iPhone修理やバッテリー交換を
大宮でお探しならスマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間11:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

リンゴループ原因は何?

iPhoneを再起動する際に出る、リンゴマーク。リンゴループとは再起動を繰り返し何度もリンゴマークが点灯するところから由来が来ています。そんなリンゴループですが様々な要因で起きるものになります。一概にこれが原因です!と言えないのが厄介なところです。

リンゴループの原因は?

・内部パーツの故障

iPhoneの内部パーツ、カメラ、画面、ドックコネクター、バッテリー、イヤースピーカーなどなど故障の原因として考えられます。主に画面、バッテリー、ドックコネクターの起動に必要な最低限の部品の新品の物を取り付けて、リンゴループの改善を図ります。

画面、バッテリー、ドックコネクターの3つを取り付け起動したら画面、バッテリー、ドックコネクターのいずれかが原因と考えられます。そこまでわかれば一つ一つ元のパーツに戻しつつリンゴループの原因となっているパーツを調査します。(複数箇所故障がある場合もあります。)

逆に新しいパーツに取り替えて他の部品のコネクターを付けてリンゴループが再発する場合は、画面、バッテリー、ドックコネクター以外の部品が原因と考えられますね。

・水没による内部パーツの損傷

水没によって内部パーツが損傷した場合もリンゴループになります。更にiPhone内に水が残っている場合、その水が原因でさらなる故障を引き寄せる可能性もあります。

ですので、修理依頼を受ける際はお時間を頂いております。(大体2~3時間)時間がかかる原因としては、内部の水気の乾燥になります。完全に水気を乾燥させなかった場合、コネクタに水が入り込みショートしてしまう可能性があります。

ショートしますと、該当の部品もショートしていない部品にも影響が出ることが考えられ大変危険です。最悪基盤に異常が起き、CPUやフラッシュメモリにダメージが入れば修復不可能になりかねません。

・基盤の異常

基盤に何らかのダメージが入ってしまいリンゴループになる可能性です。原因としては強い衝撃を受けたり、何もしていなくても経年劣化でリンゴループもしくは起動不良になる可能性があります。

特にCPU、フラッシュメモリにダメージが入ると修復不可能になるためお気をつけ下さい。

iPhoneは案外曲がりやすく尻ポケットに入れた状態でコンクリートなど硬いものに腰掛けるだけで曲がってしまったりします。(知り合いに曲がった人がいました。)曲がった影響で基盤も曲がりCPU、およびフラッシュメモリ、その他部品に以上が起きる可能性が大いにあります。

・ストレージの圧迫

iPhoneにはストレージというフラッシュメモリが搭載されており、これがiPhoneの本体にデータを記憶しておく機構になります。64GBや256GB等様々な容量があります。

このストレージの容量の圧迫が原因でリンゴループに陥る可能性があります。特に容量が少ない状態でのアップデートがリンゴループに陥る主な原因と考えられます。容量の少ない状態でアップデートを行いますと、アップデートの使用上一度電源が落ちます、その際に容量が足りずiPhone側が異常を検知しiPhoneを守る為に再起動を行います。それが繰り返さえれ改善されない状態がストレージ圧迫の原因と考えられます。

この状態を脱出する方法として、iPhoneをリカバリーモードに設定しPCのiTunesにてアップデートを行います、これで失敗する場合はiTunesにて復元を行います。ただし復元を行ったiPhoneは初期化状態となりデータがなくなります。

ですので、iPhoneをご購入される際はストレージを多めにしてご購入される事をオススメしております。その他にストレージの圧迫はiPhoneのアプリの起動や動作の軽さにも影響が出ます。

まとめ

この様に原因は大変様々で一見しただけでは、これが原因ですと言えない状態がリンゴループになります。修理の際は一度お預かりをして、原因を究明。その後進捗をお客様に報告させて頂き、修理費用などを説明した後に修理に入ります。

勝手に修理をして請求することはありませんので、ご安心下さい。(どうしても直らない場合は元のパーツに戻し、作業費3,850円【2022/11/29現在】を頂いております。)

スマップル大宮店のSNS

公式LINEアカウント

https://page.line.me/udy7924e

公式Twitterアカウント

https://twitter.com/SmappleOmiya

LINEやTwitterなどからお問合せも可能です!

