iPhone修理を大宮でお探しなら
スマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

有機ELの焼けは直るのかどうかなのか?

有機ELディスプレイはiPhoneでも比較的最近、X以降のシリーズで見られ、iPhone12シリーズからはすべて有機ELディスプレイとなりました。有機ELディスプレイは液晶ディスプレイと違いバックライトが存在しない分軽く。液晶ディスプレイは構造上RGB(赤、緑、青)のシャッターを開け締めし、バックライトからの光で色を出しています。

ですので、どうしてもバックライトの白色の光が画面に交じり、画質が有機ELとくらべ劣ります。

 

対して有機ELは画素一つ一つが発光しているため画面の色が鮮やかであり、特に黒色をバックライトがない分綺麗に表示できます。

 

 

有機ELディスプレイの方が優れているのか

有機ELディスプレイは確かに利点が多いです。例えば先ほども申し上げた通り、バックライトがない分軽くなっていたり、画面が鮮やかに映ったりなどが挙げられます。それに加えバックライトがない分電池消費量も抑えられる利点もあります。

 

焼けという問題

有機ELディスプレイ独自の問題ではありませんが、圧倒的に有機ELディスプレイは液晶ディスプレイと比べて画面焼けを起こしやすいです。

画面焼けとは、長時間同じ画面を表示しているとその画面が画面上に残り跡になる現象です。一過性のものでしたら時間経過でその焼けは収まりますが、一過性ではないものも存在します。

有機ELディスプレイは画素一つ一つが発光している関係上、画素が劣化する可能性があります。画素が劣化した結果、画面に色の差が生まれ画面焼けとなるのです。もちろんこの画面焼けの現象は有機ELディスプレイはだけの問題ではなく、液晶ディスプレイも画面焼けを起こす可能性はあります。

しかし圧倒的に有機ELディスプレイの方が画面焼けを起こす可能性が高いです。

 

焼けを直すことはできるのかどうか

画面焼けは画素の問題になりますので、液晶自体に不具合が出ている状態となります。ですので時間経過で直ることはありません。自力で治す方法としては自力で画面を交換する事になるのですが、それはiPhoneを開けないといけませんのでお勧めできません。

iPhoneの画面には画面のコネクタだけではなくイヤースピーカーなどが取り付けてあり、誤って傷つけてしまうとfaceIDが使用不可になったり電話時に音が聞こえなくなったりするためです。

ですので、修理屋に修理を依頼することをお勧めしております。

 

スマップル大宮店の公式SNS

LINE

https://page.line.me/udy7924e

Twitter

https://twitter.com/SmappleOmiya

公式SNSからもお問い合わせできます!お気軽にどうぞ!!

 

スマップル大宮店へのアクセス方法

店舗へのアクセス | iPhone修理を大宮でお探しならスマップル大宮店 (smapple-omiya.com)

 

スマップル大宮店の修理記事

投稿記事 | iPhone修理を大宮でお探しならスマップル大宮店 (smapple-omiya.com)

投稿記事 | iPhone修理を大宮でお探しならスマップル大宮店 (smapple-omiya.com)

 

この他にも、修理記事は沢山ありますので、是非ご参考にしてください!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-12-28

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル大宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル大宮店への道順

お知らせ

修理ブログ

【iPhoneXR】画面操作が困難だったり、画面異常などで困ったらスマップル大宮店に!
iPhoneの画面が壊れてしまった場合画面が真っ暗になったり、白い線が出たり、緑色の画面になったり様々な事が起きます。 一旦壊れてしまった場合勝手に直っていく…なんてことはなく、どんどん悪化していく一方です。 iPhon  ...
2024-02-29
【iPhone11】バッテリーの経年劣化により電池持ちが全然しない!?即日修理対応スマップル大宮店にお任せください【バッテリー交換】
バッテリーの経年劣化により、iPhoneの電池持ちはどんどん悪くなっていきます。 この経年劣化を止める方法はありません。そして経年劣化してしまったiPhoneのバッテリーは交換することでしか電池持ちが回復することもないん  ...
2024-02-23
充電器に挿しても反応しない⁉それ、充電口内部の詰まりが原因かも⁉
iPhoneに限らず、ほとんどの携帯型電子機器というのは、充電口に専用の充電器を挿して充電をしなくては起動はしません。 そのどれかひとつでも壊れてしまっていると充電は出来ないのです。 例えば、充電器が壊れているのであれば  ...
2024-02-14
【iPhoneXR】画面に緑色の線が!?一体なぜこんな状態になったの?【即日修理】
iPhoneの画面がおかしい…? 変な線がiPhoneの画面に出ていて…その色は白だったり緑だったり。 これは一体何なのかといいますと、iPhoneの液晶異常になります。 iPhoneの液晶にダメージが入り色の表示がおか  ...
2024-02-12
【iPhone7】バッテリーが全然持たない…古いiPhoneでも大丈夫!【スマップル大宮店】
iPhoneを長く使っていると電池が一日持たなくなることはザラだと思います。 古めのiPhoneをお使いの方ですと、より実感されているかもしれません。 機種変更しようにも高いし、なによりデータ移行とかよくわからない…とい  ...
2024-02-05

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーは消耗品⁉持ちが悪くなってきたと感じたら交換してしまいましょう!
毎年冬の季節になるとバッテリー交換でご来店される方が多い印象です。 それもそのはずで、iPhoneのバッテリーは特に寒い環境下で使用していると劣化の速度を早めてしまいます。 バッテリーはいわゆる消耗品です。どれだけ消耗を  ...
2024-01-23
【iPhone】充電が反応しない?もしかしたら充電口内に潜むあいつの仕業・・・!
iPhoneに限らず電子媒体は充電が必須ですが、iPhoneで充電ができなくなるという自体が稀にあります。 めちゃくちゃ困りますよね。 iPhoneは今や生活必需品なのに充電できなきゃただの文鎮になっちゃいます…推定10  ...
2024-01-14
【iPhone】iPhoneのスピーカーにはホコリがいっぱい(´・ω・`)
iPhoneの下のスピーカー部分は丸い窪みになっていて実はホコリが溜まりやすいんです(´・ω・`)ショボーン スピーカー部分が塞がれば音も当然通りが悪くなり聞こえづらくなっちゃうんです💦💦  ...
2023-10-17
iPhoneの防水性ってどの程度?水没の可能性は…?
iPhoneは防水機能が付いているというイメージを持っている方は少なくありません。 実際に水没された端末をお持ち込みされる方の中にもそう仰られる方はいらっしゃいます。 iPhoneに搭載されている防水機能は生活防水クラス  ...
2023-09-12
iPhoneが充電できない?原因、対処法は…?
iPhoneを使い続けるためには充電が欠かせません。 人や使い方にもよるとは思いますが殆どの人が1日1回程度は充電するのではないでしょうか。 昨今では街中にチャージスポットという携帯充電器のレンタル設備が置かれたり、モバ  ...
2023-06-19