iPhone修理を大宮でお探しなら
スマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【Switch】Switch内はホコリでいっぱい。クリーニングもスマップル大宮店に☆彡

Switch內部は結構ホコリが沢山!

それもそのはず、Switchは長時間プレイすることが多い上にホコリが溜まりやすい構造なんです!

気づかないうちに、Switch內部にホコリが溜まりSwitchに悪さをしてしまうことも…。

 

Switchってホコリが沢山!

背面カバーを取ったSwitch

 

Switchの背面カバーを取ったところです。もう見て分かる通り、ホコリが沢山付いてますね。

カバーを取るとすぐ銀色の板(ヒートシンクプレート)があるのですが、こちらが排熱に関係してます。

 

 

Switchが熱を持つと外から空気を送りこみ、ヒートシンクプレートに溜まった熱を排熱する仕組みですね。

外気を沢山吸い込む関係上かなりホコリが溜まり安い傾向にあります。

さらにSwitchは持ち運びできるので、外で使用することで更にホコリが侵入しやすいんですよね。

 

 

ヒートシンクプレートも取ってみる

基板が見える状態のSwitch

 

ヒートシンクプレートを取り外したSwitch內部です。

基板やバッテリーなどが見える状態ですね。

ちょっとごちゃごちゃしてるのですが、よく見てもらえると分かります。

 

 

ホコリいっぱいあるねえ!!

 

 

銀色の板の內部にもしっかりホコリは付きますよ!

中央部に見える黒い扇風機みたいなもの、あちらがファンです。

ファンから温められた空気を排出しますので外気が基板にも当たることになるためホコリも入り込みます。

 

 

いろんなところに入り込んでますね

 

部品と部品の間の部分はホコリが溜まりやすい傾向にあります。

基板にはいろんな回路や接続部分があるため、ホコリが入り込むと異常が出てしまうので定期的なクリーニングが必要ですね。

 

 

大きいホコリだけでなく基板全体にある薄く積もっているホコリも除去していきましょう!

ブロアーなどで吹いたり、ブロアーで取りづらい部分は綿棒などで優しくホコリを除去していきます!

 

 

ホコリをとって綺麗にしました!

ホコリを取りました!

ちなみにホコリが溜まりやすい場所で代表的な部分はファンです。

ファンは温められた熱を排出する関係上絶対に通り抜ける場所です。

それに排出部分もかなり大きいわけでは無いため、そこそこ使っているSwitchだとでっかいホコリの塊が出てきます。

 

 

ホコリがファン付近に溜まると排熱がうまくいかないので、ファンを思いっきり動かす必要が出てきます。

そうするとファンにエネルギーを割かれバッテリーの持ちも悪くなるでしょうし、なによりうるさいですね。

ずっとブオオオオってけたたましい音が鳴り続けます。

非常にストレスになると思います。Switch本体にも良い影響はありません…。

 

 

このようにスマップル大宮店ではクリーニングも行っていますのでぜひぜひ1度ご相談下さいませ!

 

 

Switch內部のクリーニングを怠るとどうなるのか

Switch內部にホコリが溜まりやすいのはわかりましたが、ではクリーニングせずにいる場合一体どんなデメリットがあるのでしょうか?

 

ファンが最大で動き続けることになる

ファンがそれはもうけたたましい音で鳴り続け、正直うるさいです。

感動的なゲームのムービー中、シリアスな展開の中ずっっっっとブオオオオオオオオオオオって…雰囲気台無しですね。

そっとSwitchを電源オフにしたくなります。

 

 

更に最大でファンが回り続けるのは正直Switch本体に良くない影響が出ます。

最大出力にすることで、余計なエネルギーをファンに回すことになりますしそのファンの稼働で熱エネルギーも発生するでしょう。

その結果、バッテリーの減りも早くなります。

ファンも最大で稼働してる割にはホコリが詰まっているせいで思うような排熱もできないはずです。

そうして熱はこもってCPUの動作も遅くなり、ファンはフル回転しているのでバッテリーの持ちも悪くなりと負の連鎖が起こります。

 

 

內部の熱がこもりやすくなる

クリーニングを怠ることで、ホコリがファンの邪魔をし結果的にファンがフル回転しているのに排熱はうまく行かない状況になるわけですが。

そうなると內部に熱がこもりやすい状況になります。

內部のパーツ達は熱に強いわけではありません。

 

 

