iPhone修理を大宮でお探しの方なら
スマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

水に近づくこの季節…水没にご注意を

夏真っ盛りの今、海やプールなど涼しい海辺に行く機会が増える人も多いと思います。

そんな外出のお供として違和感なく定着しているiPhone。

楽しい思い出作りに勤しむことができる一方でiPhoneを持って水辺に行くからには避けられない水没のリスク。

スマップルでもこの時期はプールや川、海に落として水没したといった依頼が増える時期でもあります。

水没してしまった際に行うべきではない行動など水没関連の内容を書いていこうと思います。

 

水没によって引き起こされる症状

「iPhoneには耐水性があるから大丈夫」と思っている方も多いです。

実際にAppleは耐水性を謳っていますし、iPhoneには耐水性があります。

ただここで言われている耐水性は「水が内部に浸入しにくい」ということであり、「内部に水が浸入しても大丈夫」ということではないのです。

流石のiPhoneでも基盤が水に浸かれば壊れてしまいます。

多少水が掛かった程度なら大丈夫なことが多いですが、場所が悪かったりすると水没してしまいます。

逆に水に浸けてしまっても内部に水が入らずに済んだという事例もあるので正直運もあります。

では水没してしまうとどうなるのか?

 

・基盤故障

基盤が浸水し、電源が入らない状態。

専用の機材で洗浄し、乾燥させることで復活する可能性があります。

復旧できる可能性の方が高いですが、残念ながら復旧できないこともあるのが実情です。

 

・動作不良

電源は入るものの勝手に動いたり、突然落ちたりします。

こちらも基盤が濡れていることにより発生する不具合で乾燥すれば改善することが多いです。

ただ電源が入ったとしても濡れている基盤に電気を通すと本格的な故障に繋がり兼ねないのでもし起動した場合でも電源は落としておきましょう。

 

・表示不良/タッチ不良

基盤が原因で引き起こされる可能性も0ではありませんが、大体は画面が水を受け止めてくれて画面が故障してしまったという事案が多いです。

復旧作業が必要になることもありますが画面交換のみで済むことがある症状です。

 

・リンゴループ

水没によって基盤ではなくそれ以外のパーツが水没してしまった際に起こることが多い症状になります。

特に多いのはイヤースピーカーというiPhone上部に内蔵されているパーツの水没です。

このパーツは交換で修理可能なのですが、X以降の機種だとFace IDが使用できなくなってしまうので「Face IDが何より大切」という方は絶対に水没させないように気を付けましょう。

他にもバッテリーや画面など水没の可能性がある部位は多岐に渡るので修理代が嵩んでしまうこともあるので気を付けましょう。

 

まとめ

水没によって引き起こされる主な症状はこんな感じです。

復旧のみでお直しできれば比較的安く済みますが、パーツ交換も必要となると少し割高に感じるかもしれません。

Appleでも対応してくれますが、Appleケアなどの保険に入っていないと大抵本体交換となり高額な費用が掛かる場合もあります。

復旧の目的にもよりますが「買い替える予定だからデータだけ取りたい」といったようなお客様でしたら是非スマップル大宮店にご相談ください!

もちろんデータ以外の目的でのお持ち込みも大歓迎です!復旧に関わるリスクや費用などは丁寧に説明させていただきますのでご安心ください!

修理も水没復旧だけでなく画面修理、バッテリー交換なども行っておりますよ。

iPhoneだけでなく、iPad、Nintendo Switchなどの修理も受け付けておりますのでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2022-08-20

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル大宮店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
ラクーン大宮4F
スマップル大宮店への道順

お知らせ

買取も大歓迎です!iPhone買取もスマップル大宮へおまかせ!
iPhoneの買取も自信があります! 近くの買取屋さんはもちろん、東京都内の買取屋さんとも張り合う値段で勝負しますので、ぜひスマップル宇都宮店へご相談ください!   相見積をとっていただいても結構です! 限界まで金額を上げて買い取らせていただきます! 支払い済み、支払いが残っている▲品、ど  ...
2022-07-15

