iPhone修理を大宮でお探しの方なら
スマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間11:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

switch充電IC(M92T36)の故障について

switchを使用していて、充電できない。電源が入らない状況に陥った人もいらっしゃると思います。充電できない理由もですが、電源が入らない理由も様々です。

充電口が故障している可能性で充電できなかったり、液晶が故障していて、電源が入らなかったり、バッテリーの劣化で充電も電源も入らなかったりと様々な理由を考えることができます。

その中でも特に充電できない症状で多い理由として充電IC(M92T36)の故障が挙げられます。

 

充電IC(M92T36)とは

充電をするためにはまず、充電口が必要です。充電口の内部の端子から電力を受け取っています。そして充電IC(M92T36)は充電を制御するICチップです。基盤に直接取り付けてあります。

このチップが故障しますと、充電器を挿しても充電が不可能となってしまいます。さらに充電できないだけでなく、電源が点かなくなる可能性まであります。

M92T36が故障する原因として充電口の端子の折れ曲がりなどが考えられます。端子が折れ曲がり触れ合うことでショートを起こしそのままチップまで破損するケースです。あとは何もしていない状態でもM92T36が劣化していたり、充電口が劣化してたり、はんだごてが原因で充電不可能になることもあります。

割とよく聞く症例ですので、恐らく故障しやすいパーツになっていると思われます。

 

直すことはできるのか

充電IC(M92T36)を交換することで修理すること自体可能です。その場合おおよそ一週間ほどのお日にちを頂く形となります。

 

まとめ

充電IC(M92T36)の故障は通常一目見てもわかりづらいです。充電口を見てみて端子が変な方向に曲がっていたら高確率で充電IC(M92T36)の故障を疑えます。そうなる原因として、無理やり充電器を挿しこんだケースがとても多いです。

変な方向から充電器を挿しこむと充電口内の端子が折れ曲がったりしますのでお気を付けください。

 

スマップル大宮店の公式SNS

LINE

https://page.line.me/udy7924e

Twitter

https://twitter.com/SmappleOmiya

こちらからもお問い合わせできますので、是非ご利用ください!

 

スマップル大宮店へのアクセス方法

店舗へのアクセス | iPhone修理を大宮でお探しならスマップル大宮店 (smapple-omiya.com)

 

スマップル大宮店の修理記事

投稿記事 | iPhone修理を大宮でお探しならスマップル大宮店 (smapple-omiya.com)

投稿記事 | iPhone修理を大宮でお探しならスマップル大宮店 (smapple-omiya.com)

 

この他にも修理記事は沢山あります。是非ご参考にしてください!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-12-30

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル大宮店
営業時間11:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
ラクーン大宮4F
スマップル大宮店への道順

お知らせ

買取も大歓迎です!iPhone買取もスマップル大宮へおまかせ!
iPhoneの買取も自信があります! 近くの買取屋さんはもちろん、東京都内の買取屋さんとも張り合う値段で勝負しますので、ぜひスマップル宇都宮店へご相談ください!   相見積をとっていただいても結構です! 限界まで金額を上げて買い取らせていただきます! 支払い済み、支払いが残っている▲品、ど  ...
2023-01-04

修理ブログ

iPadの電池持ち悪いと感じてませんか?放置したら。。。
iPadのバッテリーのもちが悪いと感じることはありませんか?iPadはiPhoneと違ってバッテリーの最大容量が確認することができません。 つまり、iPhoneと違いiPadはバッテリーの劣化を見ることができないのです。 目次1 iPadの電池持ちが悪いとわかるためには2 持ちが悪くなったらバッテリ  ...
2023-01-23
バッテリー21%!?【バッテリー交換】
寒い時期はバッテリーの消費が激しくなりがちです。バッテリーは温度に左右されやすく特に氷点下に近づくに連れてバッテリーは消耗しやすくなります。 劣化してしまっているバッテリーに至っては、突然シャットダウンしてしまうこともあります。寒さで電圧を維持できないからですね。   今回はバッテリー交換  ...
2023-01-19
iPhone11の画面の交換です【割れ、ゴーストタッチなど】
iPhone11の画面の修理依頼を受けました。なんでも落とした際に画面が割れてしまい、画面の下側が反応しなくなり勝手に動くようになったとのこと。。iPhone11の画面の下側にはバーがありますし、大変操作しづらい状況で更に勝手に動いているのでかなりのストレスだったと思われます。   勝手に  ...
2022-12-22
カメラレンズが割れてしまってませんか?カメラに被害が及ぶかも。。。
iPhoneのカメラレンズが割れてしまうことはしばしばあります。特にiPhone11以降の機種になるとカメラが巨大化して出っ張っているため割れやすくなっています。iPhone12やiPhone13などの新しめの機種の方でカメラレンズが割れちゃった。。という人が続出してます。 目次1 今回の交換はiP  ...
2022-12-18
Rakuten WiFi Pocket 2B / 2C(ポケットWi-Fi)のSIMが取れなくなった方へ
修理としては二度目です。Rakuten WiFi Pocket 2B / 2C。SIMカードが横向きに入ってしまい取れなくなってしまったとのこと。。SIM関連はiPhoneでも耳にします。SIMカードを裏表逆に差し込んでしまい取れなくなってしまった。。案外多いです。 目次1 Rakuten WiFi  ...
2022-12-17

お役立ち情報

バッテリーの膨張。膨張により起こる影響とは!
iPhoneをお使いの方で、バッテリーが劣化し膨張してしまっている方はいらっしゃいませんか? バッテリーの経年劣化によりバッテリー内部にガスが溜まり膨張し始めます。発火や爆発の可能性を秘めているため、非常に危険な状態になります。 その他にもバッテリーの膨張により、問題が起きることがあります。 目次1  ...
2023-01-27
iPhoneのカメラレンズって割れちゃいがちですよね。
iPhoneをご使用されていて、カメラレンズが割れてしまうことってありませんか? 滅多にないかもしれませんが、最近のiPhoneはカメラレンズが巨大化し飛び出るようになっている為、割りと簡単に割れてしまいます。滅多にないのは11より前の機種でしょうか。 目次1 iPhoneのカメラレンズ交換1.1   ...
2023-01-26
Switchのバッテリーおろそかにしてません?意外と劣化に気づかない。。
Switchをご使用されている方は非常に多いと思います。SwitchはNintendo様のハード歴代3位の売上、、、その数なんと!1億1,433万台(2023/1/24現在)。日本国内では2500万台以上の累計販売台数となっています。ちなみに1位はニンテンドーDSで2位はゲームボーイです。 2台持ち  ...
2023-01-24
売り出す前に!サインアウトを忘れないで!
iPhoneを売りに出す際に忘れがちなのがAppleアカウントのサインアウトです。こちらサインアウトできないとiPhoneをなんと売却できません! 目次1 なぜ、Appleアカウントをサインアウトする必要が?1.1 ・アクティベーションロック1.2 ・サインアウトできないと買取不可になる1.3 ・A  ...
2023-01-22
バッテリー交換に関するあれこれ
家電やスマートフォン、ゲーム機など多くのものに使用されているバッテリー。 特に使用頻度の高いiPhoneやSwitchなどはその劣化も比較的早いものです。 データが入っているものなんかは一々買い替えていては費用や手間が大変だと思います。 iPhoneやSwitchのバッテリーはスマップルでも交換する  ...
2023-01-17
ページのトップへ移動