iPhone修理やバッテリー交換を
大宮でお探しならスマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間11:00 ~ 21:00
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【iPhone・Switch】水没したけど動くから大丈夫?全然大丈夫ではありませんよ!

iPhoneにしかり、Switchにしかり生活していて、時折水がかかってしまうことがあるのではないでしょうか?

恐らくiPhoneのほうがその傾向が高いですが、Switchもお子様がジュースをこぼしてしまって。。。という場合もございます。

さて、水没してしまった場合直る直らないは別として、これはやらないでという事項がございます。

水没時にやらないで欲しいこと

・充電

iPhoneやSwitchが水没してしまった。。けど案外動くし大丈夫じゃないか?

さすがの耐水性!とタカを括ってると数日後iPhoneやSwitchが全く反応しなくなった。。というケースが多くあります。

では、なぜiPhoneやSwitchが動かなくなってしまったのでしょう?

その要因の1つに充電が挙げられます。

iPhoneやSwitchの内部に侵入している水がバッテリーのコネクタに接触しており、そこに電気を流すことでショートを起こしている可能性があります。

コネクタで異常がおきていますので、基盤側、バッテリー側のコネクタが破損していてもおかしくないですし、なにより基盤にダメージが入っている可能性があります。

基板側に何らかの損傷がある場合は基盤修理になるのですが、費用としては高めですので基盤に異常が出る可能性を少しでも少なくするために、水没時の充電は避けましょう。

・水没時に使用すること

水没するということは、内部に水が入り込んでいます。

では、その状態でiPhoneやSwitchを使用しているとどうなるでしょうか。

iPhoneやSwitchを動かしていると、情報を処理するためにCPUを使用したりその他の電子部品も使用するでしょう。電子部品を使用することにより、電気を使用し結果熱が生まれます。

iPhoneやSwitchを使用していて、本体が熱くなっていきますよね。

内部に水がある状態で、iPhoneやSwitchの本体が熱くなるとどうなるのかそれは内部の水が熱せられて水蒸気になる可能性が高いということ。

水蒸気になりますと、本体内部の全てに水気が行き渡りますので、結果的に状態がより悪化してしまいます。

ちなみに、充電を行ないながら使用しますと更に熱が籠もる為、壊れる可能性が高まります。

・水没して放置し続けること

水没しても最初のうちは、使用できたりするものです。

なので、お風呂に落としたりしたけど動くし大丈夫だと思っていると数日後に使用不可能になったりします。

ですので、iPhoneやSwitchを水に晒してしまったら早め早めに動くことをオススメします。

早め早めに動くことでiPhoneやSwitchの寿命もより縮まることはないですし、早急に水気を取り除くことで破損の回避や錆の予防にもなります。

重症化してからでは、直せたかもしれない症状も場合によっては手の施しようがないかもしれませんし、修理代金も嵩む可能性が高いです。

水没してしまったりしたら直ぐに修理店などに持っていき、内部をクリーニングすることが大事です。

もちろん、当店も内部のクリーニングを行っておりますので是非お気軽にご相談下さい。

まとめ

水没はかなり深刻な症状です。iPhoneやSwitchは精密機器で総じて水に弱いです。

iPhoneは耐水性があるものの、上下のスピーカーはメッシュになっておりそこから、水が侵入するケースが多々あります。

画面はもちろん内部の部品に水がかかり破損してしまった。。という可能性は大きいです。基盤に水没の影響が出ますと、最悪起動しない可能性すら出てきますし、フラッシュメモリに水没の影響が出ますとデータが飛んでたりします。

気軽に考えて良い症状ではありませんので、水没しちゃったかも。。と思われる事がありましたら、ご相談だけでも大丈夫ですのでおっしゃられて下さい。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2023-03-19

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル大宮店
営業時間11:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル大宮店への道順

お知らせ

修理ブログ

【画面交換】iPhone11の画面割れ!放って置くと悪化して勝手に動き始めるかも…👻
iPhoneの画面が割れちゃった場合、動くから後で修理しようと思いがちではありませんか? 正規代理店で修理依頼をかけようにも予約が埋まっていたりそもそも予約しないといけないのがめんどう! 正規代理店で修理をすると日数もか […]
2024-06-17
【即日修理】iPhoneバッテリー交換!昔の機種でも対応してます!
長年使い続けているiPhoneのバッテリーが消耗してきたら機種変更させるかそれとも修理に出すかで結構悩みどころではないでしょうか。 機種変更をすると最新機種になるので性能もよくなりますが、何より金額が高い…。 今使ってる […]
2024-06-09
バッテリーの交換をするベストなタイミングが分からない…そんな時は当店にご相談下さい!
iPhoneのバッテリーが快適に使える期間は使い方、頻度にもよりますが大体2年くらいです。 もちろん2年使用したら全く使えなくなるという訳ではなく、あくまでも快適に使用できる目安になります。 バッテリーが劣化してくると充 […]
2024-05-28
【iPhoneXs】グリーンスクリーン!?画面が緑色に変色したiPhone!スマップル大宮店で修理しちゃいましょう!
画面が緑色一色になってしまうグリーンスクリーン。 なってしまったらとっても驚くはず。通常とは違う動作をしているiPhoneですからね…。 画面が緑色一色になっちゃった場合ちゃんと直せるの?と疑問に思う方もいら […]
2024-05-19
【iPhone11】カメラレンズの破損!?レンズが割れって直せるの?
昨今のiPhoneは代を重ねるごとにiPhoneのカメラは巨大化しています。 巨大化するカメラに連れて、カメラのレンズも巨大化しており更にレンズが外に出ている形状に変化しております。 昔のiPhoneですと平べったいカメ […]
2024-05-12

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーは消耗品⁉持ちが悪くなってきたと感じたら交換してしまいましょう!
毎年冬の季節になるとバッテリー交換でご来店される方が多い印象です。 それもそのはずで、iPhoneのバッテリーは特に寒い環境下で使用していると劣化の速度を早めてしまいます。 バッテリーはいわゆる消耗品です。どれだけ消耗を […]
2024-01-23
【iPhone】充電が反応しない?もしかしたら充電口内に潜むあいつの仕業・・・!
iPhoneに限らず電子媒体は充電が必須ですが、iPhoneで充電ができなくなるという自体が稀にあります。 めちゃくちゃ困りますよね。 iPhoneは今や生活必需品なのに充電できなきゃただの文鎮になっちゃいます…推定10 […]
2024-01-14
【iPhone】iPhoneのスピーカーにはホコリがいっぱい(´・ω・`)
iPhoneの下のスピーカー部分は丸い窪みになっていて実はホコリが溜まりやすいんです(´・ω・`)ショボーン スピーカー部分が塞がれば音も当然通りが悪くなり聞こえづらくなっちゃうんです💦💦 […]
2023-10-17
iPhoneの防水性ってどの程度?水没の可能性は…?
iPhoneは防水機能が付いているというイメージを持っている方は少なくありません。 実際に水没された端末をお持ち込みされる方の中にもそう仰られる方はいらっしゃいます。 iPhoneに搭載されている防水機能は生活防水クラス […]
2023-09-12
iPhoneが充電できない?原因、対処法は…?
iPhoneを使い続けるためには充電が欠かせません。 人や使い方にもよるとは思いますが殆どの人が1日1回程度は充電するのではないでしょうか。 昨今では街中にチャージスポットという携帯充電器のレンタル設備が置かれたり、モバ […]
2023-06-19