リンゴループ原因は何?
iPhoneを再起動する際に出る、リンゴマーク。リンゴループとは再起動を繰り返し何度もリンゴマークが点灯するところから由来が来ています。そんなリンゴループですが様々な要因で起きるものになります。一概にこれが原因です!と言えないのが厄介なところです。
リンゴループの原因は?
・内部パーツの故障
iPhoneの内部パーツ、カメラ、画面、ドックコネクター、バッテリー、イヤースピーカーなどなど故障の原因として考えられます。主に画面、バッテリー、ドックコネクターの起動に必要な最低限の部品の新品の物を取り付けて、リンゴループの改善を図ります。
画面、バッテリー、ドックコネクターの3つを取り付け起動したら画面、バッテリー、ドックコネクターのいずれかが原因と考えられます。そこまでわかれば一つ一つ元のパーツに戻しつつリンゴループの原因となっているパーツを調査します。(複数箇所故障がある場合もあります。)
逆に新しいパーツに取り替えて他の部品のコネクターを付けてリンゴループが再発する場合は、画面、バッテリー、ドックコネクター以外の部品が原因と考えられますね。
・水没による内部パーツの損傷
水没によって内部パーツが損傷した場合もリンゴループになります。更にiPhone内に水が残っている場合、その水が原因でさらなる故障を引き寄せる可能性もあります。
ですので、修理依頼を受ける際はお時間を頂いております。(大体2~3時間)時間がかかる原因としては、内部の水気の乾燥になります。完全に水気を乾燥させなかった場合、コネクタに水が入り込みショートしてしまう可能性があります。
ショートしますと、該当の部品もショートしていない部品にも影響が出ることが考えられ大変危険です。最悪基盤に異常が起き、CPUやフラッシュメモリにダメージが入れば修復不可能になりかねません。
・基盤の異常
基盤に何らかのダメージが入ってしまいリンゴループになる可能性です。原因としては強い衝撃を受けたり、何もしていなくても経年劣化でリンゴループもしくは起動不良になる可能性があります。
特にCPU、フラッシュメモリにダメージが入ると修復不可能になるためお気をつけ下さい。
iPhoneは案外曲がりやすく尻ポケットに入れた状態でコンクリートなど硬いものに腰掛けるだけで曲がってしまったりします。(知り合いに曲がった人がいました。)曲がった影響で基盤も曲がりCPU、およびフラッシュメモリ、その他部品に以上が起きる可能性が大いにあります。
・ストレージの圧迫
iPhoneにはストレージというフラッシュメモリが搭載されており、これがiPhoneの本体にデータを記憶しておく機構になります。64GBや256GB等様々な容量があります。
このストレージの容量の圧迫が原因でリンゴループに陥る可能性があります。特に容量が少ない状態でのアップデートがリンゴループに陥る主な原因と考えられます。容量の少ない状態でアップデートを行いますと、アップデートの使用上一度電源が落ちます、その際に容量が足りずiPhone側が異常を検知しiPhoneを守る為に再起動を行います。それが繰り返さえれ改善されない状態がストレージ圧迫の原因と考えられます。
この状態を脱出する方法として、iPhoneをリカバリーモードに設定しPCのiTunesにてアップデートを行います、これで失敗する場合はiTunesにて復元を行います。ただし復元を行ったiPhoneは初期化状態となりデータがなくなります。
ですので、iPhoneをご購入される際はストレージを多めにしてご購入される事をオススメしております。その他にストレージの圧迫はiPhoneのアプリの起動や動作の軽さにも影響が出ます。
まとめ
この様に原因は大変様々で一見しただけでは、これが原因ですと言えない状態がリンゴループになります。修理の際は一度お預かりをして、原因を究明。その後進捗をお客様に報告させて頂き、修理費用などを説明した後に修理に入ります。
勝手に修理をして請求することはありませんので、ご安心下さい。(どうしても直らない場合は元のパーツに戻し、作業費3,850円【2022/11/29現在】を頂いております。)
スマップル大宮店のSNS
公式LINEアカウント
公式Twitterアカウント
https://twitter.com/SmappleOmiya
LINEやTwitterなどからお問合せも可能です!
スマップル大宮店へのアクセス方法
その他、修理記事
この他にもiPhoneの修理記事は沢山あります。是非、ご参考にして下さい!!