さらにゲームをしている都合上常にCPU等が稼働し熱を出し続けます。

iPhoneでも同じことですが內部に熱を持つと、動作が安定しなくなります。

重くて動作がカクカクになったりします。

 

 

ファンの排熱よりも熱の生まれる速度が早くなれば高温注意も出てSwitchが強制的にシャットダウンします。

ここまでくるとSwitchがいつ壊れてもおかしくない状況になるので早急に內部クリーニングを行う必要があります。

 

 

ホコリに対する対策とは

正直に申しますとSwitch內部にホコリを入れないということは不可能です。

ファンが稼働し外気を吸って熱を出す機構になっているためホコリとは縁を切れません。

 

Switch用ホコリ除けカバー

Switchのホコリ問題はSwitchユーザー全員が感じている問題になります。

ですのでその手の商品も沢山あります。

例えばSwitch用ホコリ除けカバーなどですね。

 

 

Switchの上から被せるタイプになるのですが、メッシュ加工になっており排熱の邪魔をしづらい設計になっています。

単純に空気の通る穴が小さくなるのでホコリが入りづらいというものですね。

デメリットとして私が見た商品ではSwitch全体を覆ってしまいますので、手持ちでの操作ができないことです。

正直なところ全面覆わなくても、背面にある吸気口にメッシュを覆うだけでも充分効果があると思いますが…。

 

ダスターなどを使用する

吸気口や排気口からダスターのノズルを入れて空気を送り込み簡易的なクリーニングも可能です。

ただ、Switchのカバーを外してのクリーニングと違い完全にSwitch內部のホコリを除去することは難しいです。

あくまでも、ホコリが溜まっていく進行を遅らせる程度です。

本格的なクリーニングの場合はプロにお任せしましょう!

スマップル大宮店にお任せ頂けますと綺麗にクリーニングを行いますのでぜひご検討下さい!

 

 

ホコリの多いところに置かない

基本的なことですがこちらが一番ではないでしょうか?

ホコリの少ない場所であれば必然的にホコリを吸い込む量も少なくて済みます。

 

 

ですがSwitchを手元に持って操作する場合は移動が可能ですが、テレビ等に映して使用されている方などは。

テレビの近くに置くと思います。

テレビ付近はテレビ自体が大きく動かしづらいし掃除がし辛い部分ですよね。

ですのでホコリが溜まりやすくなっているはずです。

 

 

定期的にテレビ付近の掃除をするか、ホコリ用カバーで凌ぐ方法があります。

箱などをSwitchに被せてホコリを入りにくくする方法もありますが、熱が溜まりやすくなるのでお勧めしません。

 

 

困ったときはスマップル大宮店に!

ぶっちゃけると毎日掃除しづらいところを掃除するだとか、ブロワーで定期的に簡易的なクリーニングするだとか。

面倒ですよね\(^o^)/

私は面倒です。

 

ですので、半月か一年に一回かスマップル大宮店にご来店して頂きクリーニングを行うという手もあります。

むしろそっちのが断然楽だと思います!

クリーニングの他にも不調になりかけている部分があればお教え致しますし、気になることがありましたらどうぞお気軽にお聞きください!

スマップル大宮店は相談無料ですのでご相談だけでも構いません☆彡

かなりSwitchの使用頻度の高い方ですと、ホコリがかなり詰まっていることはザラですので一度ご検討頂ければと思います!

 

 

スマップル大宮店はこんな修理屋さんです♪

 

当店は年末年始を除き年中無休で営業中です!

朝は10時から夜の21時まで、飛込修理も大歓迎で受付中なのでお昼休みの合間やお仕事帰りにも是非お立ち寄り下さい!!

修理にあたる所要時間はバッテリー交換やメンテナンスで最短15分から♪その他の修理も最短30分から基本的には即日修理でご対応いたします☆iPhoneをはじめiPad、またSwitchといったゲーム機の故障もスピード修理で承っておりますので、お気軽にお頼りくださいね∩^ω^∩  

もちろん、スマップル大宮店での修理は【データを消さずに】お直しが可能です!!バックアップを取れていない急な故障時にもご安心下さい♧  

店頭では無料の故障診断やお見積りも随時受付中です<(_ _*)>

もちろん、こちらも飛込でのご来店が可能です!是非ご利用下さいませ!

 

スマップル大宮店ではiPhone、iPadなどスマホの買取や販売も行っております!

ご不要になりました端末は是非お持ち込みください(^O^)/

また、機種変更のご相談もお声掛けくださいませ!!

