iPhone修理やバッテリー交換を
大宮でお探しならスマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

起動できないiPhoneってバッテリー交換で直るの?

バッテリーの劣化や故障によって。iPhoneが突然動かなくなったり、Appleのリンゴロゴマークが繰り返し表示されるだけになってしまう場合があります。

しかしバッテリーが正常でも同様の症状が発生する可能性もあり、特に2020年前後発売のiPhoneではバッテリーよりもサーマルセンサーの異常が目立ちます。

このように、正常に起動できないiPhoneはバッテリー交換をすれば直るというものではなく、状況に応じた処置が必要となります。

 

この記事では【起動できない】【再起動を繰り返す】【起動してもすぐにシャットダウンしてしまう】ようなiPhoneの不具合について解説します。

 

再起動する原因

何も操作していないはずのiPhoneが勝手に再起動を繰り返したりシャットダウンしてしまう場合、大きくわけて二つの原因が考えられます。

物理的な不具合によるものか、システム的な不具合によるものかのどちらかです。

 

ハードウェア起因

修理する者どうしで相談しながら作業を進める際にはiPhoneの内部で物理的に問題がある場合には”ハードがおかしい”と話し合うことがあります。

ハードウェアに問題が発生している場合にはpanicfullログが発生することがあります。

具体的な症状としては短間隔のリンゴロゴループが発生し、ロック画面までたどり着くことができません。

そのほか、起動してもガックガクの重い操作性になっていたり、しばらく使用できて突然勝手に再起動することもあります。

改善のためには不具合を起こしている部分を切除するか交換します。

その他基盤内部に異常が発生している可能性もあります。

使用環境や使用年数などの外的要因によって引き起こされる可能性が高いです。

故障箇所さえ修正できればデータそのままで復活が見込めるため諦めない気持ちが大事です。

 

ソフトウェア起因

iOSの更新失敗やデータ容量の溜めすぎなどで発生することが多いです。

具体的な症状としては長い時間フリーズしたようにリンゴマークが点灯し、消灯、また長時間のリンゴマーク点灯を繰り返すリンゴループ・リンゴフリーズが発生します。

データ容量がいっぱいすぎる場合にはホーム画面内のアプリアイコンが透明になってしまったり、特定のアプリが開けない、ストレージ状態の確認ができない、操作が重い、突然勝手に再起動するなどの症状が発生します。

システム的な部分なのでパーツ交換で改善することにはほとんど期待ができません。

改善用のソフトもインターネット上にたくさんありますがほとんどが無力です。

系列のスマップル渋谷本店であれば改善できるソフトのご用意もありますので、データを諦めたくない場合はご相談ください。

 

改善に必要な準備

強制再起動を繰り返してしまう状況では準備など必要ありません。

ひとつアドバイスがあるとすれば、液体に濡れた後から強制再起動を繰り返すのであればなるべく早めに修理店に持ち込むようにしましょう。内部でパーツの汚損が進めばデータが救出できないまま起動不可になってしまうかもしれません。(起動不可になると通常より高額な修理費になってしまうこともあるため、早めのご依頼がおすすめです。)

スマップル大宮店の場合、正確な修理料金は作業の最後にしかわかりません。ゆえに料金は後払いになっていますし、あまりにも高額な請求になる場合にはご依頼主の作業指示を仰ぎます。基本的には数千円程度でおさまることが多いです。

まずはご依頼いただいて、作業の進捗を待っていただきます。

作業が完了したらお受け取りやお会計という流れです。

受付の段階では修理したいiPhoneさえあれば大丈夫です。

 

どのくらいの時間で直るか

原因や状態にもよりますが、早い時は15分程度でデータそのまま復活します。

長くかかると1泊2日で水没復旧作業込みという場合もあります。

電話やLINEでお問合せいただけるので、目安のお時間が知りたい時にもご活用ください。

 

まとめ

iPhoneが正常に動かない時にはバッテリー交換以外で修理することもあって、なるべく早めに修理店に持ち込むことでデータそのまま復活する可能性があります。

ハードウェアかソフトウェアの不具合を改善し、起動を目指します。

 

iPhoneのことでお困りのことがあればスマップル大宮店へご相談ください。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-12-23

