除菌で水没の可能性 アルコールにお気をつけて
アルコール除菌をするとiPhoneの表面についている雑菌を殺菌する事ができますよね。iPhoneは便器の十数倍の雑菌が繁殖しているといいます。それを知っているとiPhoneを除菌したいな…そんなに雑菌が繁殖しているんだって感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、安易にiPhoneをアルコールなどで除菌して良いものかというと、そういうわけでもなかったりします。
アルコールで拭いても良いんじゃない?
iPhoneをアルコールで拭いて除菌し、清潔感を保つのはとても良いことであり、便器の十数倍の雑菌が繁殖しているのならiPhoneを触った後に食事をしたら食中毒になる可能性もありえます。
・アルコールでiPhoneを拭くと?
iPhoneを清潔に保つため推奨されている拭き方は糸くずなどの出ない、柔らかい布を少し湿らせて優しく拭くことです。ですので、iPhoneにアルコールを用いて拭くことは推奨されておりません。
なぜかと言いますと、iPhoneの表面には防指紋のコーティング剤が塗ってあり(iPhone8以降は裏面も)アルコールを用いることで塗装に多少ダメージを与える可能性があるからです。
と言っても、アルコール自体は強力な薬品というわけではないため、よほど強くこすったりしなければ大丈夫です。推奨こそはされていませんが優しく拭くだけなら問題ないそうです。
・画面が割れたiPhoneにアルコールを使用する場合はご注意を
アルコールに限らず、水気のあるもの全般にはなりますが。割れている画面に多量の水気を与えると、なんと画面が水没します。
速乾性の高いアルコールですら水没します。過去にアルコール除菌したら水没してしまったとご依頼を受けたことがあります。割れている画面じゃなくとも、iPhoneやスマホを拭く時は布に少し湿らせる程度にしてお拭き下さい。
気軽にお手入れをしようとして、思わぬ出費に繋がったら洒落になりせん。
カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2023-03-02