最短15分の無料査定を実施していますので、査定だけのご利用もお待ちしております(*^_^*)/

 

【スマップル大宮店】

 

〒330-0802  

>>アクセス<<

埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F

 

TEL: 048-729-4106

お電話でのお問い合わせは上記までお気軽にご相談下さい♪

24時間対応可能なWEB予約はこちら

 

遠方の方や、ご都合により来店が出来ないお客様はこちら!!

スマップル大宮店では郵送修理も承っております!!!

郵送修理のご利用は下の画像をクリックヽ(^o^)丿

現場スタッフが直接対応◎LINEでのお問合せはこちらへ!!!

LINE2

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2024-01-09

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル大宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル大宮店への道順

お知らせ

修理ブログ

【iPhoneXR】画面操作が困難だったり、画面異常などで困ったらスマップル大宮店に!
iPhoneの画面が壊れてしまった場合画面が真っ暗になったり、白い線が出たり、緑色の画面になったり様々な事が起きます。 一旦壊れてしまった場合勝手に直っていく…なんてことはなく、どんどん悪化していく一方です。 iPhon  ...
2024-02-29
【iPhone11】バッテリーの経年劣化により電池持ちが全然しない!?即日修理対応スマップル大宮店にお任せください【バッテリー交換】
バッテリーの経年劣化により、iPhoneの電池持ちはどんどん悪くなっていきます。 この経年劣化を止める方法はありません。そして経年劣化してしまったiPhoneのバッテリーは交換することでしか電池持ちが回復することもないん  ...
2024-02-23
充電器に挿しても反応しない⁉それ、充電口内部の詰まりが原因かも⁉
iPhoneに限らず、ほとんどの携帯型電子機器というのは、充電口に専用の充電器を挿して充電をしなくては起動はしません。 そのどれかひとつでも壊れてしまっていると充電は出来ないのです。 例えば、充電器が壊れているのであれば  ...
2024-02-14
【iPhoneXR】画面に緑色の線が!?一体なぜこんな状態になったの?【即日修理】
iPhoneの画面がおかしい…? 変な線がiPhoneの画面に出ていて…その色は白だったり緑だったり。 これは一体何なのかといいますと、iPhoneの液晶異常になります。 iPhoneの液晶にダメージが入り色の表示がおか  ...
2024-02-12
【iPhone7】バッテリーが全然持たない…古いiPhoneでも大丈夫!【スマップル大宮店】
iPhoneを長く使っていると電池が一日持たなくなることはザラだと思います。 古めのiPhoneをお使いの方ですと、より実感されているかもしれません。 機種変更しようにも高いし、なによりデータ移行とかよくわからない…とい  ...
2024-02-05

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーは消耗品⁉持ちが悪くなってきたと感じたら交換してしまいましょう!
毎年冬の季節になるとバッテリー交換でご来店される方が多い印象です。 それもそのはずで、iPhoneのバッテリーは特に寒い環境下で使用していると劣化の速度を早めてしまいます。 バッテリーはいわゆる消耗品です。どれだけ消耗を  ...
2024-01-23
【iPhone】充電が反応しない?もしかしたら充電口内に潜むあいつの仕業・・・!
iPhoneに限らず電子媒体は充電が必須ですが、iPhoneで充電ができなくなるという自体が稀にあります。 めちゃくちゃ困りますよね。 iPhoneは今や生活必需品なのに充電できなきゃただの文鎮になっちゃいます…推定10  ...
2024-01-14
【iPhone】iPhoneのスピーカーにはホコリがいっぱい(´・ω・`)
iPhoneの下のスピーカー部分は丸い窪みになっていて実はホコリが溜まりやすいんです(´・ω・`)ショボーン スピーカー部分が塞がれば音も当然通りが悪くなり聞こえづらくなっちゃうんです💦💦  ...
2023-10-17
iPhoneの防水性ってどの程度?水没の可能性は…?
iPhoneは防水機能が付いているというイメージを持っている方は少なくありません。 実際に水没された端末をお持ち込みされる方の中にもそう仰られる方はいらっしゃいます。 iPhoneに搭載されている防水機能は生活防水クラス  ...
2023-09-12
iPhoneが充電できない?原因、対処法は…?
iPhoneを使い続けるためには充電が欠かせません。 人や使い方にもよるとは思いますが殆どの人が1日1回程度は充電するのではないでしょうか。 昨今では街中にチャージスポットという携帯充電器のレンタル設備が置かれたり、モバ  ...
2023-06-19