フィルムの利点。iPhoneを守ろう。
フィルムをiPhoneにつけていない方は案外多くて、画面を修理しに来る方で画面にフィルムを貼っていない方が多い傾向にあります。
単にフィルムの効果でiPhoneの画面の破損を免れているというのもあるのでしょう。フィルムは画面を保護するためにあるので効果があります。
しかしながら、フィルムを貼ると手触りが変わったりガラスフィルムだと特にiPhoneに厚みが出てしまいます。ですので、一概にフィルムを付けた方がいいとは言えないのです。
フィルムの利点
とは言うものの、フィルムを貼ることは利点が大きいです。フィルムのあるなしで画面に与える衝撃なども変わってくることを考えると、貼ることをオススメします。
・衝撃を吸収し割れを防ぐ
フィルムにはiPhoneに直接入るはずだった、衝撃を軽減してくれる効果があります。画面に衝撃が入る前にまずフィルムに衝撃が入り吸収してくれるわけですね。
これにより、割れる程のダメージを負ってもフィルムが先に割れるという事が起きます。画面が割れて交換するとなるとそれなりの金額になってしまいますので、フィルムで済むのならフィルムを貼って対策した方がお財布的にも優しいかと思われます。
・擦り傷を防ぐ
iPhoneの画面はガラスでできており、とても頑丈でありますが長年使用していると擦り傷ができてきます。この擦り傷は画面にダメージが入っている証拠ですので、ダメージが蓄積すると画面の破損に繋がる恐れが大いにあります。
更にiPhoneを売ったり、下取りに出した際に価格が下がったりするのでなるべく擦り傷などiPhoneに傷が入っていないほうが好ましいです。
今現在、使用しているiPhoneを売る気がなかったとしても、時間が経って売ってみようかなとなった時に支障が出てしまい後悔する羽目になるためできることならフィルムを貼りましょう。(経験談)
・フィルムによっては効果が違うものがある
フィルムも種類があります。単純なガラスでできている効果ガラスの透明なタイプだったり、指紋がつきにくく設計されているアンチグレアタイプだったり、周りに自分の画面を見られないようにする覗き見防止機能付きだったり、衝撃に対して滅法強いタイプだったり様々です。
どんなタイプのフィルムでも問題ありませんが、アンチグレアや覗き見防止は特別な加工をしている分、フィルム自体に若干色があり貼ったあと画面の見え方が変わるということもあります。
あとは手触りを気にされる方に向けてサラサラしているタイプだったり。人によってはフィルムを貼るのが失敗しそうで…という方向けに気泡が勝手に無くなるフィルムだってあります。
色々なフィルムがありますので、試して自身にあるフィルムを見つけるのもいいかもしれませんね。
スマップル大宮店でもフィルムを販売して貼り付けまで行っております。もし、フィルム貼りたいけど貼る自信がないという方がいらっしゃれば是非、ご相談下さい!
さらに、3ヶ月の補償まで付いているので安心です!!