iPhone修理やバッテリー交換を
大宮でお探しならスマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhone修理の正規店と非正規店 ー 違いは?

「iPhoneの画面を割ってしまい修理がしたい」「充電持ちが悪いからバッテリーを交換したい」

そう思って調べてみたけど街の修理屋って大丈夫なの?非正規って危なくない?と思う方もいると思います。

修理屋を利用した経験がなかったりするとデータの紛失、漏洩や修理費用など心配な点も多いと思います。

 

iPhone修理 どこで?

直した経験がある人なら別ですが、修理をしたことがない人の場合は大抵この疑問からになると思います。

iPhone修理を請け負う店舗には大きく分けて2種類あります。

Apple正規プロバイダと非正規の修理屋です。

Googleなどで検索すると出てくる修理屋は非正規の割合が高めです。

一見すると正規プロバイダの方が良く見えますが、両者共にメリット・デメリットが存在するのでまとめてみました。

 

正規店のメリット・デメリット

メリット

・純正品による修理

正規店のメリットとして一番に挙げられるのは純正品を用いた修理が可能な点です。

バッテリー交換や画面交換は非純正品で行うとどうしても通知が出ることがあります。

使用には全く問題ないですが、そういったことが気になる人は正規店での修理をオススメします。

・保険が使える

Apple Careという契約時に入れる保険に入っておくと修理の際、割引されたり無料になったりします。

バッテリーは最大容量が80%を下回ると無料で交換してもらえます。

Apple Careに入っているという方は正規店で修理をするようにしましょう。

 

デメリット

・要予約、あるいは時間が掛かることが多い

正規店は非正規店に比べると圧倒的に数が少ないです。

数の少なさ故に混雑しやすく、要予約、飛び込みで行けても長時間掛かることがほとんどです。

時間がない人や忙しい人には正直オススメしにくいのが現状です。

・データが消える可能性が高い

正規店での修理は大抵の場合、本体を初期化してから行うためデータが消える可能性が高いです。

「バックアップを取っていなくて、データをサルベージしたい」というような方には残念ながら利用しにくいのが現状です。

 

非正規店のメリット・デメリット

メリット

・価格が安い

非正規店の強みです。

正規店は純正品を扱う為、価格が高くなりがちです。

非正規店の場合、純正品ではないもののその分コストを抑えることができる為、高品質のパーツを安くお客様に提供することができるのです。

・修理が早い

正規店ほどの混雑はない為、予約なしでご来店頂いてもすぐに修理ができることが多いです。

即日のお渡し、20~40分程度での修理が可能な為、時間の融通も効きやすいです。

時間に余裕がない方にはオススメです。

・データそのまま

「データを消して作業」といったことが無いため、基本的にデータをそのままでお直しができます。

通常利用は考えていないがデータだけ取りたいという方にはオススメです。

デメリット

・純正品ではない

高品質の非純正品を利用しているとはいえ、どうしても気になるところだと思います。

実質Appleの純正品専用の機能なども存在するため、機種によっては使用感の違いが出てしまうこともあります。

・一部直せない機能がある

True TornやFace IDなど、使用の有無は度外視してもAppleでなくては修理、交換ができない機能が一部あります。

特にFace IDやTouch IDなどは端末ごとに紐づいている為、Appleでも本体交換しないと直らないことが多いです。

 

最後に

こんな感じで纏めてみました。

価格や時間、保証や品質など店舗によってさまざまなメリット、デメリットはあります。

スマップルでは3ヶ月間の保証、高品質なパーツ、スピード修理が可能ですので、iPhoneの修理をお探しでしたら、1度ご相談くださいませ。

修理費も決して軽い出費ではないので、失敗しないように軽く下調べして、気になることがあれば聞くのがよいでしょう。

「正規店だから良い」「非正規店だから悪い」といったことはないので、自分のニーズにあった修理店で修理できれば幸いです。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-09-13

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル大宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル大宮店への道順

