iPhone修理を大宮でお探しの方なら
スマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

assistive touchのおかげでホームボタンが壊れても大丈夫!?

ホームボタンが故障してしまいますとiPhoneのパスコード画面に移動する際やアプリを閉じることができなくなってしまいます。

こういったホームボタンの故障の際の対処方法を書いていきたいと思います。


ホームボタンの代わりを作る

iPhoneの機能の一つにassistive touchというホームボタンの代わりになる機能があります。

 

「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「assistive touch」

の順で開いて頂きassistive touchをオンにして頂ければ使用できます。

 

assistive touchを活用しよう

assistive touchにはカスタムアクションといってタップする回数によって使用できるアクションを変更することが可能です。

カスタムアクションには「シングルタップ」「ダブルタップ」「長押し」「3DTouch」「背面タップ」(背面タップはiPhone8以降)があります。

 

assistive touchでホームボタンの代わりに?

カスタムアクションのいずれかを選んで頂き「ホーム」を設定して頂ければホームボタンとしての役割の一部を再現することが可能となります。

シングルタップにホームを設定致しますと、assistive touchを一回タップして頂ければホーム画面に戻るという機能が使用できます。

 

これにより、ホームボタンが壊れてしまっても、アプリを開いたあとにアプリを閉じることが可能ですし、ロック画面にてassistive touchを一回タップしたらパスコード入力画面に移行することが可能です。

ホームボタンと同様に扱えるため、二度連続でタッチすればマルチタスク画面を開くことができます。そうして不要なアプリを閉じることができます。

assistive touchのホーム以外の機能

様々な種類の機能が搭載されていますので抜粋してご紹介します。

 

主に使用する機能として”画面をロックする機能”があります。主に電源ボタンが陥没した際に有用です。

 

”スクリーンショットを撮る機能”も設定でき、ホームボタン搭載機種ですとホームボタンと電源ボタンでスクリーンショットとなるためタップ1回や2回でスクリーンショットが可能となるのはとても楽になります。

 

他に面倒な手順を省けるものですと、”再起動をする機能”があります。

再起動はiPhone8以前は電源ボタンとホームボタンを同時長押しし、電源が落ちたあとリンゴマークが表示されるまで長押しします。

iPhone8以降の機種になりますと、音量ボタン上下を順に一瞬押して頂きその後に電源ボタン長押ししオフスライダを操作、その後再び電源ボタンをリンゴマークが表示されるまで長押しです。

 

この手順をassistive touchのカスタムアクションで省くことが可能です。かなり楽になります。iPhoneは定期的に再起動をした方が操作性を正常に保つことができるとされているためおすすめの設定です。

「長押し」に設定されるとシングルタップやダブルタップなどで間違って再起動をすることが無くなるためこちらもおすすめです。

 

assistive touchのその他機能

assistive touchはその性質上、画面上にホームボタンサイズの黒い丸型の表示が出てきます。

画面上に出てくるためわりかし目立つのですがassistive touchを操作せずに放置しますと若干色が薄くなります。

この色の薄さを変更することが可能です。これで画面に表示されていても気にならなくなるのですが透明に近づけすぎますと非常に見つけづらくなります。

とくにリズムゲーム(音ゲー)などをしているときにassistive touchがあることに気づかず押してしまいホームに戻るなんてこともありえます。

 

他にassistive touchはシングルタップなどのカスタムアクションの他にメニュー機能が存在します。

メニュー機能ではカスタムアクションで選べるものを自由に最大8つまで表示することが可能です。

表示できるメニューアイコンはカスタムアクションを数個内包するメニューアイコンが存在するため実際は8つ以上の自由度のあるカスタマイズが可能となっております。

 

 

まとめ

このように仮にホームボタンが故障したとしてもassistive touchで事足りることもあります。

様々なアクションをショートカットできるためホームボタンとは別に表示させるのも一つの手かもしれませんね。

しかしホームボタンのような使用感ではないため多少の使いづらさはあるかもしれません。

 

そういう時は、ホームボタンを修理する必要があります。ホームボタンを修理すると防犯上の理由でTouchIDが使用不可能になってしまいますが、ホームボタンが使用可能になるためいつもの使用感が良いという方には是非ともおすすめしたいものになります。

もしホームボタンなどが故障してしまっていらっしゃるのでしたら、お気軽にご連絡ください。

相談無料で受けておりますし無理に修理を勧めることもありませんのでご安心ください。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2023-05-28

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル大宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル大宮店への道順

