ドックコネクター(充電口)の修理!
ドックコネクター(充電口)の修理です!
充電口が故障してしまいますと充電ができないことはもちろん、マイクが使えなくなる可能性もあります。ドックコネクターにはマイクもついているからです。
今回は珍しいパターンですね、充電はできるしマイクにも異常はないけど充電器やイヤホンがすぐ充電口から抜け落ちてしまうという症状です。
ドックコネクター(充電口)の交換
まずはiPhoneの画面を外した状態にします。ここからiPhoneを分解していきドックコネクターと呼ばれる部品を取り出していきます。
取り出すにあたって画像左側の大半を占めている所がバッテリーになるのですがこのバッテリー以外の部品を取り外す必要があります。
iPhoneの部品を取り外して行くと。。。?
こちらは先程のiPhoneの下側になります。部品をすべて外しますとバックフレーム側にペタリとくっついているドックっコネクターが顔を出します。
くっついているドックコネクターを取り外しつつフレーム側にくっついているマイクや充電口もドックコネクターの一部になりますので慎重に取り外していきます。
ドックコネクターの特に充電口部分やマイク付近は線が細いので切らないように注意ですね!
こちらが取り外したドックコネクター!!
こちらがiPhoneから取り外したドックコネクターになります。画面中央の部分が充電口で充電口左右の金色の部分がマイクになりますね。
見ての通りマイク部分の線など細いので取り付ける際や取り外す際は最新の注意を払わなければ内部の線を断線しかねません。
後は新しいドックコネクターを取り付けて部品を付けていき元に戻すだけですね!ネジがたくさんあるのでなかなか骨が折れます。。
精密機器ですのでネジ一つなくなるだけでも何かしらの故障に繋がる可能性もあります。もし充電口やマイクが壊れてもご自身で直されるのはあまりおすすめしておりません。かなり難しいです。
もし充電ができない場合はドックコネクターの故障だけとは限りません。充電口内にホコリが詰まって電流を阻害されてる場合もありますし、充電器側に問題がある場合もあります。
もしiPhoneに何か異常があったり違和感があると感じられるのなら、ぜひスマップル大宮店へご依頼下さい!!
スマップル大宮店へのアクセス方法
その他iPhoneに関する修理記事
この他にもiPhoneに関する修理記事やお役立ち情報がのっておりますので、是非参考にされて下さい!!
スマップル大宮店でした!!