iPhone修理やバッテリー交換を
大宮でお探しならスマップル大宮店

header_logo.png
大宮店048-729-4106
営業時間10:00 ~ 21:00
MENU
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。
Top Page

水に晒してしまったのなら、ほおって置かないで二次災害も。

iPhoneが水に浸かったり、かかったりすると内部に水が入り込み、iPhoneの故障の原因となります。iPhoneの防水性能は非常に高いですが、完全な防水というわけではありません。

iPhoneの上下のマイクから水が入り込むことはザラです。更にFaceID搭載機種ですと、上部のマイクから水が入り込むとFaceIDが機能しなくなる可能性も大きいです。

水に濡れることで起きる事態や修理などを書いていこうと思います。

iPhoneを水に晒して起きること

・画面が点かなくなる

iPhoneを水に晒しますと、水の量にもよりますが、画面にも浸水します。画面に浸水すると何が起きるかといいますと、画面の液晶部分に浸水し画面が真っ暗な状態になることがあります。この場合乾くのを待ってもすでに内部が故障しておりますので、画面を交換するしかありません。

・電源が点かなくなる

最悪なパターンとして、電源が一切点かなくなるパターンです。主に基盤に水が入り込み、異常が出ている可能性があります。他にもバッテリーのコネクタ部分に水が入り込み、ショートしてしまったりなどが挙げられます。

基盤に異常が出た場合でも直せる可能性がありますので、是非ご相談下さい。

・内部にサビが発生する

iPhoneの電子部品も金属ですので、水と空気があればサビが発生してしまいます。サビが発生しますと、電子部品に正常に電流を流せなかったりして、iPhoneが異常を検知してシャットダウンをしてしまう可能性が考えられます。

対策としてはサビが発生し、異常が起きている部品を交換することです。

水没をほおって置くと二次被害が出る

水没して最初の頃は使えていたのに、時間が経ってiPhoneの挙動がおかしいということはザラにあります。

まず、水没して内部の水が密閉空間で乾きづらい為、iPhoneを色んな角度に傾けた際にiPhoneの内部広くに水が走ります。その結果初期段階で修理していたら問題ないものも水の侵食で深刻化してしまうのです。

更にiPhoneは機械であり、電気が流れています。電気が流れるということは熱が発生することになります。

iPhone内部が温まり、内部の水が気化していきiPhone全体に水蒸気が巡る可能性も考えられ、更に深刻化するケースもあります。

 

この様にiPhoneの水没をほおって置くと大変な状態になりやすいため、水に晒してしまった時は是非スマップル大宮店にお持ち込み下さい。内部の水分をしっかり乾かしてお返し致します。

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2023-02-19

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル大宮店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL048-729-4106
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60 大宮ラクーン4F
スマップルは、総務省登録修理業者です。 電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
map-route.jpg

お知らせ

修理ブログ

お役立ち情報

fc.svg