iPhone修理を大宮でお探しの方ならスマップル大宮店

スマップルは業界最安値に挑戦中

スマップル大宮店 048-658-5610

営業時間 10:00 ~ 20:00

【予約不要!!】大宮駅東口より徒歩1分のiPhone修理店!最速15分で大宮最安値の安心価格!ガラス交換から水没復旧などスマップル大宮店に何でもお任せください。

iPhone修理 大宮 スマップル大宮店

iPhone・iPadのキーボードが出ない、表示されなくなった時の対処方

カテゴリ:お役立ち情報

こんにちは、SMAPPLE大宮店です(^▽^)/
今回はキーボードが出ない、表示されなくなってしまった場合の対処方法についてご紹介したいと思います。

【サードパーティのキーボードをインストールしている場合】

標準のキーボードではなくsimejiやATOKなどといったサードパーティ製の文字入力アプリを使用されている方は、まずこの方法からお試しください!

 

フルアクセスを解除して再度有効にする

①設定アプリを開き、一般→キーボードに進みます。

設定アプリから一般
キーボードを選択キーボード
②表示されたら現在使用しているサードパーティ製のキーボードを選択します。
サードパーティ製のキーボードを選択

③フルアクセスを許可と表示されている右隣のスイッチを一度オフ(白色)にし再度オン(緑色)にします。その後フルアクセスの許可を求められるので許可を選択すれば完了です!
フルアクセスを無効化


フルアクセスが有効になっていないフルアクセスを許可する

キーボードの順番を入れ替える

①上記と同じように設定アプリを開き、一般→キーボードに進みます。
②右上にある編集をタップし現在使用しているサードパーティのキーボードの右側の「三」を押したままスワイプして上に移動し右上の完了を押します。

編集

 

キーボードを一時的に削除して再登録する

①上記と同じように設定アプリを開き、一般→キーボードに進みます。
②現在使用しているサードパーティのキーボードを左へスワイプして削除を押します。
キーボードを選択してスライド
キーボードの削除
③一度サードパーティのキーボードが正しく動いているかを確認するためにこの状態で標準のキーボードが正常に作動するかどうか確認しましょう。
④確認し終わったらサードパーティのキーボードを追加して再度登録し直しましょう。
新しいキーボードを追加
キーボードの追加
※③のテストで問題なく起動する事ができて再登録後に問題がある場合はサードパーティ製のキーボードが原因ですので、バージョンアップされて問題が解決するまで使用しないようにして下さい!

 

【標準のキーボードをお使いの方、
上記サードパーティの対処方法を行っても改善されなかった方】

 

アプリを一度終了し、再起動する

①iPhone8までなどのホームボタンがある機種はホームボタンを二回押し、iPhoneX以降のホームボタンがない機種は画面下部の中央から上にスワイプし、そのまましばらく指を放さないでAppスイッチャーを表示させます。
Appスイッチャー
②Appスイッチャーを開いたら、キーボードが表示されなくなってしまったアプリを押してそのまま上にスワイプしましょう。そうすることによってアプリを完全に終了することができます。
(ただし、アプリを完全に終了させてしまうので、保存されていないデータがある場合は保存した後に実行してくださいね!)
Appスイッチャーからアプリを削除
③完全に終了したらキーボードが表示されなくなってしまったアプリをもう一度開きましょう。
そうすることによってアプリを再起動することができます^^

 

Bluetoothを切る

自動的にBluetooth接続されているのが原因かもしれないので一度Bluetoothを切ってみましょう。
①設定アプリを開いて、Bluetoothを押します。
Bluetoothを開く
Bluetoothのボタンを押す
②Bluetoothと表示されている右隣のスイッチを一度オフ(白色)に変更してください。
Bluetoothをオフ

 

キーボード設定(日本語Null)を確認する

iPhoneのキーボード設定の中に「日本語(Null)」という設定が含まれていると、まれに不具合が起きてしまうようです。
①上記と同じように設定アプリを開き、一般→キーボードに進みます。
②キーボードが全て表示されるので、そこに「日本語(Null)」があった場合はキーボードを左へスワイプして削除を押しましょう。

 

端末の再起動

まだキーボードが表示されない場合は一度端末を再起動してみましょう。
もしかしたら端末で何かしらの不具合が起きてしまっているのかもしれません。
一度電源を落とし、再度入れ直してみましょう。

