iPhone修理を大宮でお探しの方なら
スマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneが突然動かなくなった時の対処法

iPhoneを長く使っていると不意に画面が映らなくなったり、タッチが効かなくなったりと様々な不具合が起こることがあります。

不具合の種類も多岐に渡り、毎日修理をしている我々でも知り得ない不具合なんかもあったりします。

仕事やプライベートでもはや必須レベルのものであるiPhone。

唐突に使えなくなってしまうと困りますよね?

今回は不具合が起きてしまった時にすぐに試すことができる対処法について書いてみたいと思います。

CASE:01 画面が映らない(電源が入らない)/タッチが効かない

問い合わせとしてもかなり多いこの2つのケース

どちらも画面の不具合である場合が多いです。

落下や水没が原因でパネルそのものが壊れてしまっている事も多いですが、何もしていないのにこの症状が発生してしまった場合は改善できる可能性があります。

それは「再起動を試してみる」ことです。

至ってシンプルですが、実際に一番効果がある方法でもあります。

「タッチが効かないのにどうやって再起動するの?」と思う方もいるかもしれません。

iPhoneの電源をOFFにするには画面をスライドすることが必要な為、タッチに不具合が出ていると確かに再起動ができません。

そういった場合は ”iPhoneの強制再起動” を行います。

この「iPhoneの強制再起動」には隠しコマンドのようなものを使用する必要があります。

・強制再起動を試す

 

iPhone8以降の機種での強制再起動は以下の手順で行います。

 

1.サイドボタン(音量ボタン)の上下を順に押します。

 

2.続いて電源ボタンを15秒ほど長押しします。

※この時「スライドで電源オフ」という表示が出ると思いますが無視して押し続けてください

 

3.リンゴマークが表示されたら強制再起動成功です。

 

朝起きたら電源が入らなくなっていた等、原因が思い当たらず急に使えなくなってしまった場合はこの方法を試してみてください。

一時的なシステムのエラーで動作不良を起こしてしまっていることも考えられます。

今回はよくある症状を例にしてみましたが、動作がおかしいと感じたら一度強制再起動を試してみるのもオススメです。


CASE:02 充電できない

正確には動かないという訳ではありませんが、よく起こり得るケースです。

ケーブルの断線やコネクタの故障、バッテリーの劣化など様々な要因が考えられるこの症状ですが、自分で解決できる可能性もあります。

それがホコリが詰まっている場合です。

 

・コネクター清掃を試す

特に「ケーブルが最後まで挿さらない」「カチッと嵌まらずグラつく」といった場合はホコリが詰まっている可能性があります。

普段からケーブルを挿し込んで、圧縮してしまっている為にコネクタの奥の壁と同化してしまっていたり、ぎっちり詰まっていることが多い為にわかりにくいですが結構あるケースです。

ライトなどを使ってホコリが確認できたら、ピンセットなどを使ってホコリを搔き出してあげると改善する場合があります。

但し、ピンを傷つけてしまうと充電不良を起こしてしまう可能性もあるので、自身で行う際にはくれぐれも注意して行うようにしてください。


今回はよくあるケースを2つほど解説してみました。

修理に行く時間を確保できなかったり、用事ですぐ使えないと困る…といった場合には一度上記の方法を試してみては如何でしょうか。

100%改善する訳ではありませんが、パーツやCPUに不具合がなければ再起動やクリーニングだけでも十分に改善する可能性があります。

上記の方法でも改善しなかった場合は、内部パーツやCPUが壊れてしまっている可能性があるので、修理が必要になることもあります。

 

スマップル大宮店ではほとんどの修理が即日の対応が可能で、スピーディーに対応可能です‼

また、3ヶ月の保証もついているので万が一、再発してしまった時にもご安心頂けます!

