iPhoneの充電残量じゃない!?パーセントの秘密

iPhoneの%ってご存知ですか?わかってるよ右上の%のことでしょ?
実は違うんです。iPhoneには%が2つあるんです…!
iPhoneに存在する2つの%とは?

iPhoneには2つの%が存在します。まずは皆さんご存知画面右上の充電残量です。
では、もう一つの%とは何なのか…。それは設定の中で見れるバッテリーの最大容量のことなんです!!
…なにそれ?そもそもバッテリーの最大容量ってなに?という話になってくるでしょう。
バッテリーの最大容量とはバッテリーの劣化具合です。
500回の充電サイクルに達することでバッテリーが著しく劣化している最大容量がおおよそ80%になるようになっています。(使用状況などで変動するが2年くらいで到達するとされている)
80%と聞くと全然まだ劣化してないじゃん。2年も使っていて80%ならまだ数年は使えるね!と思われると思うんですが…これが使える場合もあれば使えない場合もある…という事になります。
写真を見て頂くと、最大容量が74%でも著しく劣化していると出ています。(画像1枚目と2枚目)iPhoneにとって80%の最大容量はかなーり劣化している状況なんです。
ですので使用頻度にもよりますが、2年使ったiPhoneってめちゃくちゃ充電の減りが早くなりませんか?最大容量80%までいくと100%のころと比べて、とっても充電の減りが早くなっちゃうんです。
70%や60%まで行くと、使わずに置いておくだけで充電がどんどん、どんどん減っていく自体に…。
しかも充電残量がまだまだ残っているにも関わらずシャットダウンしたり、ついには電源が点かなくなってしまうことすら…。
最大容量が減ってきたらバッテリー交換するのがイイ!

バッテリーの最大容量が減ってくると、バッテリーの減りが早くなるだけではなく、動作が重くなったり、置いておくだけで充電が減ってきたり、いきなりシャットダウンしたり、電源が点かなくなってきたり等様々な弊害が起き始めます。
バッテリーの減りが早くなってきたな…と感じたらそれはiPhoneのバッテリーの劣化が始まっている証拠ですので、一度バッテリー交換を検討したほうが良いかもしれませんね!
ちなみに、バッテリーの減りがめちゃくちゃ早いけどバッテリーの最大容量は90%近い…などありましたら、バッテリーの最大容量の数値がおかしくなっているかもしれません…!
当店は相談無料ですので、是非ご相談だけでもいかがでしょうか!!
スマップル大宮店はこんな修理屋さんです♪
当店は年末年始を除き年中無休で営業中です!
朝は10時から夜の21時まで、飛込修理も大歓迎で受付中なのでお昼休みの合間やお仕事帰りにも是非お立ち寄り下さい!!
修理にあたる所要時間はバッテリー交換やメンテナンスで最短15分から♪その他の修理も最短30分から基本的には即日修理でご対応いたします☆iPhoneをはじめiPad、またSwitchといったゲーム機の故障もスピード修理で承っておりますので、お気軽にお頼りくださいね∩^ω^∩
もちろん、スマップル大宮店での修理は【データを消さずに】お直しが可能です!!バックアップを取れていない急な故障時にもご安心下さい♧
店頭では無料の故障診断やお見積りも随時受付中です<(_ _*)>
もちろん、こちらも飛込でのご来店が可能です!是非ご利用下さいませ!
スマップル大宮店ではiPhone、iPadなどスマホの買取や販売も行っております!
ご不要になりました端末は是非お持ち込みください(^O^)/
また、機種変更のご相談もお声掛けくださいませ!!
最短15分の無料査定を実施していますので、査定だけのご利用もお待ちしております(*^_^*)/
【スマップル大宮店】
〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
TEL: 048-729-4106
お電話でのお問い合わせは上記までお気軽にご相談下さい♪
24時間対応可能なWEB予約はこちら★
遠方の方や、ご都合により来店が出来ないお客様はこちら!!
↓
スマップル大宮店では郵送修理も承っております!!!
郵送修理のご利用は下の画像をクリックヽ(^o^)丿

現場スタッフが直接対応◎LINEでのお問合せはこちらへ!!!