スマップル大宮店へのアクセス方法

店舗へのアクセス

その他、修理記事

 

よくいただくご依頼【水没修理・リンゴループ】

そのリンゴループ、粉塵が原因じゃないですか?

この他にもiPhoneの修理記事は沢山あります。是非、ご参考にして下さい!!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-11-29

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル大宮店
営業時間11:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル大宮店への道順

お知らせ

修理ブログ

【画面交換】iPhone11の画面割れ!放って置くと悪化して勝手に動き始めるかも…👻
iPhoneの画面が割れちゃった場合、動くから後で修理しようと思いがちではありませんか? 正規代理店で修理依頼をかけようにも予約が埋まっていたりそもそも予約しないといけないのがめんどう! 正規代理店で修理をすると日数もか […]
2024-06-17
【即日修理】iPhoneバッテリー交換!昔の機種でも対応してます!
長年使い続けているiPhoneのバッテリーが消耗してきたら機種変更させるかそれとも修理に出すかで結構悩みどころではないでしょうか。 機種変更をすると最新機種になるので性能もよくなりますが、何より金額が高い…。 今使ってる […]
2024-06-09
バッテリーの交換をするベストなタイミングが分からない…そんな時は当店にご相談下さい!
iPhoneのバッテリーが快適に使える期間は使い方、頻度にもよりますが大体2年くらいです。 もちろん2年使用したら全く使えなくなるという訳ではなく、あくまでも快適に使用できる目安になります。 バッテリーが劣化してくると充 […]
2024-05-28
【iPhoneXs】グリーンスクリーン!?画面が緑色に変色したiPhone!スマップル大宮店で修理しちゃいましょう!
画面が緑色一色になってしまうグリーンスクリーン。 なってしまったらとっても驚くはず。通常とは違う動作をしているiPhoneですからね…。 画面が緑色一色になっちゃった場合ちゃんと直せるの?と疑問に思う方もいら […]
2024-05-19
【iPhone11】カメラレンズの破損!?レンズが割れって直せるの?
昨今のiPhoneは代を重ねるごとにiPhoneのカメラは巨大化しています。 巨大化するカメラに連れて、カメラのレンズも巨大化しており更にレンズが外に出ている形状に変化しております。 昔のiPhoneですと平べったいカメ […]
2024-05-12

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーは消耗品⁉持ちが悪くなってきたと感じたら交換してしまいましょう!
毎年冬の季節になるとバッテリー交換でご来店される方が多い印象です。 それもそのはずで、iPhoneのバッテリーは特に寒い環境下で使用していると劣化の速度を早めてしまいます。 バッテリーはいわゆる消耗品です。どれだけ消耗を […]
2024-01-23
【iPhone】充電が反応しない?もしかしたら充電口内に潜むあいつの仕業・・・!
iPhoneに限らず電子媒体は充電が必須ですが、iPhoneで充電ができなくなるという自体が稀にあります。 めちゃくちゃ困りますよね。 iPhoneは今や生活必需品なのに充電できなきゃただの文鎮になっちゃいます…推定10 […]
2024-01-14
【iPhone】iPhoneのスピーカーにはホコリがいっぱい(´・ω・`)
iPhoneの下のスピーカー部分は丸い窪みになっていて実はホコリが溜まりやすいんです(´・ω・`)ショボーン スピーカー部分が塞がれば音も当然通りが悪くなり聞こえづらくなっちゃうんです💦💦 […]
2023-10-17
iPhoneの防水性ってどの程度?水没の可能性は…?
iPhoneは防水機能が付いているというイメージを持っている方は少なくありません。 実際に水没された端末をお持ち込みされる方の中にもそう仰られる方はいらっしゃいます。 iPhoneに搭載されている防水機能は生活防水クラス […]
2023-09-12
iPhoneが充電できない?原因、対処法は…?
iPhoneを使い続けるためには充電が欠かせません。 人や使い方にもよるとは思いますが殆どの人が1日1回程度は充電するのではないでしょうか。 昨今では街中にチャージスポットという携帯充電器のレンタル設備が置かれたり、モバ […]
2023-06-19