iPhone修理やバッテリー交換を
大宮でお探しならスマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間11:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【iPhone7】バッテリーが全然持たない…古いiPhoneでも大丈夫!【スマップル大宮店】

iPhoneを長く使っていると電池が一日持たなくなることはザラだと思います。

古めのiPhoneをお使いの方ですと、より実感されているかもしれません。

機種変更しようにも高いし、なによりデータ移行とかよくわからない…という方もいらっしゃるのでは?

今回はiPhone7のバッテリー交換を行っていきます。

古めの機種でも充分活躍できますよ(*^^*)

 

 

iPhone7バッテリー最大容量

iPhone7のバッテリー最大容量

 

こちら、iPhone7のバッテリーの最大容量です。

「バッテリーに関する重要なメッセージ」が表示されており、最大容量も75%となっていますね。

バッテリーの最大容量とは、iPhoneの画面右上にある電池残量とは別でバッテリー自体の最大容量になります。

最大容量が減っていくことで、電池を100%まで充電したとしても実際は最大容量分までしか(画像のiPhone7ですと75%)充電できない状態にあります。

 

 

では、バッテリーの最大容量は充電などで回復しないのかといいますと。

最大容量は寿命のようなものですので、どうやっても復活させることができません。

ですが、バッテリー自体を交換することで数値が100%まで復活することが可能です。

 

 

電池交換の目安として、おおよそ80%になると「バッテリーに関する重要なメッセージ」が表示されます。

ただし、バッテリーについている最大容量を測定する装置に異常がある場合はバッテリー最大容量が何年経っても100%や90%のままの状態になったりします。

その場合、実際には経年劣化していますが数値上は問題なしとなっているため注意が必要です。

 

 

経年劣化を知らせるサービスが表記されている

 

こちらは先程の最大容量が見れる画面の1つ前の画面です。

バッテリーの状態の部分にサービスと表記がされており、こちらもバッテリーの経年劣化が進んでいることや交換時期になっていることをお知らせしています。

 

 

iPhone7のバッテリー交換を始めます

画面を開いたiPhone7

 

こちら、iPhone7の液晶パネルを開いた状態です。

iPhone6までは液晶パネルを開く時は縦方向に開いていましたが、iPhone7から横開きになっていますね。

 

 

画面を開くと液晶パネルから伸びるケーブルがiPhoneの電子基板と繋がっています。

まずはケーブルと電子基板が繋がっている部分に被さっている銀色の板(ヒートシンクプレート)を取り外した後に画面を取り外します。

 

画面を取り外したiPhone7

 

取れました。

画像右側の液晶パネルから伸びるケーブルは画像表記やホームボタンなどのケーブルになります。

左側から伸びるケーブルはインカメラになります。

 

 

iPhone本体側の一際大きく目立つ黒い部品。こちらがバッテリーですね。

iPhoneのバッテリーはリチウムイオンバッテリーを採用しており、経年劣化が緩やかで小さく軽いがハイパワーなバッテリーとなっています。

ただ、ハイパワーな分內部でショートが起きたり、何らかの原因で外装が破れ化学反応などが起きると発火や爆発の危険性もあります。

 

 

元来精密機器は衝撃などに弱いためiPhone自体も壊れやすくなるのですが、なによりバッテリーが落とした衝撃で壊れる可能性も十分あります。

実際に過去ご依頼頂いたiPhoneの修理では、一度落としたらiPhoneがリンゴループするというものでした。

原因は落とした際にバッテリーに異常が出てしまったためです。

高所から落としたわけでもなく、手から落としたそうです。

そのような高さから落としただけでもバッテリーが破損する可能性があるためお気を付け下さい。

【iPhone11】リンゴループ!!原因はなんでしょうね

こちらが該当する記事です↑

 

 

対策として衝撃吸収が含まれるケースをご使用することをお勧めしております。

 

 

バッテリーを取り出していきます

バッテリーに付着しているシールを取り除く

 

どのiPhoneでも共通してiPhoneの本体にバッテリーが粘着シールで貼り付けてあります。

これがiPhoneのバッテリー交換の難易度を上げているように感じます。

画面を取り外すのことも正直画面に負荷をかけすぎたら破損してしまいますがバッテリーの場合はレベルが違います。

 

 

先程も述べましたが、バッテリーは破損した場合発火や爆発のリスクがあります。

いわば爆弾なのですが、その爆弾が粘着シールで直接本体に貼り付けてあるため取り外すことがかなり困難です。

 

 

使わなくなったiPhoneはApple Storeやキャリアに持ち込めば引き取ってくれます。

間違っても燃えないゴミで捨てるということはしないで下さい。

iPhoneではそういった事例はあまり見ませんが、iPhone以外でリチウムイオンバッテリーを使用している製品では偶に見ます。

 

