iPhone修理を大宮でお探しなら
スマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

有機ELディスプレイとLCDディスプレイの違いとはなにか。

iPhoneの画面を壊してしまった方の中で、有機ELディスプレイ対応のiPhoneをお使いの方ですと、有機ELディスプレイとLCDディスプレイのどちらかを選んでいただくことができます。

画面が二種類あるのはわかるけど、違いってあるの?と思いますよね。

しっかり違いがありますので、そちらをご紹介していこうと思います。

 

有機ELディスプレイとLCDディスプレイの違いとは

・画質

明確に違いがあるとして画質が挙げられます。

有機ELディスプレイは画面の構成する画素自体が発光し、RGB(赤緑青)を1つ1つの画素が表現する事ができます。

対して、LCDディスプレイはカラーフィルターと呼ばれるフィルターにバックライトを当ててRGB(赤緑青)を表現します。

フィルターにバックライトを当てて色を表現するLCDディスプレイですと、バックライトの色の白色が微妙に混ざり、色がその分滲んでしまいます。

しかし、有機ELディスプレイですと、画素1つ1つが発光し表現しているため、バックライトが存在しません。

バックライトの色が滲まないため黒色の表現に優れており、色をはっきりと映し出すことができます。これが画質に関係します。

 

・重さ

有機ELディスプレイとLCDディスプレイでは重さや厚さも変わってきます。

LCDディスプレイには、バックライトが存在するため厚みがあり、有機ELディスプレイよりも重いです。

誤差の範囲に感じるような重さではあります。

 

・消費電力

有機ELディスプレイの方が消費電力が低いです。

理由として、有機ELディスプレイは必要な画素のみを発光し表示させることができるため、LCDディスプレイのバックライトの常に全体発光と違うため消費電力を抑えることが可能となっております。

 

 

有機ELディスプレイの方がいいの?

ここまで見ていて、有機ELディスプレイの方が優れており上位互換のように見えるかもしれませんが、有機ELディスプレイにもデメリットはあります。

それは、有機ELディスプレイの方が焼き付きと呼ばれる現象に圧倒的になりやすいということです。

焼き付きとは、長時間同じ画面を表示させることでその画面から移動しても前の画面が薄く残像が残り続ける症状です。

一時的なものはやがて消えていきますが、消えない状態のものもあります。

有機ELディスプレイは特性上、画素が発光しております。この画素が経年劣化により発光が弱まったりしますと、永久的に焼き付きが起こる状態になります。

LCDディスプレイはカラーフィルターとバックライトによる発色ですので、焼き付きの症状が出ることは、非常に稀です。

更にLCDディスプレイの方が液晶の寿命が長いというメリットもあります。

 

迷っているのなら

迷ってらっしゃるのでしたら、どうぞ当店にお問い合わせ下さい!

価格も違いますので、そこも含めてご説明致します。当然ですが、無理に修理を進めることもないのでお気軽にご相談下さい。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2023-03-29

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル大宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル大宮店への道順

お知らせ

修理ブログ

【iPhoneXR】画面操作が困難だったり、画面異常などで困ったらスマップル大宮店に!
iPhoneの画面が壊れてしまった場合画面が真っ暗になったり、白い線が出たり、緑色の画面になったり様々な事が起きます。 一旦壊れてしまった場合勝手に直っていく…なんてことはなく、どんどん悪化していく一方です。 iPhon  ...
2024-02-29
【iPhone11】バッテリーの経年劣化により電池持ちが全然しない!?即日修理対応スマップル大宮店にお任せください【バッテリー交換】
バッテリーの経年劣化により、iPhoneの電池持ちはどんどん悪くなっていきます。 この経年劣化を止める方法はありません。そして経年劣化してしまったiPhoneのバッテリーは交換することでしか電池持ちが回復することもないん  ...
2024-02-23
充電器に挿しても反応しない⁉それ、充電口内部の詰まりが原因かも⁉
iPhoneに限らず、ほとんどの携帯型電子機器というのは、充電口に専用の充電器を挿して充電をしなくては起動はしません。 そのどれかひとつでも壊れてしまっていると充電は出来ないのです。 例えば、充電器が壊れているのであれば  ...
2024-02-14
【iPhoneXR】画面に緑色の線が!?一体なぜこんな状態になったの?【即日修理】
iPhoneの画面がおかしい…? 変な線がiPhoneの画面に出ていて…その色は白だったり緑だったり。 これは一体何なのかといいますと、iPhoneの液晶異常になります。 iPhoneの液晶にダメージが入り色の表示がおか  ...
2024-02-12
【iPhone7】バッテリーが全然持たない…古いiPhoneでも大丈夫!【スマップル大宮店】
iPhoneを長く使っていると電池が一日持たなくなることはザラだと思います。 古めのiPhoneをお使いの方ですと、より実感されているかもしれません。 機種変更しようにも高いし、なによりデータ移行とかよくわからない…とい  ...
2024-02-05

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーは消耗品⁉持ちが悪くなってきたと感じたら交換してしまいましょう!
毎年冬の季節になるとバッテリー交換でご来店される方が多い印象です。 それもそのはずで、iPhoneのバッテリーは特に寒い環境下で使用していると劣化の速度を早めてしまいます。 バッテリーはいわゆる消耗品です。どれだけ消耗を  ...
2024-01-23
【iPhone】充電が反応しない?もしかしたら充電口内に潜むあいつの仕業・・・!
iPhoneに限らず電子媒体は充電が必須ですが、iPhoneで充電ができなくなるという自体が稀にあります。 めちゃくちゃ困りますよね。 iPhoneは今や生活必需品なのに充電できなきゃただの文鎮になっちゃいます…推定10  ...
2024-01-14
【iPhone】iPhoneのスピーカーにはホコリがいっぱい(´・ω・`)
iPhoneの下のスピーカー部分は丸い窪みになっていて実はホコリが溜まりやすいんです(´・ω・`)ショボーン スピーカー部分が塞がれば音も当然通りが悪くなり聞こえづらくなっちゃうんです💦💦  ...
2023-10-17
iPhoneの防水性ってどの程度?水没の可能性は…?
iPhoneは防水機能が付いているというイメージを持っている方は少なくありません。 実際に水没された端末をお持ち込みされる方の中にもそう仰られる方はいらっしゃいます。 iPhoneに搭載されている防水機能は生活防水クラス  ...
2023-09-12
iPhoneが充電できない?原因、対処法は…?
iPhoneを使い続けるためには充電が欠かせません。 人や使い方にもよるとは思いますが殆どの人が1日1回程度は充電するのではないでしょうか。 昨今では街中にチャージスポットという携帯充電器のレンタル設備が置かれたり、モバ  ...
2023-06-19