iPhone修理やバッテリー交換を
大宮でお探しならスマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneが突然動かなくなった時の対処法

iPhoneを長く使っていると不意に画面が映らなくなったり、タッチが効かなくなったりと様々な不具合が起こることがあります。

不具合の種類も多岐に渡り、毎日修理をしている我々でも知り得ない不具合なんかもあったりします。

仕事やプライベートでもはや必須レベルのものであるiPhone。

唐突に使えなくなってしまうと困りますよね?

今回は不具合が起きてしまった時にすぐに試すことができる対処法について書いてみたいと思います。

CASE:01 画面が映らない(電源が入らない)/タッチが効かない

問い合わせとしてもかなり多いこの2つのケース

どちらも画面の不具合である場合が多いです。

落下や水没が原因でパネルそのものが壊れてしまっている事も多いですが、何もしていないのにこの症状が発生してしまった場合は改善できる可能性があります。

それは「再起動を試してみる」ことです。

至ってシンプルですが、実際に一番効果がある方法でもあります。

「タッチが効かないのにどうやって再起動するの?」と思う方もいるかもしれません。

iPhoneの電源をOFFにするには画面をスライドすることが必要な為、タッチに不具合が出ていると確かに再起動ができません。

そういった場合は ”iPhoneの強制再起動” を行います。

この「iPhoneの強制再起動」には隠しコマンドのようなものを使用する必要があります。

・強制再起動を試す

 

iPhone8以降の機種での強制再起動は以下の手順で行います。

 

1.サイドボタン(音量ボタン)の上下を順に押します。

 

2.続いて電源ボタンを15秒ほど長押しします。

※この時「スライドで電源オフ」という表示が出ると思いますが無視して押し続けてください

 

3.リンゴマークが表示されたら強制再起動成功です。

 

朝起きたら電源が入らなくなっていた等、原因が思い当たらず急に使えなくなってしまった場合はこの方法を試してみてください。

一時的なシステムのエラーで動作不良を起こしてしまっていることも考えられます。

今回はよくある症状を例にしてみましたが、動作がおかしいと感じたら一度強制再起動を試してみるのもオススメです。


CASE:02 充電できない

正確には動かないという訳ではありませんが、よく起こり得るケースです。

ケーブルの断線やコネクタの故障、バッテリーの劣化など様々な要因が考えられるこの症状ですが、自分で解決できる可能性もあります。

それがホコリが詰まっている場合です。

 

・コネクター清掃を試す

特に「ケーブルが最後まで挿さらない」「カチッと嵌まらずグラつく」といった場合はホコリが詰まっている可能性があります。

普段からケーブルを挿し込んで、圧縮してしまっている為にコネクタの奥の壁と同化してしまっていたり、ぎっちり詰まっていることが多い為にわかりにくいですが結構あるケースです。

ライトなどを使ってホコリが確認できたら、ピンセットなどを使ってホコリを搔き出してあげると改善する場合があります。

但し、ピンを傷つけてしまうと充電不良を起こしてしまう可能性もあるので、自身で行う際にはくれぐれも注意して行うようにしてください。


今回はよくあるケースを2つほど解説してみました。

修理に行く時間を確保できなかったり、用事ですぐ使えないと困る…といった場合には一度上記の方法を試してみては如何でしょうか。

100%改善する訳ではありませんが、パーツやCPUに不具合がなければ再起動やクリーニングだけでも十分に改善する可能性があります。

上記の方法でも改善しなかった場合は、内部パーツやCPUが壊れてしまっている可能性があるので、修理が必要になることもあります。

 

スマップル大宮店ではほとんどの修理が即日の対応が可能で、スピーディーに対応可能です‼

また、3ヶ月の保証もついているので万が一、再発してしまった時にもご安心頂けます!