 

リチウムイオンバッテリーが収集者內部で折れたりすることで內部でショートを起こし発火したりします。

収集者で事が起こらなかったとしても、ゴミ処理場で粉砕してしまい大規模な火事になった事例もあります。

 

 

バッテリーシールを取り除く

 

バッテリーを傷つけないようにうまくバッテリーシールを引きはがす必要があります。

iPhone7のバッテリーシールは伸縮性のあるものになりますが、伸ばしすぎたりすると簡単に千切れます。

このように少しづつバッテリーを取り外していくわけです。

 

 

バッテリーを取り外し取り付ける

バッテリーを取り外したiPhone7

 

バッテリーを取り外した状態のiPhone7です。

かなり綺麗に取り外せています。

iPhoneはご覧の通りかなり緻密な機体です。部品と部品の間隔が狭く、常に慎重な作業を求められます。

緻密な作りは機種が新しくなるごとに更に緻密になっており、iPhone13とiPhone7を比べるとiPhone13の方がかなり部品と部品の間隔が狭くなっています。

 

 

あとは、新しいバッテリーを取り付け元に戻していくだけですね。

ですが新しいバッテリーは取り付けを誤ると、バッテリーのコネクタが電子基板のコネクタとハマらないという事態になります。

iPhone修理は非常に繊細なんです。

 

 

新しいバッテリーを取り付けたiPhone7

 

新しいバッテリーを取り付けました↑

ここまでで作業時間は大体5~8分ほどでしょうか。

今まで幾度となくiPhoneの修理を行っていますのでかなり早く作業することが可能です。

 

 

機種変更すると最近の機種は10万円を超えるのが当たり前になっており、PCを買えるレベル。

iPhoneによってはゲーミングPCの中でも良いものを買えるほどのお値段です。

ここまで高くなると流石に機種変更をためらう方が多く見られます。

 

 

最近ではiPhoneを機種変更で新しくするのではなく、今持っているiPhoneを修理して使い続けようという動きが見られますね。

最新のiPhoneを購入せずとも数年前のiPhoneでも充分なほどの性能を持っているため、無理して機種変更してiPhoneを新しくする必要も必ずしもあるわけではありません。

修理の方が安価で長もちしてくれるのでメリットがあるはずですよ(*^^*)

 

 

安心の防水テープ貼り付けサービス!

防水テープを貼っているiPhone7

 

防水機能のあるiPhoneには防水テープを貼り付けています。

防水機能のある機種ですと、分解した時点でiPhoneの防水機能は無くなります。

そこで防水テープを貼ることによりある程度防水能力を回復することが可能です。

 

 

防水テープを貼る前に以前使用されていた防水テープを取り除きます。

そしてクリーニングが必要です。以前使用していた防水テープの粘着が残っていたり。

ホコリなどが付着していたりするため新たな防水テープの性能を損なってしまうためです。

 

 

修理店によっては防水テープを貼ることがオプションだったりするため、お金がかかってしまいます。

ですが、スマップル大宮店ですと防水テープを無料で貼り付けてお渡ししているため安心です(*^^*)

 

 

バッテリーを交換することでiPhone7もまだまだ活躍可能です!

バッテリー最大容量が100%になったiPhone7

 

バッテリーを新品に交換したことで、iPhoneのバッテリー最大容量が100%になりました!

これでiPhoneのバッテリーの経年劣化により起こる動作の重さなどが無くなり、電池持ちも改善されました。

 

 

iPhone7はメジャーアップデート*こそ終わっていますがシステムアップデート*²はまだ続いています。

かなり古くなってきているiPhoneではあるもののLINEや電話や簡単な検索くらいしか使っていないという方ですと不自由なく使用できる端末です。

 

 

古めの機種ですと修理を行っていなかったりする修理店もありますが、スマップル大宮店はこの前iPhone4sのバッテリー交換も行った事があるためご安心してお持ち込み下さい!

 

 

スマップル大宮店はこんな修理屋さんです♪

 

当店は年末年始を除き年中無休で営業中です!

朝は10時から夜の21時まで、飛込修理も大歓迎で受付中なのでお昼休みの合間やお仕事帰りにも是非お立ち寄り下さい!!

修理にあたる所要時間はバッテリー交換やメンテナンスで最短15分から♪その他の修理も最短30分から基本的には即日修理でご対応いたします☆iPhoneをはじめiPad、またSwitchといったゲーム機の故障もスピード修理で承っておりますので、お気軽にお頼りくださいね∩^ω^∩  

もちろん、スマップル大宮店での修理は【データを消さずに】お直しが可能です!!バックアップを取れていない急な故障時にもご安心下さい♧  

店頭では無料の故障診断やお見積りも随時受付中です<(_ _*)>

もちろん、こちらも飛込でのご来店が可能です!是非ご利用下さいませ!