 

iOSのバージョンが最新のものになっているかを確認する

iOSを最新のものにアップデートすることはiPhoneに起こる大抵の不具合を解決できる糸口のひとつです。再起動と同じような効果があります。
①設定アプリを開き、一般→ソフトウェアアップデートを押します。
②アップデート確認中と表示されますのでしばしお待ちください。
アップデートを確認中
③「お使いのソフトウェアは最新です。」と表示されましたら最新のバージョンをお使いです。「ダウンロードとインストール」と表示された場合はインストールして最新の状態にアップデートしましょう。
お使いのソフトウェアは最新です。
ダウンロードしてインストール

 

 

不要なアプリ、画像、動画などを削除する

ストレージが圧迫されていることが原因でキーボードの不具合が起きてしまうケースもあるようです。
不要な画像や動画を削除したりあるいはPCなどにデータを移したり、使用する頻度の少ないアプリは削除しましょう。
容量に空きができれば、正常に動く可能性があります。

 

ユーザー辞書を整理する

文字入力の時にキーボードが固まる原因のひとつに、ユーザー辞書の単語登録数が多くなりすぎているというケースがまれにあります。
登録したきりでそのまま使わずにいる単語は、ユーザー辞書から整理してみましょう!
①上記と同じように設定アプリを開き、一般→キーボードを選択します。
②ユーザ辞書を選択すると、登録してきた単語が表示されます。
登録した単語
③削除したい単語を左にスワイプし、削除をタップします。
単語を横にスワイプ
単語を削除

 

iCloudDriveをオフにする

iCloudDriveがONになっていると文字入力の反応が悪くなる場合もあります。
ですがこれをオフにしてしまうとバックアップが出来なくなってしまうのでオフにされた場合は定期的にオンにしバックアップされることをおすすめします。
①設定アプリを開き、一番上にあるユーザーネームを押します。

②iCloudを選択します。
iCloud
③iCloudDriveと表示されている右隣のスイッチをオフ(白色)に変更してください。
iCloudをスワイプ
iCloud Drive

 

文字の変換履歴をリセットする

これはキーボードで文字入力中にアプリが落ちてしまったり、モタつくようになってしまった場合に特に有効的です。
キーボードの変換予測辞書をリセットしますが、これにより登録したユーザー辞書はリセットされませんので、ご安心ください!
①上記と同じように設定アプリを開き、一般を押します。
②そこからリセットを押しリセットの「キーボードの変換学習をリセット」を選択します。
キーボード リセット

 

【ここまで行っても改善されない場合】

 

iPhoneの設定を出荷状態に戻す

上記の方法でもキーボードが表示されない場合は、iPhone設定を出荷状態に戻してしまうと改善される場合があります。
①上記と同じように設定アプリを開き、一般を押します。
②リセットの「すべての設定をリセット」を選択してパスワードを入力して実行しましょう。
全ての設定をリセット

いかがでしたでしょうか。
なおキーボードのトラブルの原因は個々の環境で違う事が考えられますので、実行される際は自己責任でお願いいたします。

 

当店ではiPhone、iPad、iPod、switchの修理を行っております。

お問い合わせはお電話やLINE@がおすすめです!

LINE@の追加は下記の画像をクリック!

埼玉のiPhone即日修理店◇スマップル 大宮店
大宮駅東口から徒歩1分
埼玉県さいたま市 大宮区宮町1-60 4F
電話:048-658-5610
営業時間 朝10時〜夜20時(不定休)

~iPhone修理対応機種~
iPhoneXS Max、iPhoneXR、iPhoneXS
iPhoneX
iPhone8Plus、iPhone8
iPhone7Plus、iPhone7
iPhone6sPlus、iPhone6s
iPhone6Plus、iPhone6、iPhone SE
iPhone5s、iPhone5c、iPhone5
iPhone4s、iPhone4
iPad Air2、iPad Air
iPad mini4、iPad mini3、iPad mini2、iPad mini
iPad5、iPad4、iPad3、iPad2、iPad
iPodtouch5、iPodtouch6、etc…

2020年08月06日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

Google Mapsで道順を見る
店舗名 スマップル大宮店
営業時間 10:00 ~ 20:00
TEL 048-658-5610
住所 〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60 4F(ラクーン大宮 4F)
一番安いiPhone修理 最速15分

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》