iPhone修理やバッテリー交換を
大宮でお探しならスマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【Rakuten WiFi Pocket 2B/2C】モバイルルーターに入れたSIMカードが取り出せない!?スマップルなら取り出せるかも!

持ち運びのWi-Fiルーターを利用している方はたくさんいらっしゃると思いますが、機材が増えると操作方法などの確認がおろそかになってしまうものです。

普段触らない部分や機能について、間違った方法で扱ってしまってどうにもできなくなったケースをご紹介します。

 

ワイファイルーターからSIMカードが取り出せない!

Rakuten WiFiPocket2Bの見た目

こちら【Rakuten WiFi Pocket 2B/C】という携帯型WiFiルーターです。

この手のWiFiルーターは、機能が非常にシンプルなのでどこをどう間違えることがあるのか疑問に思われるかもしれませんが、実は誰もが陥る可能性のある落とし穴があります。

 

その落とし穴とはこちら…

RakutenWiFiPocket2BのSIMカードスロットの位置

おわかりいただけますか?

拡大してみましょう。

SIMカードの差し込み方を間違えてしまった様子

黒い本体の中に白い板が見えます。

白い板はSIMカードです。(※SIMカードとは、簡単に説明すると本体に差し込むことで電波をキャッチし、通信ができるようになるカードです。)

SIMカードの挿入方法は、シムトレイと呼ばれる付属品に載せて本体に滑り込ませる手法が一般的です。(SIMカードをそのまま差し込める機構の場合もあります。)

 

今回ご紹介するSIMカードの挿入間違いは、本来の挿入方向とは違う向きで差し込んでしまったがために起きたアクシデントでした。

SIMカードは取り出せなくなってしまっています。

爪楊枝やピンセットなどを使っても、どんどん奥に入ってしまうばかりで取り出す方法がありません。

購入元へ連絡しても、本体交換(修理)として、もう一台分の機種代金がかかる程度の料金を言い渡されたとのことです。

販売元のお店としても解決が難しくて歯がゆかったと思いますが、仕方の無い状況でしょう。

 

解決方法の提案

スマップル大宮店からは、本体を開き、SIMカードを直接取り出すという提案をさせていただきました。

ちなみに料金は数千円です。

店舗webサイトの修理メニューに記載は無いのですが、そういった柔軟な対応ができるのもスマップル大宮店の強みです。

分解して直接手が届く範囲にSIMカードを確認した

分解を進めるとSIMカードに直接アプローチできるポイントまでたどり着きました。

そのままSIMカードやSIMカードを収めているカードスロット部品や端子を傷つけないように作業します。

SIMカードは無事に取り出すことができた

スポッ!!!

ポイっとSIMカードを取り出すことに成功しました。

元の状態まで組み上げて、正しくSIMカードを差し込み直して通信確認ができました。

 

お客様としては、うっかりミスで1万円程度を失うところでしたが、スマップル大宮店にダメ元で相談することで被害額を数千円まで節約することができました。

しかも面倒な手続きはなく、30分程度で仕上がったので時間までもが節約されました。

 

デジタルデバイスのことでお困りごとがあれば、ひとまずスマップル大宮店にご相談なさってはいかがでしょうか。

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2022-11-04

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル大宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル大宮店への道順

お知らせ

修理ブログ

【iPhone11Pro】バッテリー即日修理可能!スキマ時間でバッテリーを交換しよう!
iPhoneのバッテリーを交換しようと思ってメーカーに持ち込んでみたけど…結構修理時間がかかったり、修理費用が思いの外高かったり…様々なことがありますよね。 ではお安くその上に即日修理はいかがですか? スマップル大宮店で […]
2024-04-03
【Switch lite】スティックの動きがおかしい場合は故障の可能性!?【スマップル大宮店】
Switch liteやSwitchを使い続けていると、どうしても発生してしまうのがスティックの誤作動。 原因はシステムのバグの可能性もありますが大抵の場合は、スティック自体が壊れてしまっているパターン。 今回はスティッ […]
2024-03-21
iPhoneのバイブがうるさい!みんなのバイブの音と違うときは
振動によって着信や通知を知らせてくれる”iPhoneのバイブ”について、変な音や振動がするというお問い合わせをいただくことがよくあります。まるでセミが鳴くような、強いバリバリしたような異音になることが多いです。結論から言 […]
2024-03-17
Joy-Conを挿し込んでも認識しない⁉️それ、レールが故障しているかも⁉️
iPhoneやNintendo Switchなどに共通すること、それは精密機器でいわゆる消耗品ということ。 使い方や使用環境などで劣化の速度は変わってきますが、それでも必ず劣化やどこかが故障してしまうものなのです。 ただ […]
2024-03-08
【iPhoneXR】画面操作が困難だったり、画面異常などで困ったらスマップル大宮店に!
iPhoneの画面が壊れてしまった場合画面が真っ暗になったり、白い線が出たり、緑色の画面になったり様々な事が起きます。 一旦壊れてしまった場合勝手に直っていく…なんてことはなく、どんどん悪化していく一方です。 iPhon […]
2024-02-29

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーは消耗品⁉持ちが悪くなってきたと感じたら交換してしまいましょう!
毎年冬の季節になるとバッテリー交換でご来店される方が多い印象です。 それもそのはずで、iPhoneのバッテリーは特に寒い環境下で使用していると劣化の速度を早めてしまいます。 バッテリーはいわゆる消耗品です。どれだけ消耗を […]
2024-01-23
【iPhone】充電が反応しない?もしかしたら充電口内に潜むあいつの仕業・・・!
iPhoneに限らず電子媒体は充電が必須ですが、iPhoneで充電ができなくなるという自体が稀にあります。 めちゃくちゃ困りますよね。 iPhoneは今や生活必需品なのに充電できなきゃただの文鎮になっちゃいます…推定10 […]
2024-01-14
【iPhone】iPhoneのスピーカーにはホコリがいっぱい(´・ω・`)
iPhoneの下のスピーカー部分は丸い窪みになっていて実はホコリが溜まりやすいんです(´・ω・`)ショボーン スピーカー部分が塞がれば音も当然通りが悪くなり聞こえづらくなっちゃうんです💦💦 […]
2023-10-17
iPhoneの防水性ってどの程度?水没の可能性は…?
iPhoneは防水機能が付いているというイメージを持っている方は少なくありません。 実際に水没された端末をお持ち込みされる方の中にもそう仰られる方はいらっしゃいます。 iPhoneに搭載されている防水機能は生活防水クラス […]
2023-09-12
iPhoneが充電できない?原因、対処法は…?
iPhoneを使い続けるためには充電が欠かせません。 人や使い方にもよるとは思いますが殆どの人が1日1回程度は充電するのではないでしょうか。 昨今では街中にチャージスポットという携帯充電器のレンタル設備が置かれたり、モバ […]
2023-06-19