お知らせ

スマップル大宮店は10:00〜21:00まで営業しています!!
当店は2023年9月6日より朝の10時から夜の21時まで、営業時間を延長しての営業となりました(о´∀`о) 今後は21時までと、修理屋さんとしては遅くまで営業していますので、お仕事帰りにも是非ご依頼にお越しください♪ また大宮駅東口すぐの大宮ラクーンに当店がございますので、ショッピングのついでのご  ...
2023-09-07

修理ブログ

【iPhone11ProMAX】画面が緑色に変色…!画面修理はスマップル大宮店!
iPhoneを落としてしまって画面が割れてしまうことがあると思うんですが、症状が悪化するとゴーストタッチや画面に線が入ったりなど使用が困難もしくは使用ができなくなってしまう自体になります。 画面異常も様々で画面に線が入ったり一部分だけ黒くなったり画面が真っ暗になったり、画面が緑色に変色したりします。  ...
2023-09-29
iPhoneバッテリーの寿命は大体どのくらい?弱ってきたら交換を‼
使用の頻度や使い方にもよりますが、iPhoneのバッテリーが快適に利用できるのは約2年が目安です。 それ以降も決して使えない訳ではありませんが、充電持ちは悪くなってくるでしょう。 100%充電でも半日持たなかったり、場合によっては起動してすぐに電源が切れたり、起動不良になるようなことも有り得ます。   ...
2023-09-27
iPhone12の画面が割れて操作不可に…もちろん修理できます!
9月22日に最新のiPhone15が発売されましたね! typeCになるということで注目度もやや高めで機種変更を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 機能性は抜群なiPhoneですが、歴代を通してよくあるのが落下などによる画面割れです。 ひび割れから表示不良やタッチ不良など画面割れ一つ取  ...
2023-09-26
【iPhoneSE3】画面が割れ…勝手に動く!?
iPhoneの画面が割れた経験をされた方はそこそこいらっしゃると思うのですがiPhoneって画面が割れても割りと正常に動いちゃうのでそのまま使いがちじゃないですか? でもiPhoneも画面が割れた後に症状が悪化すると画面のタッチが効かなくなったり画面が勝手に操作されるゴーストタッチが発生したりします  ...
2023-09-25
iPhone13miniの画面割れでお困りならスマップル大宮店で即日修理が可能です!!
iPhone13miniの画面修理をお考えならデータそのまま即日修理のスマップル大宮店へ(^▼^)/   当店は今日も元気に営業中ヽ(^o^)丿 本日も様々なiPhoneの修理をご依頼いただいていますが、今回は比較的新しめな機種、iPhone13miniの修理をご紹介します! 修理の様子を  ...
2023-09-24

お役立ち情報

iPhoneの防水性ってどの程度?水没の可能性は…?
iPhoneは防水機能が付いているというイメージを持っている方は少なくありません。 実際に水没された端末をお持ち込みされる方の中にもそう仰られる方はいらっしゃいます。 iPhoneに搭載されている防水機能は生活防水クラスのもので長時間水に浸したりしても大丈夫!というようなものではありません。 そもそ  ...
2023-09-12
iPhoneが充電できない?原因、対処法は…?
iPhoneを使い続けるためには充電が欠かせません。 人や使い方にもよるとは思いますが殆どの人が1日1回程度は充電するのではないでしょうか。 昨今では街中にチャージスポットという携帯充電器のレンタル設備が置かれたり、モバイルバッテリーを所有する人が増えたりと1日1回では足りなくなっている人もいるかと  ...
2023-06-19
assistive touchのおかげでホームボタンが壊れても大丈夫!?
ホームボタンが故障してしまいますとiPhoneのパスコード画面に移動する際やアプリを閉じることができなくなってしまいます。 こういったホームボタンの故障の際の対処方法を書いていきたいと思います。 目次非表示 1. ホームボタンの代わりを作る 2. assistive touchを活用しよう 3. a  ...
2023-05-28
iPhoneが突然動かなくなった時の対処法
iPhoneを長く使っていると不意に画面が映らなくなったり、タッチが効かなくなったりと様々な不具合が起こることがあります。 不具合の種類も多岐に渡り、毎日修理をしている我々でも知り得ない不具合なんかもあったりします。 仕事やプライベートでもはや必須レベルのものであるiPhone。 唐突に使えなくなっ  ...
2023-05-16
iPhoneの容量不足問題 ~リンゴループのリスクも!?~
目次非表示 1. iPhoneの容量不足 1.1. 容量不足になった際の注意点と対処法 2. 最後に iPhoneの容量不足  iPhoneのデータ容量を気にしたことはあるでしょうか? 最新の機種ともなると128GB~になるので使い方にもよりますが、中々容量不足になることは少なくなったかと思います。  ...
2023-04-22