時期でもあります。

耐水性が謳われているが故に水辺に持ち込む方も少なくないようです。

海水は特に塩分が含まれていることもあって機械には致命傷になります。

どのくらいの量ならセーフでどのくらいだとアウトなのか…

今回は水没復旧の修理について説明したいと思います。

 

水没?少しの水でアウトになることも

お持ちいただくお客様の水没の原因はさまざまですが、「シャワーがかかった」「シンクの水が撥ねた」など少ししか水に濡れてないということも多いです。

実際は水蒸気ですらも場合によっては水没に繋がる可能性があります。

お預かりした端末を確認してみたら実は水没だった…なんてことも珍しくはありません。

iPhoneの耐水性というのは「中に水が浸入しにくい仕組みで作られている」と考えてください。

防塵テープというものが画面下の枠に沿って貼ってあり、塵や水が入るのを防いでくれているのです。

しかし、テープは剥がれたり、劣化して溶けたりします。

そうすると画面と本体基盤の間に僅かな隙間ができ、異物が侵入してしまうのです。

実際テープが剥がれていたり、画面に穴の開いたiPhoneなどは開けると埃まみれになってたりします。

中身そのものの耐水性はあまりないというのが実際のところです。

 

水没を防ぐには?

ならどうすれば水没を防ぐことができるのか?

最善策は水の近くに持ち込まない事です。

実際運の要素もあり、僅かな水分で電源が入らなくなることもあれば、浴槽に沈めても起動する場合もあります。

水没のリスクを排除するには水の周りに近づけないことが一番です。

お風呂などで使いたい気持ちも分かりますが、我慢しましょう。

また万が一水没してしまっても困らないようにバックアップも取っておきましょう。

 

もし水没してしまったらどうすればいいのか?

「お米と一緒にジップロックに入れる」とか聞いたこともあります。

実際に直る事もあるみたいですが…それは米に突っ込まなくても乾燥して復活できるラッキーパターンです。

乾燥剤やお米に入れてもあまり意味がない上にお米がもったいないのでやめましょう。

 

一番は電気を通さずに乾燥させる

 

ということです。

基盤が濡れている状態で充電や電源を入れてしまうと基盤がショートして本当に動かなくなってしまうこともあります。

なので水に落としてしまったら無理に電源をいれようとせずに修理屋などへ持ち込むのがベストでしょう。

スマップル大宮店でも水没復旧を行っております。

 

まとめ

今回は水没に関して軽くまとめてみました。

水は生活の周りにたくさん存在しているものなので完全に避けるというのは難しいと思います。

ただバックアップを取ったり、少し意識するだけでも水没のリスクはグッと下げられます。

また正しい対処法を知っておくだけでも復旧できる可能性が高まります。

水没しないに越した事は無いですが、もし「水没してしまった」という場合はスマップル大宮店にお任せください。

知識のあるスタッフが正しい方法で復旧に尽力させて頂きます。

大宮ラクーン4Fにて営業しておりますので、お気軽にご相談下さい!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-07-20

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル大宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル大宮店への道順

お知らせ

修理ブログ

【iPhoneXR】画面操作が困難だったり、画面異常などで困ったらスマップル大宮店に!
iPhoneの画面が壊れてしまった場合画面が真っ暗になったり、白い線が出たり、緑色の画面になったり様々な事が起きます。 一旦壊れてしまった場合勝手に直っていく…なんてことはなく、どんどん悪化していく一方です。 iPhon  ...
2024-02-29
【iPhone11】バッテリーの経年劣化により電池持ちが全然しない!?即日修理対応スマップル大宮店にお任せください【バッテリー交換】
バッテリーの経年劣化により、iPhoneの電池持ちはどんどん悪くなっていきます。 この経年劣化を止める方法はありません。そして経年劣化してしまったiPhoneのバッテリーは交換することでしか電池持ちが回復することもないん  ...
2024-02-23
充電器に挿しても反応しない⁉それ、充電口内部の詰まりが原因かも⁉
iPhoneに限らず、ほとんどの携帯型電子機器というのは、充電口に専用の充電器を挿して充電をしなくては起動はしません。 そのどれかひとつでも壊れてしまっていると充電は出来ないのです。 例えば、充電器が壊れているのであれば  ...
2024-02-14
【iPhoneXR】画面に緑色の線が!?一体なぜこんな状態になったの?【即日修理】
iPhoneの画面がおかしい…? 変な線がiPhoneの画面に出ていて…その色は白だったり緑だったり。 これは一体何なのかといいますと、iPhoneの液晶異常になります。 iPhoneの液晶にダメージが入り色の表示がおか  ...
2024-02-12
【iPhone7】バッテリーが全然持たない…古いiPhoneでも大丈夫!【スマップル大宮店】
iPhoneを長く使っていると電池が一日持たなくなることはザラだと思います。 古めのiPhoneをお使いの方ですと、より実感されているかもしれません。 機種変更しようにも高いし、なによりデータ移行とかよくわからない…とい  ...
2024-02-05

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーは消耗品⁉持ちが悪くなってきたと感じたら交換してしまいましょう!
毎年冬の季節になるとバッテリー交換でご来店される方が多い印象です。 それもそのはずで、iPhoneのバッテリーは特に寒い環境下で使用していると劣化の速度を早めてしまいます。 バッテリーはいわゆる消耗品です。どれだけ消耗を  ...
2024-01-23
【iPhone】充電が反応しない?もしかしたら充電口内に潜むあいつの仕業・・・!
iPhoneに限らず電子媒体は充電が必須ですが、iPhoneで充電ができなくなるという自体が稀にあります。 めちゃくちゃ困りますよね。 iPhoneは今や生活必需品なのに充電できなきゃただの文鎮になっちゃいます…推定10  ...
2024-01-14
【iPhone】iPhoneのスピーカーにはホコリがいっぱい(´・ω・`)
iPhoneの下のスピーカー部分は丸い窪みになっていて実はホコリが溜まりやすいんです(´・ω・`)ショボーン スピーカー部分が塞がれば音も当然通りが悪くなり聞こえづらくなっちゃうんです💦💦  ...
2023-10-17
iPhoneの防水性ってどの程度?水没の可能性は…?
iPhoneは防水機能が付いているというイメージを持っている方は少なくありません。 実際に水没された端末をお持ち込みされる方の中にもそう仰られる方はいらっしゃいます。 iPhoneに搭載されている防水機能は生活防水クラス  ...
2023-09-12
iPhoneが充電できない?原因、対処法は…?
iPhoneを使い続けるためには充電が欠かせません。 人や使い方にもよるとは思いますが殆どの人が1日1回程度は充電するのではないでしょうか。 昨今では街中にチャージスポットという携帯充電器のレンタル設備が置かれたり、モバ  ...
2023-06-19