修理ブログ

リンゴループ解決方法は…?
Apple社の象徴でもあるリンゴマーク。 新しいiPhoneなんかを買った時、起動時のリンゴマークを見るとワクワクしますよね! 筆者にとっても画面交換やバッテリー交換など、作業後の動作確認で無事起動した際に表示されるマークなので一安心できるマークだったりします。 ただこのマークが怖いものになる現象も  ...
2022-09-30
実はiPadも修理できちゃいます!
最近では普及率も高くなってきたiPad。 家でYou Tubeや動画配信サービスを見たり、ゲームをしたりと様々なことに役立っていると思います。 そんな大きなiPhoneのようなiPadですが、やはりiPhoneと同じように画面が割れたり、バッテリーが劣化してしまうこともあるのです。 今回はそんなiP  ...
2022-09-26
高機能なのにもったいない!!カメラも直せます
年々進化し続けているiPhoneのカメラ機能。 先日発売されたiPhone14も主な進化要素はカメラ機能でした。 カメラ機能の進化と共にカメラの数が増えたり、カメラのサイズが大きくなった為に衝撃でレンズに傷が入ってしまうことも多いようです。 実際にお持ち頂くカメラ、カメラレンズの修理はiPhone1  ...
2022-09-25
使い続けるなら是非バッテリー交換を
iPhone販売価格の値上げやiPhone14も発売など、iPhoneを取り巻く環境はここ数ヶ月でかなり変化しました。 お客様も買い替えではなく修理を選ぶ方が増えている印象です。 最近特に増えている依頼がバッテリー交換。 丁寧に使っていてもどうしても劣化してしまうのもので2、3年もすれば交換が必要に  ...
2022-09-22
switchをお使いの皆様、switchはゲームですので、コントローラーの使用頻度はとても高いですよね。お子様が使っていたら壊してしまうこともあります。アナログスティックが反応しなくなったりキャラクターが勝手に移動したり様々です。その中でもとても困る部類の症状は”完全に反応しなくなってしまう”症状だ  ...
2022-09-21

お役立ち情報

iPhoneの修理に行こうか迷いますよね!!
iPhoneの修理に行くの迷いませんか!?僕は迷います。なにしろ知らない相手に自分の携帯預けるわけですからそりゃあ慎重にもなりますよね!!でもAppleさんに持っていくのは値段が。。。という思いもありますなにしろ高いですから。スマップル大宮店でしたらリーズナブルでかつ安全に素早く修理いたしております  ...
2022-10-04
古いiPhoneの使い道は!?
こんにちは!スマップル大宮店です!! iPhoneを買い換えますと下取りを選ばなかった場合古いiPhoneが手元に残るとおもいます。iPhoneは携帯プラン契約をしていなくても様々な使い道があります。皆様はその手元に残った古いiPhoneをどうされますか?   目次1 古いiPhoneの使  ...
2022-10-03
アクティベーションロックについて
皆様こんにちはスマップル大宮店です。皆様はiPhoneを中古でご購入された事はございますか?iPhoneは新品で購入しますと10万円を超えることがザラですよね?ですので中古販売店様やフリマアプリなどでご購入される方もいらっしゃると思います。 しかし購入される際に気をつけなければならない事がございます  ...
2022-10-01
SIMカードが使えない?機種変更の思わぬ落とし穴
みなさんはSIMカードが認識せずに困った経験はないでしょうか? 昨今では大規模な通信障害が起こったりと、電波が立たなくなったからといって必ず自分自身に問題があるとは限りません。 筆者自身、先日iPhoneSE2から13miniに機種変更したのですが、SIMが読み込んでくれずに圏外になるという現象に遭  ...
2022-09-29
AppleIDのロックについて
iPhoneはセキュリティがかなり強固です。ですので使ってる側としてはとても安心のあるものになります、しかしセキュリティが強固ということはAppleIDやそのパスワードを忘れてしまったときもその分大変な目に合ってしまうということにもなります!!案外AppleIDやパスワードを忘れてしまっている方は多  ...
2022-09-29
ページのトップへ移動