「故障かな?」と思ったら是非スマップル大宮店にご連絡ください!!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2023-05-16

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル大宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル大宮店への道順

お知らせ

臨時営業時間のお知らせ
平素より、弊社をご利用賜り誠にありがとうございます。 本日、5月13日(月)の営業時間は、施設設備点検等のため14:00からとなります。 営業時間は14:00~21:00です。 明日以降は通常通り10:00~21:00の […]
2024-05-13

修理ブログ

【iPhoneXs】グリーンスクリーン!?画面が緑色に変色したiPhone!スマップル大宮店で修理しちゃいましょう!
画面が緑色一色になってしまうグリーンスクリーン。 なってしまったらとっても驚くはず。通常とは違う動作をしているiPhoneですからね…。 画面が緑色一色になっちゃった場合ちゃんと直せるの?と疑問に思う方もいら […]
2024-05-19
【iPhone11】カメラレンズの破損!?レンズが割れって直せるの?
昨今のiPhoneは代を重ねるごとにiPhoneのカメラは巨大化しています。 巨大化するカメラに連れて、カメラのレンズも巨大化しており更にレンズが外に出ている形状に変化しております。 昔のiPhoneですと平べったいカメ […]
2024-05-12
バッテリー劣化にはご注意を!劣化がもたらす影響とは?
最近のiPhoneはかなり高額で、気軽に買い替えが行えなくりましたね。 その影響から、今使用されているiPhoneはかなり前に購入したものでそれをずっと使用されている方も多いのではないでしょうか。 ただiPhoneにも寿 […]
2024-04-22
iPhoneの画面がバキバキに割れていませんか?修理にかかる時間もお伝えします!
画面がバキバキになってしまったiPhoneあなたは修理されますか? 修理しないという選択もあります。修理する際に料金が…データが…など色々あると思います。 ですが修理をされる場合お手元にあるiPhoneがまた綺麗な状態に […]
2024-04-19
【iPhoneSE2】画面割れの修理!割れてしまったままの状態の危険性とは?
iPhoneを使用していて不意に落としてしまったとき、打ち所が悪かったりすると画面が割れてしまった経験などはないでしょうか? iPhoneの画面は割れにくく作ってあるのですが、何度も何度も落としてしまったり高いところや硬 […]
2024-04-16

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーは消耗品⁉持ちが悪くなってきたと感じたら交換してしまいましょう!
毎年冬の季節になるとバッテリー交換でご来店される方が多い印象です。 それもそのはずで、iPhoneのバッテリーは特に寒い環境下で使用していると劣化の速度を早めてしまいます。 バッテリーはいわゆる消耗品です。どれだけ消耗を […]
2024-01-23
【iPhone】充電が反応しない?もしかしたら充電口内に潜むあいつの仕業・・・!
iPhoneに限らず電子媒体は充電が必須ですが、iPhoneで充電ができなくなるという自体が稀にあります。 めちゃくちゃ困りますよね。 iPhoneは今や生活必需品なのに充電できなきゃただの文鎮になっちゃいます…推定10 […]
2024-01-14
【iPhone】iPhoneのスピーカーにはホコリがいっぱい(´・ω・`)
iPhoneの下のスピーカー部分は丸い窪みになっていて実はホコリが溜まりやすいんです(´・ω・`)ショボーン スピーカー部分が塞がれば音も当然通りが悪くなり聞こえづらくなっちゃうんです💦💦 […]
2023-10-17
iPhoneの防水性ってどの程度?水没の可能性は…?
iPhoneは防水機能が付いているというイメージを持っている方は少なくありません。 実際に水没された端末をお持ち込みされる方の中にもそう仰られる方はいらっしゃいます。 iPhoneに搭載されている防水機能は生活防水クラス […]
2023-09-12
iPhoneが充電できない?原因、対処法は…?
iPhoneを使い続けるためには充電が欠かせません。 人や使い方にもよるとは思いますが殆どの人が1日1回程度は充電するのではないでしょうか。 昨今では街中にチャージスポットという携帯充電器のレンタル設備が置かれたり、モバ […]
2023-06-19