iPhone修理やバッテリー交換を
大宮でお探しならスマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間11:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

画面修理は不安?直せる症状とリスクについて

修理依頼の中でも半分を占める画面修理。

バッテリーやコネクタなど内部の故障とは違い、いつでもどこでも誰でも起こり得ることです。

画面が割れてしまうとどうなるのか、直すことによるリスクなど修理したことない方は不安になるかもしれません。

今回は修理の有無で発生するリスクの話も絡めて解説していこうと思います。

画面割れによる症状とリスク

 ひとくちに画面割れといっても症状はいろいろあります。

ヒビが入ってしまった程度で通常利用には問題ない症状から、全面ガラスが崩れるような割れ方をしている端末までさまざまです。

落下等による画面への衝撃で起こり得る主な症状は

 

・表示異常

・タッチ不良(誤反応)

・ガラス割れ/パネル破損

 

になります。

他にも例を挙げればたくさんありますが、画面割れでスマップルにお持ち込み頂いているお客様の8割くらいはこれらの症状に収まります。

これら全ては画面交換でお直しができます。

 

表示異常はいわずもがな、縦線が入ってしまったり、液漏れによる斑点が発生してしまうものですね。

見たいところが見れなかったり、最悪全く映らなくなってしまう場合もあります。

画面割れによる表示異常が出たiPhone

 

タッチ不良の場合、画面が割れていないと本体が壊れたと思いがちですが、これも画面に搭載されているタッチセンサーが故障してしまっているだけなので画面交換でお直しできます。

またタッチの誤反応が二次被害の可能性が高く、パスコードを設定している場合、誤反応によってパスコードを間違え続けてしまうとiPhoneにロックがかかってしまい、初期化しないと使えない状態に陥ってしまうこともあります。

タッチが誤反応する症状はデータが消えるリスクがある為、可能なら電源を落として早めに修理に出すことをお勧めします。

 

ガラス割れも状態によりですが酷いものだと正常に使用できてもガラス片で手を怪我しかねない状態だったり、穴が空いてしまっていて基盤に水やゴミが入り故障するなど二次被害が出てしまう可能性もあります。

多少でしたら正直修理しなくても使える可能性がありますが、使用に不便さを感じる度合いになったら修理するべきです。

 

画面交換によるリスクはあるのか

 上述の症状は画面交換で修理ができるといいましたがリスクはあるんでしょうか?

筆者が修理してきた依頼では上のような症状は全て画面交換で改善しました。

中にはコネクタが切れてしまって画面と本体が分離しているものもありましたが、破損から持ち込みまでの時間が短かったのもあって無事直りました。

正直なところお客様に背負って頂くリスクというものは殆どありません。

稀に端末との相性が悪く、「画面が映らない…」なんてこともありますが、その際はスタッフで確認して別の画面にて修理する為お客様にお渡しする際に「直りませんでした」ということは滅多にないです。

また万が一お渡し後にそういった事象が発生してもスマップルで修理頂ければ3か月の保証もついておりますので、心配ありません!

但し画面修理にもどうしても欠点はあり、トゥルートーンという機能が使えなくなってしまうという弱点もあります。

トゥルートーンは画面自体に搭載されている機能で周囲の明るさに応じて明るさを自動調節してくれるというものです。

一見便利な機能にも感じますが、初期設定でもOFFになってることが多く、お客様でも使われている方は少ない印象です。

また機種によっては数日間表示が出たりもしますが、それらのリスク等は修理の際に”必ず”説明させて頂くのでご心配には及びません。

 

まとめ

 画面の破損、修理によって生じるリスクについてまとめてみました。

「街の修理屋ってなんか不安」「画面修理とかしたことないしデータ消えそうで怖い」など思うところがある方もいらっしゃると思います。

実際Appleさんなどでも対応はして貰えますが、事実本体交換となることが多く、データも消え、高額になってしまうことも割とありがちです。

スマップルの修理は2~30分ほどでできてデータもそのまま、画面のみの修理の為費用を安く抑えることができます。

お悩みの際はお電話でも大丈夫ですのでご連絡ください!

