iPhone修理やバッテリー交換を
大宮でお探しならスマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

画面破損で起こる症状、覚えがあったら注意せよ!!

iPhoneの画面というのは結構繊細でふとした拍子に割れてしまうこともあります。

決して割れやすい画面…という訳ではないのですが、ヒビが入ったまま画面を使っている方も結構いらっしゃいます。

「問題なく使えるし、別に直さなくても…」といった意見を聞くこともあります。

実際壊れた画面は修理すべきなのか?どういった症状が出るのか?

スマップルの修理依頼でもよく見る症状をまとめてみました。

 

画面の主な不具合

・ヒビ割れ

 画面の不具合の中でも1番多い症状で、端が少し欠けてしまっている方から、全面バキバキの方までさまざまです。

ここまでなら修理しなくても平気!といった線引きはありませんが、割れているだけで他に異常がないなら使い続けることもできます。

操作に支障がなくても割れが酷いとガラス片で怪我する恐れも出てくるので悪化してきたら修理を推奨します。

さらに割れが広がると液漏れが発生したり、タッチが誤反応を起こすこともあるので注意が必要です。

万が一のことも考えて最低限バックアップは取っておきましょう。

 

・液漏れ/光線光の線が入ったiPhone

 画面の破損による表示不良です。

液漏れは画面割れが原因で起こることが多く、画面内に斑点が出たり、滲んだりします。

放っておくと広がってしまいやがては映らなくなることもあります。

光の線は画面割れをしていなくても強い衝撃を与えたりすると発生することがあり、画面上に線が現れることがあります。

どちらも液晶パネルの破損が原因で発生する為、見づらいだけでなく、タッチパネルが反応しなくなることもあります。

このような状態になってしまったら修理が必要です。

 

 

・タッチ不良/誤反応(ゴーストタッチ)

 多くは画面割れから発生することが多いものになります。

タッチしても反応しなくなってしまったり、触っていない箇所のタッチパネルが勝手に反応してしまい、思い通りの操作ができなくなります。

特にゴーストタッチは我々が修理をする際にも危険視している症状のひとつで画面をロックしている状態で発生するとパスコードの連続間違いから永久ロックに繋がるという負の連鎖が発生します。

ロックされてしまうと初期化以外で使用可能にする手段がなくなってしまう為、この症状が出たら修理の必要性はかなり高めです。

お早めに手を打つことをオススメします。

 

・ブラックアウト/フリーズ

 画面が突然真っ暗になってしまう症状です。

画面が映らないだけで内部は正常に動いていることが多いです。

充電ケーブルを挿したりすると音やバイブ機能が反応する為、電源が入っていることが確認できます。

衝撃を加えた際にも発生しますが、何もしていなくても唐突に発生することも確認されており、強制再起動をすることで改善することもあります。

フリーズはブラックアウトとは反対に画面は映っているものの、タッチが効かなくなるといった症状です。

ボタン操作は受け付けますが、タッチが聞かない為ほとんど何もできなくなってしまいます。

こちらも強制再起動にて改善する場合があるのでもしフリーズしてしまったら落ち着いて試してみましょう。

強制再起動しても改善しない場合や、症状が頻発する場合は画面の劣化やiPhone内部の問題の可能性があるので是非スマップル大宮店までご相談下さい。

 

「強制再起動のやり方」

iPhone 8 以降の機種の場合

1. 左上部の音量ボタンの上を短押し

2. 続けて音量ボタンの下を短押し

3. その後、電源ボタンを15秒程度長押しする

画面上に「スライドで電源OFF」という表示が出ますが無視して長押しして下さい

すると電源が切れてリンゴマークが表示されるので強制再起動完了です。

 

・画面が浮く

正確には画面の不具合ではありませんが、バッテリーの膨張が原因で画面が持ち上げられることがあります。

画面が浮いてしまったiPhone

このような状態になると液晶に亀裂が入ったり、開いた隙間から内部にゴミや水が入りやすくなって基盤故障などの本体の故障に繋がる恐れがあります。

早期の段階であれば、画面が壊れていないことが多く、バッテリーの交換のみで改善する場合がほとんどです。

早めに対処できれば価格を抑えた修理が可能ですので、違和感を感じたらお早めにご相談下さい。

 

まとめ

 一重に画面の不具合といっても症状はさまざまです。

再起動など直る個人で解決可能な症状から、画面を交換しなければ改善できない症状もあります。

全てに共通して言えることは早めに対処した方が直せる可能性は高くなるということです。

「動くから大丈夫」と言っても精密機器故に多少の不具合でも動かなくなる可能性は十分にあるので、バックアップなどを定期的に取るなどして万が一に備えておくのもよいでしょう。

スマップル大宮店では画面の修理も承っております。即日修理も可能ですのでお急ぎの場合でもご安心ください!

