iPhone修理を大宮でお探しの方ならスマップル大宮店

大宮店 048-658-5610

営業時間 10:00~21:00

【予約不要!!】大宮駅東口より徒歩1分のiPhone修理店!最速15分で大宮最安値の安心価格!ガラス交換から水没復旧などスマップル大宮店に何でもお任せください。

充電も程ほどに?充電し過ぎていませんか?

カテゴリ:お役立ち情報

こんにちは!スマップル大宮店の野口です!

今回は、充電に関する皆さんが意外と知らない事実をお教えいたします!


皆さんは普段iPhoneを充電される時どれぐらい充電されますか?

80%になってiPhoneから充電完了のアラートがでるまで?

100%になるまで?

それとも、100%になってもしばらくそのまま、ですか?

 

皆さんあまり普段気にしないですよね。

ですが、意識するだけでバッテリーの耐久を長持ちさせる事ができるんです!

そもそもバッテリーは消耗品です、使っていけばいつかはバッテリーとしての役目をいずれ終えます。

いつも持ち歩く大切なiPhoneの命の1つとも言えるバッテリーですから、長持ちさせたいですよね・・・!

 

その方法、お教えします!

難しい事は無くとても簡単です!

”80%になったら充電しない”です!

そうなんです、たったこれだけです。

 


方法は分かりました・・・でもなぜなのか?

 

ご説明いたします。

単純に、100%を超えた充電はバッテリーに負荷を与えてしまうんです。

物が入ったビニール袋に無理やり入れようとすると、入りはしますが伸びたり変形してしまいますよね?

 

バッテリーも同様で、充電する行為はできますが、ビニール袋で言う伸びたり変形の負荷がかかるという事です。

ちなみに、iPhoneは80%まで充電されると自動的にトリクル充電と呼ばれる弱い電流で充電する機能があります。

なるべくバッテリーへの負荷を小さくしようという機能ですね。

この機能で負荷は小さくはなりますが、あくまで”小さく”なので、80%を超えた充電は控えた方が良いですね。

 

実際この”100%までは充電しない”ですが、iPhoneだけでなくノートパソコンや携帯ゲーム機でも同じことが言えるんですよ。

ただ、ノートパソコンの場合は完璧に充電が切れるまで使い切り、そこから満充電するのが良い。

とか聞きますがiPhoneではダメです。

 

何故かと言いますと、iPhoneで使われているリチウムイオンというバッテリーは完全に充電がなくなってしまうとバッテリーにダメージがかかってしまうからです。

 

iPhoneが充電が残り20%を切ると警告が出てくるようになっているのはこういった事があるからなんですね!

ですのでiPhoneの場合は20%の警告が出たら充電開始をして80%のアラートが出たら充電を止める。

このサイクルが一番バッテリーへの負担が無さそうです!

 

さらに、リチウムイオンバッテリーは熱に弱いんです。

iPhoneが熱くなる行為は
・3Dゲームなどの重たい処理。

・夏場の車の中。

・充電。

などがあります。

なので、充電しながら動画視聴 ・ ゲームなどもなるべく避けた方が良いです。

リチウムイオンバッテリーの許容温度は45度あたりと言われています。

 

なるべく熱にも気にかけてあげて下さいねっ!


 

・・・・それでも、いつかは寿命を迎えてしまうバッテリー・・・・

そうなってしまったら是非スマップル大宮店へお越し下さい!

スマップル大宮店では、”最短15分”&”3ヶ月保証付き”でバッテリーを新しい物に交換いたします!

ご相談のみでも大歓迎です!迷われている方は是非一度スマップル大宮店へ!

お客様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!!



埼玉のiPhone即日修理店◇スマップル 大宮店
大宮駅東口から徒歩1分
埼玉県さいたま市 大宮区宮町1-60 4F
電話:048-658-5610
営業時間 朝10時〜夜21時(不定休)

~iPhone修理対応機種~
iPhone8Plus、iPhone8
iPhone7Plus、iPhone7
iPhone6sPlus、iPhone6s
iPhone6Plus、iPhone6、iPhone SE
iPhone5s、iPhone5c、iPhone5
iPhone4s、iPhone4、etc…

2017年09月09日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 大宮店
営業時間 10:00~21:00
TEL 048-658-5610
住所 〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60 4F(ラクーン大宮 4F)

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》