バッテリーの膨張。膨張により起こる影響とは!
iPhoneをお使いの方で、バッテリーが劣化し膨張してしまっている方はいらっしゃいませんか?
バッテリーの経年劣化によりバッテリー内部にガスが溜まり膨張し始めます。発火や爆発の可能性を秘めているため、非常に危険な状態になります。
その他にもバッテリーの膨張により、問題が起きることがあります。
押し上げられる画面
・バッテリーの膨張で画面が押し上げられる
バッテリーが膨張すると、もちろん面積が増えるため他の部品に影響を及ぼし始めます。代表的なものだと、画面です。
画面がバッテリーの膨張により押し上げられてしまうのです。
・画面が押し上げられると何の影響があるのか
画面は粘着テープと画面下のネジで枠を止めてあるのですが、画面の膨張により、無理やり引き剥がされてしまいます。しかしiPhoneの四隅は特に強力に貼り付けてあるため画面がアーチ状に曲がり始めます。
正常な状態から、アーチ状に曲がるためiPhoneの画面に破損が見られる場合があります。
・押し上げられた隙間からホコリなどが侵入する
画面が押し上げられますと、当然隙間が生まれそこからホコリや水などが侵入します。水が入れば電子部品の破損や内部のサビ、iPhoneのショートなどが考えられます。
ホコリも同様です。あまりに内部にホコリが溜まりすぎますと、内部の電気で発火する可能性も考えられます。(基本的にコネクタは銀盤で塞いである為、可能性は低いかもしれません。)
まとめ
画面が押し上げられたら、画面の破損に繋がり、バッテリー交換だけでなく画面交換も視野に入れなければなりません。
そうなると料金も嵩みますし、ホコリや水などが侵入し他の電子部品の破損が確認されれば更に料金は嵩むでしょう。
そうならないためにも、バッテリーが劣化したら交換することをおすすめします。バッテリーの劣化具合は「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」から現在の最大容量が何%か見ることが可能です。
80%未満や付近になると「バッテリーに関する重要なメッセージ」という文言が出てくるため、劣化してる目安となります。