iPhone修理やバッテリー交換を
大宮でお探しならスマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

スマホの熱中症は防げる!熱くなるスマホの原因と対策

夏は日差しが強く、気温も高いです。

熱中症にはお気を付けください。

 

最近では人間だけでなくスマホも熱中症になることがあるそうです。

今回は”スマホの熱中症”について触れていきたいと思います。

 

スマホの熱中症とは

スマートフォンが熱を持ちすぎてしまうと、動作に影響を及ぼしてしまうことがあります。

いわゆる「熱暴走」というやつです。

通常であれば高温注意の警告と同時に機能を停止、現状より温度が高くなることを阻止するのですが、正常に機能停止できなかった場合は熱暴走となります。

基盤が熱くなりすぎてバッテリーの温度も上がっていきます。

バッテリーは使用適温外では著しく劣化が進むほか、劣化に伴う変形や、変形にともなう発熱発煙発火のリスクが高まります。

35℃以下で使うことが推奨されています。

適温外での使用は様々なバッテリーの不調をもたらす可能性があります。

 

スマホ熱中症にならないために

スマホの熱中症は端末本体の温度が上昇しすぎてしまうと発生することがあります。

大体の機種は温度が上がりすぎると「高温注意」や「本体の温度が上がり過ぎています」などの警告が出るようになっています。

夏の直射日光下での長時間使用はなるべく控えた方が良いです。

また、この時期は車内に置き去りしてしまったりするとあっという間に高熱になってしまいますので注意しましょう。

夏以外や屋内で使う際にも、火の回りなど高熱になり得る場所には置かないようにしましょう。

また外部的な要因以外にも充電しながらの使用や長時間の続けてのゲームアプリなども発熱に繋がります。

充電しながらの利用や長時間続けての利用もできるだけ避けた方がいいでしょう。

熱を持ってしまう前に使っていないアプリを閉じておくことで、負荷を減らすこともできるので少し意識してみてはいかがでしょうか。

 

スマホ熱中症になってしまった場合は

万が一スマホ熱中症になってしまい、フリーズや動作不良などが起こってしまった場合は、電源を切って冷ますのが一番効果的です。

どうしても時間がかかってはしまいますが、風などで自然に冷やすようにしましょう。

冷蔵庫に入れたり、保冷材などを使って急激に冷やしてしまうと、結露によって基盤がショートしたり、画面が曇る可能があるので止めましょう。

ケースなども、物によっては熱の放出を妨げてしまう可能性があるので外しておくと良いです。

また10円玉などの熱伝導率が高い物をスマホにくっつけて置いておくと放熱の手助けをしてくれるので、試してみるのも良いと思います。

 

最後に

思わぬところで熱中症になってしまうこともあるかもしれません。

自分自身だけでなく、スマホも少し意識してあげると熱暴走による唐突な故障などが発生するリスクは減らせます。

バッテリーの劣化はどうしても避けられませんが少し意識を変えるだけでより長持ちさせることもできるのです。

大切に使っていたけれど、「バッテリーが膨張してきた」「涼しい場所でも熱を持ちやすくなってきた」等ありましたら、スマップル大宮店ではバッテリー交換も行っていますので、お気軽にご連絡・ご相談ください!

大宮ラクーン4Fにて朝11時から営業しております!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-07-09

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル大宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル大宮店への道順

お知らせ

修理ブログ

【iPhone11Pro】バッテリー即日修理可能!スキマ時間でバッテリーを交換しよう!
iPhoneのバッテリーを交換しようと思ってメーカーに持ち込んでみたけど…結構修理時間がかかったり、修理費用が思いの外高かったり…様々なことがありますよね。 ではお安くその上に即日修理はいかがですか? スマップル大宮店で […]
2024-04-03
【Switch lite】スティックの動きがおかしい場合は故障の可能性!?【スマップル大宮店】
Switch liteやSwitchを使い続けていると、どうしても発生してしまうのがスティックの誤作動。 原因はシステムのバグの可能性もありますが大抵の場合は、スティック自体が壊れてしまっているパターン。 今回はスティッ […]
2024-03-21
iPhoneのバイブがうるさい!みんなのバイブの音と違うときは
振動によって着信や通知を知らせてくれる”iPhoneのバイブ”について、変な音や振動がするというお問い合わせをいただくことがよくあります。まるでセミが鳴くような、強いバリバリしたような異音になることが多いです。結論から言 […]
2024-03-17
Joy-Conを挿し込んでも認識しない⁉️それ、レールが故障しているかも⁉️
iPhoneやNintendo Switchなどに共通すること、それは精密機器でいわゆる消耗品ということ。 使い方や使用環境などで劣化の速度は変わってきますが、それでも必ず劣化やどこかが故障してしまうものなのです。 ただ […]
2024-03-08
【iPhoneXR】画面操作が困難だったり、画面異常などで困ったらスマップル大宮店に!
iPhoneの画面が壊れてしまった場合画面が真っ暗になったり、白い線が出たり、緑色の画面になったり様々な事が起きます。 一旦壊れてしまった場合勝手に直っていく…なんてことはなく、どんどん悪化していく一方です。 iPhon […]
2024-02-29

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーは消耗品⁉持ちが悪くなってきたと感じたら交換してしまいましょう!
毎年冬の季節になるとバッテリー交換でご来店される方が多い印象です。 それもそのはずで、iPhoneのバッテリーは特に寒い環境下で使用していると劣化の速度を早めてしまいます。 バッテリーはいわゆる消耗品です。どれだけ消耗を […]
2024-01-23
【iPhone】充電が反応しない?もしかしたら充電口内に潜むあいつの仕業・・・!
iPhoneに限らず電子媒体は充電が必須ですが、iPhoneで充電ができなくなるという自体が稀にあります。 めちゃくちゃ困りますよね。 iPhoneは今や生活必需品なのに充電できなきゃただの文鎮になっちゃいます…推定10 […]
2024-01-14
【iPhone】iPhoneのスピーカーにはホコリがいっぱい(´・ω・`)
iPhoneの下のスピーカー部分は丸い窪みになっていて実はホコリが溜まりやすいんです(´・ω・`)ショボーン スピーカー部分が塞がれば音も当然通りが悪くなり聞こえづらくなっちゃうんです💦💦 […]
2023-10-17
iPhoneの防水性ってどの程度?水没の可能性は…?
iPhoneは防水機能が付いているというイメージを持っている方は少なくありません。 実際に水没された端末をお持ち込みされる方の中にもそう仰られる方はいらっしゃいます。 iPhoneに搭載されている防水機能は生活防水クラス […]
2023-09-12
iPhoneが充電できない?原因、対処法は…?
iPhoneを使い続けるためには充電が欠かせません。 人や使い方にもよるとは思いますが殆どの人が1日1回程度は充電するのではないでしょうか。 昨今では街中にチャージスポットという携帯充電器のレンタル設備が置かれたり、モバ […]
2023-06-19