もしiPhoneの故障でお困りでしたら、お気軽にスマップル大宮店までご連絡くださいませ。

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2022-11-08

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル大宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル大宮店への道順

お知らせ

スマップル宇都宮店の紹介!
宇都宮市は栃木県の県庁所在地であり、東京から北に約100キロメートルの位置にあり栃木県内で最も人口が多い都市です。宇都宮は「餃子の街」として特に有名で、日本全国から多くの観光客が訪れます。市内には200軒以上の餃子店があ […]
2024-04-14

修理ブログ

バッテリー劣化にはご注意を!劣化がもたらす影響とは?
最近のiPhoneはかなり高額で、気軽に買い替えが行えなくりましたね。 その影響から、今使用されているiPhoneはかなり前に購入したものでそれをずっと使用されている方も多いのではないでしょうか。 ただiPhoneにも寿 […]
2024-04-22
iPhoneの画面がバキバキに割れていませんか?修理にかかる時間もお伝えします!
画面がバキバキになってしまったiPhoneあなたは修理されますか? 修理しないという選択もあります。修理する際に料金が…データが…など色々あると思います。 ですが修理をされる場合お手元にあるiPhoneがまた綺麗な状態に […]
2024-04-19
【iPhoneSE2】画面割れの修理!割れてしまったままの状態の危険性とは?
iPhoneを使用していて不意に落としてしまったとき、打ち所が悪かったりすると画面が割れてしまった経験などはないでしょうか? iPhoneの画面は割れにくく作ってあるのですが、何度も何度も落としてしまったり高いところや硬 […]
2024-04-16
【iPhone11Pro】バッテリー即日修理可能!スキマ時間でバッテリーを交換しよう!
iPhoneのバッテリーを交換しようと思ってメーカーに持ち込んでみたけど…結構修理時間がかかったり、修理費用が思いの外高かったり…様々なことがありますよね。 ではお安くその上に即日修理はいかがですか? スマップル大宮店で […]
2024-04-03
【Switch lite】スティックの動きがおかしい場合は故障の可能性!?【スマップル大宮店】
Switch liteやSwitchを使い続けていると、どうしても発生してしまうのがスティックの誤作動。 原因はシステムのバグの可能性もありますが大抵の場合は、スティック自体が壊れてしまっているパターン。 今回はスティッ […]
2024-03-21

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーは消耗品⁉持ちが悪くなってきたと感じたら交換してしまいましょう!
毎年冬の季節になるとバッテリー交換でご来店される方が多い印象です。 それもそのはずで、iPhoneのバッテリーは特に寒い環境下で使用していると劣化の速度を早めてしまいます。 バッテリーはいわゆる消耗品です。どれだけ消耗を […]
2024-01-23
【iPhone】充電が反応しない?もしかしたら充電口内に潜むあいつの仕業・・・!
iPhoneに限らず電子媒体は充電が必須ですが、iPhoneで充電ができなくなるという自体が稀にあります。 めちゃくちゃ困りますよね。 iPhoneは今や生活必需品なのに充電できなきゃただの文鎮になっちゃいます…推定10 […]
2024-01-14
【iPhone】iPhoneのスピーカーにはホコリがいっぱい(´・ω・`)
iPhoneの下のスピーカー部分は丸い窪みになっていて実はホコリが溜まりやすいんです(´・ω・`)ショボーン スピーカー部分が塞がれば音も当然通りが悪くなり聞こえづらくなっちゃうんです💦💦 […]
2023-10-17
iPhoneの防水性ってどの程度?水没の可能性は…?
iPhoneは防水機能が付いているというイメージを持っている方は少なくありません。 実際に水没された端末をお持ち込みされる方の中にもそう仰られる方はいらっしゃいます。 iPhoneに搭載されている防水機能は生活防水クラス […]
2023-09-12
iPhoneが充電できない?原因、対処法は…?
iPhoneを使い続けるためには充電が欠かせません。 人や使い方にもよるとは思いますが殆どの人が1日1回程度は充電するのではないでしょうか。 昨今では街中にチャージスポットという携帯充電器のレンタル設備が置かれたり、モバ […]
2023-06-19