iPhone修理を大宮でお探しの方なら
スマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間11:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

「iPhoneは使用できません」どういうこと???

 修理をすると時々「iPhoneは使用できません」という画面に遭遇することがあります。

文字通りの意味なのですが、修理したのに使用ができないと直した側としても困ってしまいます。

この「iPhoneは使用できません」状態になってしまうのにはきちんと理由があるので今回はその理由と解決策を説明したいと思います。

 

iPhoneが使用できない!?

 結論から言うと「iPhoneは使用できません」というのはセキュリティ保護が適切に働いた結果なのです。

この状態はロック解除(パスコード)を間違え続けた時になる状態なのです。

盗難や紛失した際に内部データを悪用されない為のプロテクトが発動したのがこの状態です。

といっても打ち間違えたりすることもあると思います。

この状態、一度や二度の打ち間違えで陥ることはなく、10回打ち間違えるとなります。

それまでは「iPhoneは使用できません」の下に「◯分後にやり直して下さい」という文字が表示されます。

ミスした回数に応じて5分だったり、30分だったりしますが、本来のユーザーであればそこまでミスを連続することはほとんどないかと思います。

では何故使用できない状態になってしまうのか?

 

主な原因は画面の破損

 iPhoneの画面は全面液晶であることから、落としたりすると割れてしまうことも少なくありません。

液晶が割れてしまうとタッチパネルも故障することがあり、そうするとタッチが反応しなくなったり、勝手に反応することがあるのです。

この勝手にタッチパネルが反応する現象は”ゴーストタッチと呼ばれています。

画面割れで液晶は真っ暗になっても内部的にゴーストタッチが発生していることもあり、そうすると継続的にパスコードを間違え続けてしまい、iPhoneにロックが掛かってしまうのです。

修理に来られた方が「iPhoneは使用できません」状態になってしまう原因の殆どがこのゴーストタッチによるものです。

完全に使用できなくなるまでは時間があるので、ゴーストタッチが確認できた場合や、疑われる場合は早急に画面修理をすることをオススメします。

スマップル大宮店では即日修理が可能ですのでお困りでしたら、お気軽にご連絡下さい!

ではもし「iPhoneは使用できません」になってしまった場合、解決策はあるのでしょうか?

 

再使用を可能にするには初期化するしかない

 結論から言うとこの状態になってしまうと初期化以外で解決するのはほぼ不可能です。

初期化をすれば問題なく端末を使用できるようにはなります。但しデータは失われてしまうので定期的にバックアップを取っておくとよいでしょう。

再使用できるようにするためにはパソコンからiTunesに接続する必要があります。

リカバリーモードという状態に入れ、iTunesから復元をすることでiPhoneを初期化、使用できるようにできます。

やり方は以下のとおりです。

 

リカバリーモードから初期化の流れまで

 

 1.iTunesを開き iPhoneをパソコンと接続する(Windowsの場合)

 

 2. 音量ボタンの上下を一度ずつ押す(iPhone8以降の機種の場合)

 

 3. 電源ボタンを長押しする

 ※ここで再起動すると思いますが、リンゴマークが再表示されても長押しし続けます。すると、iPhoneの画面にパソコンのマークが表示されます。表示されたらリカバリーモードになっています。

 

 4. パソコン側を操作して、iTunesから復元を選択します。

 ※途中に表示される”許可する”かどうかの選択肢や”同意する”かどうかの選択肢は個人の判断で選択することになりますが、全て肯定の選択をしなければ先に進めません。

 

 5. インストールが終わるまで待機し、無事iPhoneの電源が点いたら初期化完了です。

 ※無事に完了した場合、iPhoneを購入したときと同じような状態になっているため、”こんにちは”と世界各国の言葉で表示されている画面が現れます。

 

 もし、家にパソコンがなく、初期化が難しいという場合はスマップル大宮店で初期化作業を代行することもできますのでお気軽にご相談ください!

