iPhone修理を大宮でお探しなら
スマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【iPhone13】充電が出来なくなっちゃった!?ドックコネクターを交換‼

iPhoneの充電ができなくなるケースもままあり、大体の方は充電口の交換をご希望されます。

でも案外、充電口の交換以外でも直るケースは多かったりするんですよね。

しかし今回は充電口交換です!調べてみたら充電口がお釈迦になってました…。

 

電源はつくけど充電だけできないみたい

充電のできないiPhone13

こちらが件のiPhone13。まだまだ新しい機種だなって印象あるんですけどもう2年位経つんですよね…。時の流れ早いですね💦

ここで思ったんですけど、充電器挿して充電できませんねって写真にしたら伝わりましたね。

撮り忘れたんですけどね。

 

iPhone12くらいからいきなり画面を開ける難易度が上がってしまったんですよ。耐水性能が上がった証拠でもあるんです。

めっちゃくちゃ慎重に作業が必要になります。

 

 

いざ、iPhone13の画面を開くぞ!

画面を開けたiPhone13

これがiPhone13の中身です。

すごい緻密になってますね。代を重ねるごとにどんどん緻密になっていっている印象になります。

充電口はこの部品たちの一番下のところにあります。

 

 

基板外して、スピーカー外してなど色々作業が必要になってきます!

殆ど全解体と変わらないからか時間が掛かる作業になりますね!!

 

 

充電口の故障かな?

ちなみに冒頭でも言ったことではありますが、案外充電口が故障している!と思っていても壊れていないときがそこそこあります。

なぜそんな事が起きるのかと言うと。

充電口に充電器を何度挿しても充電しなかったりするからですね。

 

 

充電できないんだったらそりゃ、充電口が壊れてるんじゃないの?という答えも出てくると思うんですが。

実は充電口が壊れていなくても充電ができなくなるケースは幾つかあるんです。

 

 

まずは充電ケーブルが断線していることですね。

これは電気をiPhoneに流すための充電ケーブルが断線し、充電を出来なくなっているケースですね。

このケースもそこそこあります。

 

 

2つ目は充電口にホコリが溜まっているケース。

実はこのパターンが一番多い。

充電口にホコリが詰まってるかどうかを判断するのは簡単で、充電器を挿し込み奥まで差し込めない状態ですとホコリが詰まっている可能性大!

ホコリを取り除けば問題なく使えるケースが多いです!

じゃあ、自分でホコリ取り除けばいいや!となるとちょっと問題で。

この詰まったホコリめちゃくちゃ押し固められてて硬いんですよ。しかも充電口內部の端子を傷つけでもしたら本当に充電ができなくなりますしね…💦💦💦

ここは私達iPhone修理のプロにお任せくださいな(ΦωΦ)フフフ

 

 

3つ目のパターンはバッテリーの劣化ですね。

バッテリーが劣化するとなんと充電ができなくなる。

バッテリー內部の正極と負極という電極で充電や放電をおこなうんですが、その電極が劣化したりするとうまく充電ができなくなります。

正極から負極にリチウムイオンを流して充電してるんですがそれがうまく働かないようですね。

バッテリー交換したら直るケースが多いですね!

 

 

ドックコネクター(充電口)を取り外しました!

ドックコネクターを取り外したiPhone13

色んなパーツを取り外してますね。

カメラとか基板とかスピーカーとか色々!

代を重ねるごとにドックコネクター交換は楽になってる印象ですが、そこそこ経験がないとネジが何処のネジなのかさっぱり分からなくなりますよ!

めっちゃ多いし細かいですからね!

 

 

あとは、新しい充電口を取り付けて、取り外したパーツ達をもとに戻すだけですね(*^^*)

 

 

充電マークを見て見て!

充電可能なiPhone13

ほらiPhone右上のところを見て下さい!

充電マークが出てます!成功ですね(*^^*)

動作確認もバッチリです!

 

 

所要時間は大体1時間から1時間30分ほどですね。

わりと早く終わるのでもし充電できなくなったりしたら1度ご相談されに来てはいかがでしょうか?

 

 

相談無料で承っていますし、相談だけしてみたら案外ホコリづまりを解消するだけで直っちゃった!というパターンの可能性もありますしね!

 

 

スマップル大宮店のご紹介♪

当店は年末年始を除き年中無休で営業中です!

朝は10時から夜の21時まで、飛込修理も大歓迎で受付中なのでお昼休みの合間やお仕事帰りにも是非お立ち寄り下さい!!

修理にあたる所要時間はバッテリー交換やメンテナンスで最短15分から♪その他の修理も最短30分から基本的には即日修理でご対応いたします☆iPhoneをはじめiPad、またSwitchといったゲーム機の故障もスピード修理で承っておりますので、お気軽にお頼りくださいね∩^ω^∩  

もちろん、スマップル大宮店での修理は【データを消さずに】お直しが可能です!!バックアップを取れていない急な故障時にもご安心下さい♧  

店頭では無料の故障診断やお見積りも随時受付中です<(_ _*)>

もちろん、こちらも飛込でのご来店が可能です!是非ご利用下さいませ!

