カメラレンズ、直します。
iPhoneの画面や背面ガラスが割れるのはよくありますが、カメラレンズも割れることをご存知でしょうか。
修理依頼を見てもそれほど数が多い依頼ではないのですが一定数は確実にいらっしゃいます。
カメラレンズが割れるとどのようなことになるのか。
どうすればよいのかを今回は書いてみたいと思います。
カメラレンズが割れた
カメラレンズの破損ですが、特に11以降の破損が多いです。
2つ搭載されていることと少し出っ張っていることが他機種に比べて割れやすい要因だと思います。
特に11以降はカメラの性能が著しく良くなっているので使えなくなってしまうのは勿体ないですよね。
スマップル大宮店では即日のお直しが可能なので修理について少し説明してみたいと思います。
・レンズの交換
割れてしまったレンズを取り除き、新しいレンズを貼り付けます。
単純な作業ではありますが、フレームを傷つけたりしないように慎重に行います。
また細かいガラス片などが端末内部に残ってしまうと故障の原因にも繋がり兼ねないのでそちらも意識します。
修理完了後の内部清掃は難しい上にカメラへの影響も大きいのできちんと綺麗なことを確認してからレンズを貼り付けます。
・レンズの清掃
内部に破片がないかを確認した後、付けたレンズに指紋などが残らないように拭き取ります。
稀にガラス片などが挟まって浮いてしまうこともあるのでそういったことになっていないかを確認したら修理完了です。
まとめ
画面ほどではないですが、割ってしまう方もいらっしゃるカメラレンズ。
割れ方によってはそのまま問題なく使えてしまう場合もあるので放置されがちですが、そのままにしておくとカメラレンズに空いた穴から内部に塵や水が入ってしまい、本体故障ということにも繋がり兼ねません。
即日修理が可能な上、レンズのみでしたら比較的手頃なお値段でお直しできますので、もしレンズ破損でこちらを読まれている方はこれを機に直してしまっては如何でしょうか?
スマップルではカメラレンズ交換以外にも、画面やバッテリー交換などの修理も行っておりますので、iPhone修理をお探しの際は、是非スマップル大宮店にお任せください!
大宮ラクーン4Fにて営業しております。