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

| 店舗名 | スマップル大宮店 |
|---|---|
| 営業時間 | 10:00 ~ 21:00 |
| TEL | 048-729-4106 |
| 住所 | 〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60 大宮ラクーン4F |
お知らせ
修理ブログ

液晶の半分にすだれの様に沢山の線が…邪魔でストレス!!
iPhoneを使い続けていく上でどれだけ気を付けていても、落としたりぶつけたりしてしまう事が一度はあるでしょう。 最近のiPhoneは、画面に独自の強化ガラス素材が採用されている事もあり、大抵のことで壊れたりすることはな …投稿日:2025-12-16
折れたスティック!?スマップル大宮店へご相談ください!
折れたァ!? こんにちは、スマップル大宮店です! 当店ではNintendo Switch・switch Liteの修理も絶賛受付中です! 今回はご依頼の多いスティックの修理をご紹介いたします。 それではどうぞ! 目次非表 …投稿日:2025-12-15
パッカーン!画面の外れたiPhone!修理できるの?
どうしてこうなった!? こんにちは、スマップル大宮店です! 今回は画面が外れてしまい、ホームボタンもどっか飛んでったiPhoneSE第1世代の修理をご紹介します! それではどうぞ! 目次非表示 1. 画面パカパカ!?ホー …投稿日:2025-12-14
液晶に白い線が…Switchの修理もスマップル大宮店にお任せ下さい!
今年もあと残り数週間となり、まもなく新年を迎えようとしています。 この時期は特にイベント事が多く、友人や家族などと集まる機会も増えて来るでしょう。 その際に皆でSwitchを使って遊ぶこともあるのではないでしょうか。 そ …投稿日:2025-12-12
カメラで被写体が紫色に!?これって直るの?
今やiPhoneは携帯電話としての役割の他にも様々なツールとして用いられることが多くなりました。 その中でも特にカメラ機能は、写真・動画撮影が手軽に尚且つキレイに行えると、外出先やイベント事の際はもちろんのこと、仕事で活 …投稿日:2025-12-11
お役立ち情報

この時期は発生⤴️!水没故障にはご注意を!
12月に入り、気温もグッと下がって一層冬らしい気候になりました。 特に日が落ちるとより寒さが増し、エアコンやこたつなどの暖房器具が欠かせないほどです。 そんな時はゆっくり湯船に浸かって温まりたい方もかなり多いのではないで …投稿日:2025-12-13
バッテリーの状態はコレで確認!表示の仕方によって交換するタイミングを知ろう♪
12月に入り寒さが本格的になってきました。 先月の時点でも気温が低い時が数日はあり、特に暗くなると場合によっては上着がないと外出できない日もありました。 この時期、体調を崩すことも多くなってきますが、不調になるのは人間だ …投稿日:2025-12-03
Androidのお悩みもスマップル大宮店で!
Androidの修理もお任せ下さい! こんにちは、スマップル大宮店です! 当店の修理はiPhoneだけではありません!なんとAndroidの修理もしています! 画面の修理やバッテリーの交換などお悩みの際はぜひご相談くださ …投稿日:2025-11-26
充電器を挿してるのに反応しない時は、充電器の挿し感で故障しているか判断しよう
iPhoneを使用していると、必ず充電は少しずつ減っていき、やがてバッテリーが0%になると電源が入らなくなってしまいます。 しかし殆どの方は、0%になる前に充電器を使って充電をされることでしょう。 最近では専用の充電器を …投稿日:2025-11-25
フィルム貼付けに自信あり!!3ヶ月保証も付いてめちゃくちゃお得!!
フィルムの貼付け皆様はどうされていますか? ホコリが入ったり気泡が入ったりズレたりと、案外細かい作業の多いフィルムの貼付け。 スマップル大宮店は修理業ですがフィルムの貼付けも自信ありです!! 目次非表示 1. フィルムが …投稿日:2025-10-16