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル大宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル大宮店への道順

お知らせ

臨時営業時間のお知らせ
平素より、弊社をご利用賜り誠にありがとうございます。 本日、5月13日(月)の営業時間は、施設設備点検等のため14:00からとなります。 営業時間は14:00~21:00です。 明日以降は通常通り10:00~21:00の […]
2024-05-13

修理ブログ

【iPhoneXs】グリーンスクリーン!?画面が緑色に変色したiPhone!スマップル大宮店で修理しちゃいましょう!
画面が緑色一色になってしまうグリーンスクリーン。 なってしまったらとっても驚くはず。通常とは違う動作をしているiPhoneですからね…。 画面が緑色一色になっちゃった場合ちゃんと直せるの?と疑問に思う方もいら […]
2024-05-19
【iPhone11】カメラレンズの破損!?レンズが割れって直せるの?
昨今のiPhoneは代を重ねるごとにiPhoneのカメラは巨大化しています。 巨大化するカメラに連れて、カメラのレンズも巨大化しており更にレンズが外に出ている形状に変化しております。 昔のiPhoneですと平べったいカメ […]
2024-05-12
バッテリー劣化にはご注意を!劣化がもたらす影響とは?
最近のiPhoneはかなり高額で、気軽に買い替えが行えなくりましたね。 その影響から、今使用されているiPhoneはかなり前に購入したものでそれをずっと使用されている方も多いのではないでしょうか。 ただiPhoneにも寿 […]
2024-04-22
iPhoneの画面がバキバキに割れていませんか?修理にかかる時間もお伝えします!
画面がバキバキになってしまったiPhoneあなたは修理されますか? 修理しないという選択もあります。修理する際に料金が…データが…など色々あると思います。 ですが修理をされる場合お手元にあるiPhoneがまた綺麗な状態に […]
2024-04-19
【iPhoneSE2】画面割れの修理!割れてしまったままの状態の危険性とは?
iPhoneを使用していて不意に落としてしまったとき、打ち所が悪かったりすると画面が割れてしまった経験などはないでしょうか? iPhoneの画面は割れにくく作ってあるのですが、何度も何度も落としてしまったり高いところや硬 […]
2024-04-16

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーは消耗品⁉持ちが悪くなってきたと感じたら交換してしまいましょう!
毎年冬の季節になるとバッテリー交換でご来店される方が多い印象です。 それもそのはずで、iPhoneのバッテリーは特に寒い環境下で使用していると劣化の速度を早めてしまいます。 バッテリーはいわゆる消耗品です。どれだけ消耗を […]
2024-01-23
【iPhone】充電が反応しない?もしかしたら充電口内に潜むあいつの仕業・・・!
iPhoneに限らず電子媒体は充電が必須ですが、iPhoneで充電ができなくなるという自体が稀にあります。 めちゃくちゃ困りますよね。 iPhoneは今や生活必需品なのに充電できなきゃただの文鎮になっちゃいます…推定10 […]
2024-01-14
【iPhone】iPhoneのスピーカーにはホコリがいっぱい(´・ω・`)
iPhoneの下のスピーカー部分は丸い窪みになっていて実はホコリが溜まりやすいんです(´・ω・`)ショボーン スピーカー部分が塞がれば音も当然通りが悪くなり聞こえづらくなっちゃうんです💦💦 […]
2023-10-17
iPhoneの防水性ってどの程度?水没の可能性は…?
iPhoneは防水機能が付いているというイメージを持っている方は少なくありません。 実際に水没された端末をお持ち込みされる方の中にもそう仰られる方はいらっしゃいます。 iPhoneに搭載されている防水機能は生活防水クラス […]
2023-09-12
iPhoneが充電できない?原因、対処法は…?
iPhoneを使い続けるためには充電が欠かせません。 人や使い方にもよるとは思いますが殆どの人が1日1回程度は充電するのではないでしょうか。 昨今では街中にチャージスポットという携帯充電器のレンタル設備が置かれたり、モバ […]
2023-06-19