お知らせ

臨時営業時間のお知らせ
平素より、弊社をご利用賜り誠にありがとうございます。 本日、5月13日(月)の営業時間は、施設設備点検等のため14:00からとなります。 営業時間は14:00~21:00です。 明日以降は通常通り10:00~21:00の […]
2024-05-13

修理ブログ

【iPhoneXs】グリーンスクリーン!?画面が緑色に変色したiPhone!スマップル大宮店で修理しちゃいましょう!
画面が緑色一色になってしまうグリーンスクリーン。 なってしまったらとっても驚くはず。通常とは違う動作をしているiPhoneですからね…。 画面が緑色一色になっちゃった場合ちゃんと直せるの?と疑問に思う方もいら […]
2024-05-19
【iPhone11】カメラレンズの破損!?レンズが割れって直せるの?
昨今のiPhoneは代を重ねるごとにiPhoneのカメラは巨大化しています。 巨大化するカメラに連れて、カメラのレンズも巨大化しており更にレンズが外に出ている形状に変化しております。 昔のiPhoneですと平べったいカメ […]
2024-05-12
バッテリー劣化にはご注意を!劣化がもたらす影響とは?
最近のiPhoneはかなり高額で、気軽に買い替えが行えなくりましたね。 その影響から、今使用されているiPhoneはかなり前に購入したものでそれをずっと使用されている方も多いのではないでしょうか。 ただiPhoneにも寿 […]
2024-04-22
iPhoneの画面がバキバキに割れていませんか?修理にかかる時間もお伝えします!
画面がバキバキになってしまったiPhoneあなたは修理されますか? 修理しないという選択もあります。修理する際に料金が…データが…など色々あると思います。 ですが修理をされる場合お手元にあるiPhoneがまた綺麗な状態に […]
2024-04-19
【iPhoneSE2】画面割れの修理!割れてしまったままの状態の危険性とは?
iPhoneを使用していて不意に落としてしまったとき、打ち所が悪かったりすると画面が割れてしまった経験などはないでしょうか? iPhoneの画面は割れにくく作ってあるのですが、何度も何度も落としてしまったり高いところや硬 […]
2024-04-16

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーは消耗品⁉持ちが悪くなってきたと感じたら交換してしまいましょう!
毎年冬の季節になるとバッテリー交換でご来店される方が多い印象です。 それもそのはずで、iPhoneのバッテリーは特に寒い環境下で使用していると劣化の速度を早めてしまいます。 バッテリーはいわゆる消耗品です。どれだけ消耗を […]
2024-01-23
【iPhone】充電が反応しない?もしかしたら充電口内に潜むあいつの仕業・・・!
iPhoneに限らず電子媒体は充電が必須ですが、iPhoneで充電ができなくなるという自体が稀にあります。 めちゃくちゃ困りますよね。 iPhoneは今や生活必需品なのに充電できなきゃただの文鎮になっちゃいます…推定10 […]
2024-01-14
【iPhone】iPhoneのスピーカーにはホコリがいっぱい(´・ω・`)
iPhoneの下のスピーカー部分は丸い窪みになっていて実はホコリが溜まりやすいんです(´・ω・`)ショボーン スピーカー部分が塞がれば音も当然通りが悪くなり聞こえづらくなっちゃうんです💦💦 […]
2023-10-17
iPhoneの防水性ってどの程度?水没の可能性は…?
iPhoneは防水機能が付いているというイメージを持っている方は少なくありません。 実際に水没された端末をお持ち込みされる方の中にもそう仰られる方はいらっしゃいます。 iPhoneに搭載されている防水機能は生活防水クラス […]
2023-09-12
iPhoneが充電できない?原因、対処法は…?
iPhoneを使い続けるためには充電が欠かせません。 人や使い方にもよるとは思いますが殆どの人が1日1回程度は充電するのではないでしょうか。 昨今では街中にチャージスポットという携帯充電器のレンタル設備が置かれたり、モバ […]
2023-06-19