スマップル大宮店 048-729-4106

もちろん画面修理以外にもバッテリー交換や、水没復旧などの修理も行っておりますので、iPhone関連でお困りごとがあれば是非スマップル大宮店にご相談ください!

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2022-08-19

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル大宮店
営業時間11:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル大宮店への道順

お知らせ

修理ブログ

【画面交換】iPhone11の画面割れ!放って置くと悪化して勝手に動き始めるかも…👻
iPhoneの画面が割れちゃった場合、動くから後で修理しようと思いがちではありませんか? 正規代理店で修理依頼をかけようにも予約が埋まっていたりそもそも予約しないといけないのがめんどう! 正規代理店で修理をすると日数もか […]
2024-06-17
【即日修理】iPhoneバッテリー交換!昔の機種でも対応してます!
長年使い続けているiPhoneのバッテリーが消耗してきたら機種変更させるかそれとも修理に出すかで結構悩みどころではないでしょうか。 機種変更をすると最新機種になるので性能もよくなりますが、何より金額が高い…。 今使ってる […]
2024-06-09
バッテリーの交換をするベストなタイミングが分からない…そんな時は当店にご相談下さい!
iPhoneのバッテリーが快適に使える期間は使い方、頻度にもよりますが大体2年くらいです。 もちろん2年使用したら全く使えなくなるという訳ではなく、あくまでも快適に使用できる目安になります。 バッテリーが劣化してくると充 […]
2024-05-28
【iPhoneXs】グリーンスクリーン!?画面が緑色に変色したiPhone!スマップル大宮店で修理しちゃいましょう!
画面が緑色一色になってしまうグリーンスクリーン。 なってしまったらとっても驚くはず。通常とは違う動作をしているiPhoneですからね…。 画面が緑色一色になっちゃった場合ちゃんと直せるの?と疑問に思う方もいら […]
2024-05-19
【iPhone11】カメラレンズの破損!?レンズが割れって直せるの?
昨今のiPhoneは代を重ねるごとにiPhoneのカメラは巨大化しています。 巨大化するカメラに連れて、カメラのレンズも巨大化しており更にレンズが外に出ている形状に変化しております。 昔のiPhoneですと平べったいカメ […]
2024-05-12

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーは消耗品⁉持ちが悪くなってきたと感じたら交換してしまいましょう!
毎年冬の季節になるとバッテリー交換でご来店される方が多い印象です。 それもそのはずで、iPhoneのバッテリーは特に寒い環境下で使用していると劣化の速度を早めてしまいます。 バッテリーはいわゆる消耗品です。どれだけ消耗を […]
2024-01-23
【iPhone】充電が反応しない?もしかしたら充電口内に潜むあいつの仕業・・・!
iPhoneに限らず電子媒体は充電が必須ですが、iPhoneで充電ができなくなるという自体が稀にあります。 めちゃくちゃ困りますよね。 iPhoneは今や生活必需品なのに充電できなきゃただの文鎮になっちゃいます…推定10 […]
2024-01-14
【iPhone】iPhoneのスピーカーにはホコリがいっぱい(´・ω・`)
iPhoneの下のスピーカー部分は丸い窪みになっていて実はホコリが溜まりやすいんです(´・ω・`)ショボーン スピーカー部分が塞がれば音も当然通りが悪くなり聞こえづらくなっちゃうんです💦💦 […]
2023-10-17
iPhoneの防水性ってどの程度?水没の可能性は…?
iPhoneは防水機能が付いているというイメージを持っている方は少なくありません。 実際に水没された端末をお持ち込みされる方の中にもそう仰られる方はいらっしゃいます。 iPhoneに搭載されている防水機能は生活防水クラス […]
2023-09-12
iPhoneが充電できない?原因、対処法は…?
iPhoneを使い続けるためには充電が欠かせません。 人や使い方にもよるとは思いますが殆どの人が1日1回程度は充電するのではないでしょうか。 昨今では街中にチャージスポットという携帯充電器のレンタル設備が置かれたり、モバ […]
2023-06-19