iPhoneが曲がる!?そんなことでも!??修理はできる?
iPhoneは頑丈ですが完璧ではありません。強すぎる衝撃を与えれば曲がったりしますし、そこまで衝撃を与えてないつもりでも曲がってしまうこともあります。
実際に知り合いの方がiPhoneを曲げてしまったと見せてくれたこともあります。
iPhoneだって曲がる
・強い力で曲がることがある
Switchなどは使用していくにつれて、Switchの出した熱で徐々に曲がって行ったりしますが、iPhoneは長年使用していて、iPhoneが発熱しても曲がることは稀です。
それはそのはずで、iPhoneの自体の大きさがSwitch程大きくも無ければ、外装だって8以降はプラスチックではなくガラスでできています。
そもそもの受ける力の面積の違いや、材質が違うので際立ってiPhoneが曲がることは本当に稀です。
ですが、とても高いところから落としたり、車に轢かれたり、何かに強い力で挟まれたりなどなど、こういった場合iPhoneでも曲がります。
知り合いの方はヒップポケットにiPhoneXsを入れた状態でコンクリートに座ったら、曲がったそうです。それくらいの事でも曲がっちゃうんです。
そこまで力が加わってなさそうな状態でもiPhoneは曲がる場合がありますので気を付けて下さい。
曲がって起こる不具合
では、iPhoneが曲がってしまって起こる不具合や不都合なことはあるのでしょうか。iPhoneは頑丈にできています、多少曲がっていても動いてしまうのであまり危機感を抱きにくいかもしれませんね。
・基盤がまがってしまう
iPhoneの本体が曲がれば、当然内部も曲がっています。つまり基盤も曲がっているため、最悪CPUなどのはんだごてが取れてしまうと起動しなくなる可能性もあります。
更にiPhoneの記憶容量であるフラッシュメモリが壊れてしまえば中のデータは全て無くなるでしょう。
他にも基盤にはあらゆるパーツが接続されている為、その接続が曲がった影響で取れてしまう可能性もあります。
・接続パーツの乖離
基盤に接続されているパーツが曲がりにより取れてしまった場合、該当の箇所が起動しなくなります。それだけでしたら、再度付け直せば大丈夫ですが、接続部分が曲がってしまっている場合、パーツを接続することが物理的に不可能になっている可能性も考えられます。
・iPhoneを修理することが困難になる
例えば、iPhoneの画面を修理することになった場合、iPhoneの曲がりが酷い状態ですと修理することができません。
理由として曲がりが酷ければ、新しい画面を取り付けることが叶わないからです。仮に取り付けることが成功したとしても、iPhoneの画面は曲がっている状態になるため直ぐに不具合が出たり破損する可能性が大いにあります。
・バッテリーに負荷がかかっている
バッテリーももちろん、曲がり方によっては同時に曲がってしまいます。
バッテリーが正常な状態で無いのであれば予期せぬ不具合が出たり、充電の消耗が激しくなったりなどが考えられます。
その他劣化の速度が早まったりなども考えられます。
まとめ
この様にiPhoneは場合によってはふとした拍子に曲がってしまうこともありえます。
そして、曲がってしまったiPhoneは様々な不具合の元になったりそもそも修理することが叶わなかったりなど不都合があり、普通のiPhoneと比べても寿命は短いでしょう。
iPhoneを無理に元の状態に戻しても、その拍子に様々なパーツに負荷がかかり、破損することも考えられます。
ですので、あまりにも酷い曲がり方でしたら、新たにiPhoneをお買い求めするほうが宜しいかと思います。