iPhone修理やバッテリー交換を
大宮でお探しならスマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間11:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

何もしてないのにバッテリーが炎上することってある?バッテリーが炎上する原因や理由について

iPhoneに搭載されているリチウムイオンバッテリーは、使用者本人が意図して働きかけなくても炎上する可能性はあります。

ただしその可能性は大変低いとお伝えしておきます。

特定の特殊な条件が重なったときにだけ起こり得るということです。

 

みなさんはiPhoneに搭載されているバッテリーのことをどのくらいご存じでしょうか?

電気の力で動く電気自動車も大きなリチウムイオンバッテリーが使われているし、ほとんどの充電式の家電もリチウムイオンバッテリーを搭載しています。

 

リチウムイオンバッテリーは便利な反面、取り扱いに注意しなければなりません。

ほんの2、3秒もあれば摂氏800度まで上昇する可能性があります。

 

先日も海外での事故で、電気自動車が高速道路の料金所近くで単独事故を起こし数秒で炎上、搭乗者2名が助からなかった痛ましい事故が発生しています。

 

炎上の可能性があるとはいえ、実際に携帯電話が発熱炎上することは非常に稀です。

今回はその”稀”な事象が発生したiPhone7の修理依頼があったのでこの記事で共有します。

 

おかしなにおいがするiPhone7

毎日のようにiPhoneの修理をしていますが、基本的にiPhoneは無臭です。誰のiPhoneも等しく無臭なのです。

今回お預かりしたiPhone7も最初は無臭でしたが、画面を開いて内部を見ると一気に臭いがありました。

刺激臭を放つバッテリー。

刺激臭です。バッテリーから漏れるガスの臭いです。

例えるものがないのですが、近いものとしてはシンナーやエタノールなどの揮発性が高いものの臭いと近いです。

深く大きく吸ってしまうと具合が悪くなるので注意が必要です。

 

バッテリーは保護フィルムが破れていた

バッテリーの保護フィルムがネジによって破かれている

なんとバッテリーの一部が、携帯の中で外れたネジによって破かれていました。

悪さしたネジはバイブレータを止めているネジでした。

バイブレータは振動を生み出す機械です。

振動を生み出しているだけあって、バイブレータを固定しているネジ自体は緩くなってしまいやすいです。

今回は運悪くネジが外れてiPhoneの中をコロコロと遊んでしまったようですね。

バッテリーから流れる謎の液体

バイブレータを外すと、液体の後がありました。

バッテリーが発熱したことによって、バッテリー自体の何かか、バイブレータの油が漏れてきたのでしょう。

異臭の正体はおそらくこの液体です。キレイに拭き取ってもニオイが残ってしまいました。

 

気になるときはメンテナンスも大事

今回のご依頼では大事故につながらなくてよかったですが、本来なら火災の原因になってもおかしくないほどのアクシデントでした。

ご使用者本人曰く「持ってられないほど熱くなった」とのことです。

一瞬で800℃に到達するような代物ですから、まさに文字通り持っていられなかったでしょう。

 

発熱の前には全長があったはずです。

なぜならバイブレータのネジが外れていたのがバッテリーを傷つける原因となっているからです。

通常、バイブレータを固定しているネジが緩むと異音がします。

セミが羽をこすり合わせて音を鳴らすような感じで、バイブレータとiPhoneが絶妙に叩きあって異常な音量のバイブレータとなるのです。

異音の時点でメンテナンスしていれば、ネジを締め直して発生を予防できたアクシデントでした。

 

スマップル大宮店では他店舗展開の強みを活かして様々な故障を解決に導きます。

お困りのことがあればお気軽にご相談ください。

 

▼修理士へLINEしてみる

https://lin.ee/mq99w4D

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2022-07-05

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル大宮店
営業時間11:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル大宮店への道順

お知らせ

修理ブログ

【画面交換】iPhone11の画面割れ!放って置くと悪化して勝手に動き始めるかも…👻
iPhoneの画面が割れちゃった場合、動くから後で修理しようと思いがちではありませんか? 正規代理店で修理依頼をかけようにも予約が埋まっていたりそもそも予約しないといけないのがめんどう! 正規代理店で修理をすると日数もか […]
2024-06-17
【即日修理】iPhoneバッテリー交換!昔の機種でも対応してます!
長年使い続けているiPhoneのバッテリーが消耗してきたら機種変更させるかそれとも修理に出すかで結構悩みどころではないでしょうか。 機種変更をすると最新機種になるので性能もよくなりますが、何より金額が高い…。 今使ってる […]
2024-06-09
バッテリーの交換をするベストなタイミングが分からない…そんな時は当店にご相談下さい!
iPhoneのバッテリーが快適に使える期間は使い方、頻度にもよりますが大体2年くらいです。 もちろん2年使用したら全く使えなくなるという訳ではなく、あくまでも快適に使用できる目安になります。 バッテリーが劣化してくると充 […]
2024-05-28
【iPhoneXs】グリーンスクリーン!?画面が緑色に変色したiPhone!スマップル大宮店で修理しちゃいましょう!
画面が緑色一色になってしまうグリーンスクリーン。 なってしまったらとっても驚くはず。通常とは違う動作をしているiPhoneですからね…。 画面が緑色一色になっちゃった場合ちゃんと直せるの?と疑問に思う方もいら […]
2024-05-19
【iPhone11】カメラレンズの破損!?レンズが割れって直せるの?
昨今のiPhoneは代を重ねるごとにiPhoneのカメラは巨大化しています。 巨大化するカメラに連れて、カメラのレンズも巨大化しており更にレンズが外に出ている形状に変化しております。 昔のiPhoneですと平べったいカメ […]
2024-05-12

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーは消耗品⁉持ちが悪くなってきたと感じたら交換してしまいましょう!
毎年冬の季節になるとバッテリー交換でご来店される方が多い印象です。 それもそのはずで、iPhoneのバッテリーは特に寒い環境下で使用していると劣化の速度を早めてしまいます。 バッテリーはいわゆる消耗品です。どれだけ消耗を […]
2024-01-23
【iPhone】充電が反応しない?もしかしたら充電口内に潜むあいつの仕業・・・!
iPhoneに限らず電子媒体は充電が必須ですが、iPhoneで充電ができなくなるという自体が稀にあります。 めちゃくちゃ困りますよね。 iPhoneは今や生活必需品なのに充電できなきゃただの文鎮になっちゃいます…推定10 […]
2024-01-14
【iPhone】iPhoneのスピーカーにはホコリがいっぱい(´・ω・`)
iPhoneの下のスピーカー部分は丸い窪みになっていて実はホコリが溜まりやすいんです(´・ω・`)ショボーン スピーカー部分が塞がれば音も当然通りが悪くなり聞こえづらくなっちゃうんです💦💦 […]
2023-10-17
iPhoneの防水性ってどの程度?水没の可能性は…?
iPhoneは防水機能が付いているというイメージを持っている方は少なくありません。 実際に水没された端末をお持ち込みされる方の中にもそう仰られる方はいらっしゃいます。 iPhoneに搭載されている防水機能は生活防水クラス […]
2023-09-12
iPhoneが充電できない?原因、対処法は…?
iPhoneを使い続けるためには充電が欠かせません。 人や使い方にもよるとは思いますが殆どの人が1日1回程度は充電するのではないでしょうか。 昨今では街中にチャージスポットという携帯充電器のレンタル設備が置かれたり、モバ […]
2023-06-19