よくいただくご依頼【水没修理・リンゴループ】
水没してリンゴループになってしまったiPhoneをお持ち込みいただき、修理のご依頼をおうけしました。
リンゴループになったiPhoneは厄介でして、色々なリンゴループの原因が考えられます。基盤が原因だったり、SIMカードの読み取りの不具合だったり、カメラやディスプレイが原因だったり様々です。
今回のリンゴループの原因は。。。!
修理させて頂いたiPhoneのリンゴループの原因は水没によるイヤースピーカーの故障が原因でした。(※イヤースピーカーとは通話時に自分の耳元で鳴るスピーカーのこと)
iPhoneも防水ではありますが完全ではございません。マイクやイヤスピーカーのメッシュから水が入り込むことも多々あります。
iPhoneの防・耐水規格としては、テスト環境下で一定時間、一定の圧力の水の中で動作し続けたということを証明するもので、水から引き揚げたあとの正常な動作の保証があるわけでは無いのです。
今回はイヤースピーカーから水が浸入しイヤースピーカーが故障してしまいリンゴループの症状が出ていたようです。
原因は様々、困ったらスマップル大宮店へ!!
様々な原因でiPhoneはリンゴループに陥ります。特に水濡れは危険ですのでご注意下さい。
年々iPhoneも防水性能が上がっているとは言え完全防水ではありません、ちょっとした水しぶきが原因で壊れてしまうこともあるのです。
更に、浸水したiPhoneを充電すると端末のメイン基板内部でショートすることがあります。そういった”iPhoneが使えなくなるリスク”がたくさんあります。スマップル大宮店では水没復旧も請け負っております。困ってしまったらいつでもご相談くださいませ!
水没とその危険性
水没でリンゴループになったり、画面が水を受け止めてくれて画面のみが壊れてしまったりするだけならまだ良い方なのですが、これが基盤に水が入り込み故障した場合厄介です。
基盤修理ももちろん可能ですが、基盤は世界に一つだけしかありません。お使いのiPhone専用になります。
ですので基盤を新しく仕入れて取り替えるなどは不可能になります。データそのまま残すのであれば焼けたり腐食した基盤をどうにかして改善するしかありません。したがってお使いのiPhoneが基盤を損傷した場合、世界に一つしか無いその基盤を修理することになります。
iPhoneが壊れないためにも水にはくれぐれもお気をつけ下さい。
スマップル大宮店へのアクセス方法
その他iPhoneの修理記事
その他、iPhoneに関する修理記事はたくさんあります。是非ご参考にして下さい!スマップル大宮店でした!!