 

まとめ

 今回はゴーストタッチ、iPhoneがロックされてしまう状態について少しまとめてみました。

ゴーストタッチによって引き起こされることが多い現象ですが、Face IDやTouch IDの利便性から、普段パスコードを使わず、求められた時に分からない…なんてことも稀にあります。

iPhoneは1度電源が落ちると、生体認証ではロックを解除できない仕様になっているので普段使わなくても覚えておくことが思わぬリスクを減らすことに繋がります。

画面、タッチパネルの不良はもちろん、バッテリーや充電口などの修理もスマップルでは行っておりますので上述のもの以外でもiPhoneに関するお困りごとがありましたら、是非スマップル大宮店までご連絡下さい!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-10-28

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル大宮店
営業時間11:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
ラクーン大宮4F
スマップル大宮店への道順

お知らせ

修理ブログ

Switchの液晶の修理はこんな感じ
Switchをお使いの皆様、普段から使用頻度も高くSwitchも壊れにくい部類ですが最初期に発売されたものはガタが来ている頃かもしれません。最近ですとポケットモンスターSVが発売されましたね、オープンワールドで剣盾よりも自由度が広がったと聞きます。(僕は未プレイ)アルセウスを踏襲しているのでしょうか  ...
2022-11-24
画面破損で起こる症状、覚えがあったら注意せよ!!
iPhoneの画面というのは結構繊細でふとした拍子に割れてしまうこともあります。 決して割れやすい画面…という訳ではないのですが、ヒビが入ったまま画面を使っている方も結構いらっしゃいます。 「問題なく使えるし、別に直さなくても…」といった意見を聞くこともあります。 実際壊れた  ...
2022-11-08
【Rakuten WiFi Pocket 2B/2C】モバイルルーターに入れたSIMカードが取り出せない!?スマップルなら取り出せるかも!
持ち運びのWi-Fiルーターを利用している方はたくさんいらっしゃると思いますが、機材が増えると操作方法などの確認がおろそかになってしまうものです。 普段触らない部分や機能について、間違った方法で扱ってしまってどうにもできなくなったケースをご紹介します。   ワイファイルーターからSIMカー  ...
2022-11-04
画面がバグって表記がおかしい!?
iPhoneの画面が落とした拍子に割れることは多々あります。割れるだけでしたらまだ使用できます。(ガラス片飛び散ったり、割れから水が侵入するので放置しないでくださいね) ですがiPhoneの画面が完全におかしくなってしまったら使うどころではありません。今回は画面がバグってしまったiPhoneの修理を  ...
2022-10-30
ドックコネクター(充電口)の修理!
ドックコネクター(充電口)の修理です! 充電口が故障してしまいますと充電ができないことはもちろん、マイクが使えなくなる可能性もあります。ドックコネクターにはマイクもついているからです。 今回は珍しいパターンですね、充電はできるしマイクにも異常はないけど充電器やイヤホンがすぐ充電口から抜け落ちてしまう  ...
2022-10-26

お役立ち情報

リンゴループ原因は何?
iPhoneを再起動する際に出る、リンゴマーク。リンゴループとは再起動を繰り返し何度もリンゴマークが点灯するところから由来が来ています。そんなリンゴループですが様々な要因で起きるものになります。一概にこれが原因です!と言えないのが厄介なところです。 目次1 リンゴループの原因は?1.1 ・内部パーツ  ...
2022-11-29
予約って必要?必ずしも必要ではない!
iPhoneの修理屋をやっていてよく耳にするワードが予約っていりますか?ということです。恐らく予約をしないと受け付けてくれないお店もあるのでしょう、ですので今回は予約について描いていきたいと思います。 目次1 予約は必要ですか?1.1 ・必ずしも必要ではない1.2 ・予約したら何かいいことがある?1  ...
2022-11-28
カメラガラスカバーの交換【案外早い】
iPhoneをお使いの皆様、誰しもiPhoneを落としたりぶつけてしまった経験はあると思います。そんな中、iPhoneのカメラガラスカバーが破損してしまった人も一定数いらっしゃるのではないでしょうか? iPhoneのカメラガラスカバーは頑丈で中々壊れる事はないと感じるかもしれませんが、これが案外壊れ  ...
2022-11-27
コネクタの破損じゃないかも?iPhoneが充電できない理由
「充電できない」という症状は修理依頼の中でも割とあるご依頼です。 充電ができないと聞くと充電コネクタ部分が悪いと思いがちですが、意外とその限りではありません。 充電コネクタ以外の充電できない原因をまとめてみたいと思います。   目次1 充電できない主な理由1.1 ・ケーブルの劣化1.2 ・  ...
2022-11-25
修理の流れについて!
iPhoneを修理しようにもiPhoneの修理の流れがわからないと、戸惑ってしまいますよね。実際に修理の流れについてよくお尋ねされるので、今回描いていこうと思います。 目次1 修理の流れについて1.1 ・ご来店・ご予約1.2 ・症状の確認1.3 ・料金の案内1.4 ・同意書1.5 ・修理開始1.6   ...
2022-11-22
ページのトップへ移動