 

スマップル大宮店ではiPhone、iPadなどスマホの買取や販売も行っております!

ご不要になりました端末は是非お持ち込みください(^O^)/

また、機種変更のご相談もお声掛けくださいませ!!

最短15分の無料査定を実施していますので、査定だけのご利用もお待ちしております(*^_^*)/

 

【スマップル大宮店】

 

〒330-0802  

>>アクセス<<

埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F

 

TEL: 048-729-4106

お電話でのお問い合わせは上記までお気軽にご相談下さい♪

24時間対応可能なWEB予約はこちら

 

遠方の方や、ご都合により来店が出来ないお客様はこちら!

スマップル大宮店では郵送修理も承っております!!

郵送修理のご利用は下の画像をクリックヽ(^o^)丿

現場スタッフが直接対応◎LINEでのお問合せはこちらへ!!!

LINE2

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2024-01-06

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル大宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル大宮店への道順

お知らせ

修理ブログ

【iPhoneXR】画面操作が困難だったり、画面異常などで困ったらスマップル大宮店に!
iPhoneの画面が壊れてしまった場合画面が真っ暗になったり、白い線が出たり、緑色の画面になったり様々な事が起きます。 一旦壊れてしまった場合勝手に直っていく…なんてことはなく、どんどん悪化していく一方です。 iPhon  ...
2024-02-29
【iPhone11】バッテリーの経年劣化により電池持ちが全然しない!?即日修理対応スマップル大宮店にお任せください【バッテリー交換】
バッテリーの経年劣化により、iPhoneの電池持ちはどんどん悪くなっていきます。 この経年劣化を止める方法はありません。そして経年劣化してしまったiPhoneのバッテリーは交換することでしか電池持ちが回復することもないん  ...
2024-02-23
充電器に挿しても反応しない⁉それ、充電口内部の詰まりが原因かも⁉
iPhoneに限らず、ほとんどの携帯型電子機器というのは、充電口に専用の充電器を挿して充電をしなくては起動はしません。 そのどれかひとつでも壊れてしまっていると充電は出来ないのです。 例えば、充電器が壊れているのであれば  ...
2024-02-14
【iPhoneXR】画面に緑色の線が!?一体なぜこんな状態になったの?【即日修理】
iPhoneの画面がおかしい…? 変な線がiPhoneの画面に出ていて…その色は白だったり緑だったり。 これは一体何なのかといいますと、iPhoneの液晶異常になります。 iPhoneの液晶にダメージが入り色の表示がおか  ...
2024-02-12
【iPhone7】バッテリーが全然持たない…古いiPhoneでも大丈夫!【スマップル大宮店】
iPhoneを長く使っていると電池が一日持たなくなることはザラだと思います。 古めのiPhoneをお使いの方ですと、より実感されているかもしれません。 機種変更しようにも高いし、なによりデータ移行とかよくわからない…とい  ...
2024-02-05

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーは消耗品⁉持ちが悪くなってきたと感じたら交換してしまいましょう!
毎年冬の季節になるとバッテリー交換でご来店される方が多い印象です。 それもそのはずで、iPhoneのバッテリーは特に寒い環境下で使用していると劣化の速度を早めてしまいます。 バッテリーはいわゆる消耗品です。どれだけ消耗を  ...
2024-01-23
【iPhone】充電が反応しない?もしかしたら充電口内に潜むあいつの仕業・・・!
iPhoneに限らず電子媒体は充電が必須ですが、iPhoneで充電ができなくなるという自体が稀にあります。 めちゃくちゃ困りますよね。 iPhoneは今や生活必需品なのに充電できなきゃただの文鎮になっちゃいます…推定10  ...
2024-01-14
【iPhone】iPhoneのスピーカーにはホコリがいっぱい(´・ω・`)
iPhoneの下のスピーカー部分は丸い窪みになっていて実はホコリが溜まりやすいんです(´・ω・`)ショボーン スピーカー部分が塞がれば音も当然通りが悪くなり聞こえづらくなっちゃうんです💦💦  ...
2023-10-17
iPhoneの防水性ってどの程度?水没の可能性は…?
iPhoneは防水機能が付いているというイメージを持っている方は少なくありません。 実際に水没された端末をお持ち込みされる方の中にもそう仰られる方はいらっしゃいます。 iPhoneに搭載されている防水機能は生活防水クラス  ...
2023-09-12
iPhoneが充電できない?原因、対処法は…?
iPhoneを使い続けるためには充電が欠かせません。 人や使い方にもよるとは思いますが殆どの人が1日1回程度は充電するのではないでしょうか。 昨今では街中にチャージスポットという携帯充電器のレンタル設備が置かれたり、モバ  ...
2023-06-19