画面が真っ暗になってしまってiPhoneが動かない
突如iPhoneが真っ暗になってしまってiPhoneが動かない!なんて人もいらっしゃると思います。充電していたら突然暗転した、何もしていないのにブラックアウトしてしまった。こういった事例は度々耳にします。何故iPhoneの画面が真っ暗になってしまうのかその理由を見ていきたいと思います!!
iPhoneが真っ暗になる理由
iPhonegが真っ暗になる理由は様々です一概にこれというものがありません。これから紹介するもの以外でも真っ暗になる理由はあると思います。
・強い衝撃を受けた
1つ目は強い衝撃を受けたことにより画面もしくは基盤などがやられてしまう可能性です。iPhoneは精密機器です。携帯電話というより携帯PCと言ってもいいように。ですのでiPhoneは衝撃に弱いです。強い衝撃を受けることによりなにかの部品が破損したり基盤をくっつけているハンダが取れてしまったり様々なことが起きます。iPhone自体はガラスで守られてはいますがやはり精密機器ですので強い衝撃を与えないようにしましょう。
・水に濡れた
水濡れが原因の場合もあります。水が侵入することで画面及び基盤部分にサビ等が発生したりショートしたりすることで発生します。防水加工を施してあるiPhoneですが絶対に水が浸入しない作りになっている訳ではありません。例えば上下のマイクの部分や充電口から水が侵入することだってあります。
・振動を与え続けた
振動を与え続けることにより破損することもあります。自転車でもバイクでも載っている時iPhoneには振動が伝わっています。その振動の影響で基盤部分のハンダが取れてしまい起動不良がおきるばあいもあります。当然画面も破損する可能性もございます。
・ポケットに入れた状態で硬いところに座った
意外かもしれませんが、後ろポケットに入れた状態で例えばコンクリートなど硬い部分に座るとiPhoneは曲がったりします。曲がることによって画面の破損基盤の破損が考えられます。
まとめ
このようにありとあらゆる事が原因でiPhoneの画面は真っ暗になります。この他にもシステムの不具合の可能性もあるかもしれません。iPhoneは精密機器ですので色んな故障の原因が考えられるわけです。いつiPhoneが壊れるかわかりません。Appleさん公式でもバックアップを推奨しております、なにかあったときでは遅いのでこまめなバックアップをお取りになられて下さい。
スマップル大宮店へのアクセス方法
その他iPhoneに関する修理記事
この他にも修理記事はたくさんありますので気が向いたら見ていってください!!スマップル大宮店でした!!