「故障かな?」と思ったら是非スマップル大宮店にご連絡ください!!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2023-05-16

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル大宮店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
ラクーン大宮4F
スマップル大宮店への道順

お知らせ

5月15日の営業時間変更のお知らせ
5月15日営業時間変更のお知らせ。   いつもスマップル大宮店をご利用頂き、誠にありがとうございます。 誠に勝手ながら2023年5月15日の営業時間を下記のとおり変更いたします。   ■変更前 10:00~20:00 ■変更後 14:00~20:00 5月16日からは通常通り10  ...
2023-05-04

修理ブログ

カメラレンズが…<曇る・割れた> 放っておくと故障に繋がることも…
今やスマートフォンには標準搭載されており、無くてはならない存在となっているカメラ機能。 特にiPhone11以降、iPhoneのカメラ性能には目を見張るものがあります。 「パノラマ」や「ポートレート」機能などを始めとした様々な機能が搭載されており、SNSなどで写真を上げることが多い現代では重宝します  ...
2023-06-02
iPhoneの画面が分離!分離していても直せます!
iPhoneは落としたりすることで画面が分離してしまうケースがあります。 多くは高い場所や高速で動く物体から落としてしまうケースでしょう。 分離してしまっても画面が点くこともあれば点かない事もあります。気をつけたいのはゴーストタッチでしょう。 画面が全く操作できないのに勝手に操作されている場合もあり  ...
2023-05-19
【Switchlite】落としてしまって液晶が映らない!?意外な理由!!
寒暖差が激しく体調にあまり良くない日が続くことがありますね。 少し前までは暖かかったのにいきなり寒くなってしまい風邪を引いてしまいそうな日がありました。 こういった寒暖差がありますと、気分や身体が重くなりがちですよね。どうも自律神経の乱れから来ているようです。 自律神経の乱れを正すには食生活に気をつ  ...
2023-05-14
【iPhone11】バッテリー交換 充電の減りの早さ気になりません?
今回はiPhone11のバッテリー交換について記事にしました。 iPhone修理について、多くの皆様の関心を寄せられているのはバッテリー関連の話題です。 バッテリーは人間で言うところの心臓のようなものです。劣化してしまうと色々な処理パフォーマンスは落ちますし、充電の減りも見るからに早くなってストレス  ...
2023-05-09
【Switch】ゲームカセットトレイが反応しない?故障してるわけではなかった!
最近は春の日差しが心地よくなっている頃ですね。花粉もそこまで飛んでいる感じもしません。 GWも最終日になりました。今日はあいにくの雨です。ご自宅に帰宅される際は混み合いますのでお気をつけてください。 さて、GW中でもご依頼はあるわけですがやはり休みの期間となると子どもたちがめいいっぱい遊ぶ期間でもあ  ...
2023-05-07

お役立ち情報

assistive touchのおかげでホームボタンが壊れても大丈夫!?
ホームボタンが故障してしまいますとiPhoneのパスコード画面に移動する際やアプリを閉じることができなくなってしまいます。 こういったホームボタンの故障の際の対処方法を書いていきたいと思います。 ホームボタンの代わりを作る iPhoneの機能の一つにassistive touchというホームボタンの  ...
2023-05-28
iPhoneが突然動かなくなった時の対処法
iPhoneを長く使っていると不意に画面が映らなくなったり、タッチが効かなくなったりと様々な不具合が起こることがあります。 不具合の種類も多岐に渡り、毎日修理をしている我々でも知り得ない不具合なんかもあったりします。 仕事やプライベートでもはや必須レベルのものであるiPhone。 唐突に使えなくなっ  ...
2023-05-16
iPhoneの容量不足問題 ~リンゴループのリスクも!?~
iPhoneの容量不足  iPhoneのデータ容量を気にしたことはあるでしょうか? 最新の機種ともなると128GB~になるので使い方にもよりますが、中々容量不足になることは少なくなったかと思います。 しかし、iPhone7や8、それ以前の機種ともなると32GBしかなかったりするので普通に使用していて  ...
2023-04-22
【iPhone】バックアップはこまめに!iPhoneは突然壊れる!?
バックアップを取っていない方って結構多いんですが、めちゃくちゃ重要ですし取っていないことで取っておけばよかった…という方をよく見かけます。 わりかしiPhoneって頑丈ですので、自分のiPhoneは壊れない大丈夫だろうと使う方が多いです。最近だと手軽にデータ移行できるクイックスタートなどもありますし  ...
2023-04-20
【アウトカメラ】iPhoneのカメラ故障で起きること!!
iPhoneでアウトカメラが故障しているとカメラを起動した時に、真っ暗画面になると思うのですが、これは修理しないと直りません。 アウトカメラが壊れる原因は色々ありますが、実はアウトカメラが故障すると同時に壊れてしまう部分もございます。   アウトカメラの故障で起きること ・ライトが使えなく  ...
2023-04-17
ページのトップへ移動