 

スマップル大宮店ではiPhone、iPadなどスマホの買取や販売も行っております!

ご不要になりました端末は是非お持ち込みください(^O^)/

また、機種変更のご相談もお声掛けくださいませ!!

最短15分の無料査定を実施していますので、査定だけのご利用もお待ちしております(*^_^*)/

 

【スマップル大宮店】

 

〒330-0802  

>>アクセス<<

埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F

 

TEL: 048-729-4106

お電話でのお問い合わせは上記までお気軽にご相談下さい♪

24時間対応可能なWEB予約はこちら

 

遠方の方や、ご都合により来店が出来ないお客様はこちら!!

スマップル大宮店では郵送修理も承っております!!!

郵送修理のご利用は下の画像をクリックヽ(^o^)丿

現場スタッフが直接対応◎LINEでのお問合せはこちらへ!!!

LINE2

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2024-02-05

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル大宮店
営業時間11:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル大宮店への道順

お知らせ

修理ブログ

【画面交換】iPhone11の画面割れ!放って置くと悪化して勝手に動き始めるかも…👻
iPhoneの画面が割れちゃった場合、動くから後で修理しようと思いがちではありませんか? 正規代理店で修理依頼をかけようにも予約が埋まっていたりそもそも予約しないといけないのがめんどう! 正規代理店で修理をすると日数もか […]
2024-06-17
【即日修理】iPhoneバッテリー交換!昔の機種でも対応してます!
長年使い続けているiPhoneのバッテリーが消耗してきたら機種変更させるかそれとも修理に出すかで結構悩みどころではないでしょうか。 機種変更をすると最新機種になるので性能もよくなりますが、何より金額が高い…。 今使ってる […]
2024-06-09
バッテリーの交換をするベストなタイミングが分からない…そんな時は当店にご相談下さい!
iPhoneのバッテリーが快適に使える期間は使い方、頻度にもよりますが大体2年くらいです。 もちろん2年使用したら全く使えなくなるという訳ではなく、あくまでも快適に使用できる目安になります。 バッテリーが劣化してくると充 […]
2024-05-28
【iPhoneXs】グリーンスクリーン!?画面が緑色に変色したiPhone!スマップル大宮店で修理しちゃいましょう!
画面が緑色一色になってしまうグリーンスクリーン。 なってしまったらとっても驚くはず。通常とは違う動作をしているiPhoneですからね…。 画面が緑色一色になっちゃった場合ちゃんと直せるの?と疑問に思う方もいら […]
2024-05-19
【iPhone11】カメラレンズの破損!?レンズが割れって直せるの?
昨今のiPhoneは代を重ねるごとにiPhoneのカメラは巨大化しています。 巨大化するカメラに連れて、カメラのレンズも巨大化しており更にレンズが外に出ている形状に変化しております。 昔のiPhoneですと平べったいカメ […]
2024-05-12

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーは消耗品⁉持ちが悪くなってきたと感じたら交換してしまいましょう!
毎年冬の季節になるとバッテリー交換でご来店される方が多い印象です。 それもそのはずで、iPhoneのバッテリーは特に寒い環境下で使用していると劣化の速度を早めてしまいます。 バッテリーはいわゆる消耗品です。どれだけ消耗を […]
2024-01-23
【iPhone】充電が反応しない?もしかしたら充電口内に潜むあいつの仕業・・・!
iPhoneに限らず電子媒体は充電が必須ですが、iPhoneで充電ができなくなるという自体が稀にあります。 めちゃくちゃ困りますよね。 iPhoneは今や生活必需品なのに充電できなきゃただの文鎮になっちゃいます…推定10 […]
2024-01-14
【iPhone】iPhoneのスピーカーにはホコリがいっぱい(´・ω・`)
iPhoneの下のスピーカー部分は丸い窪みになっていて実はホコリが溜まりやすいんです(´・ω・`)ショボーン スピーカー部分が塞がれば音も当然通りが悪くなり聞こえづらくなっちゃうんです💦💦 […]
2023-10-17
iPhoneの防水性ってどの程度?水没の可能性は…?
iPhoneは防水機能が付いているというイメージを持っている方は少なくありません。 実際に水没された端末をお持ち込みされる方の中にもそう仰られる方はいらっしゃいます。 iPhoneに搭載されている防水機能は生活防水クラス […]
2023-09-12
iPhoneが充電できない?原因、対処法は…?
iPhoneを使い続けるためには充電が欠かせません。 人や使い方にもよるとは思いますが殆どの人が1日1回程度は充電するのではないでしょうか。 昨今では街中にチャージスポットという携帯充電器のレンタル設備が置かれたり、モバ […]
2023-06-19