iPhone修理を大宮でお探しの方ならスマップル大宮店

スマップルは業界最安値に挑戦中

スマップル大宮店 048-658-5610

営業時間 10:00 ~ 21:00

【予約不要!!】大宮駅東口より徒歩1分のiPhone修理店!最速15分で大宮最安値の安心価格!ガラス交換から水没復旧などスマップル大宮店に何でもお任せください。

iPhone修理 大宮 スマップル大宮店

パブリックベータ版のインストール方法

カテゴリ:お役立ち情報

こんにちは、SMAPPLE大宮店です♪
前回Apple Bate Software Programの登録(参加)方法についてご紹介しましたが、今回はパブリックベータ版のインストール方法についてご説明していきたいと思います!
こちらの手順を行うことでパブリックベータ版の使用が可能になります。

パブリックベータ版をインストールするにあたっての注意点

あくまでベータ版であり正式的なリリースではないため、一部対応していないアプリやエラー等が発生したり、正しく動作しなかったりする可能性があります。
またiTunesを使った復元やベータ版のバージョンアップができないため、本体での「リセット」ができるのみです。
復元するには、リカバリーモードにして過去のバックアップを使う必要があります。
そのためデバイス内の情報を失う可能性もありますので、パブリックベータ版を使用する前に必ずバックアップを取得してください!
またはメインデバイスにはインストールしないことをお勧めします(>_<)

 

パブリックベータ版のインストールをする前に

1.パブリックベータ版を使用するには、最初に一度「iOS Beta Software Profile」というプロファイルのインストールが必要です。
SafariでApple Bate Software Programのページを開き、参加時に登録したApple IDとパスワードを入力します。
IDとパスワードを入力する
二段階認証を設定している場合はIDとパスワードを入力した後に確認コードも入力してください。

また以前サインインをされたことがある場合やお使いのiPhoneのSafariで開いている場合は「パスコードで続ける」や「続ける」と表示されますので、そちらのボタンを押しましょう。
「パスコードで続ける」の場合はiPhoneのロックを解除する際に使用しているパスコードを入力してください。

続けるを押す

2.サインインをするとこのようにパブリックベータ用ガイドというページが表示されます。
パブリックベータ用ガイド

3.下にスクロールしていくとはじめようという項目に「お使いのiOSデバイスを登録」というリンクがあるので、こちらを押してください。
お使いのiOSデバイスを登録

4.デバイスを登録という画面が表示されましたらパブリックベータ版をインストールしたい端末のOSを選択し、画面をスクロールします。
デバイスを登録
するとプロファイルをインストールするという項目に「プロファイルをダウンロード」というボタンがありますので、そちらを押してください。
プロファイルをダウンロード
なおプロファイルのダウンロードとインストールは何度実行しても問題ありません。うまくいかない場合は再試行をしましょう!

5.警告画面が表示されますので、許可を押します。
許可

6.「プロファイルがダウンロードされました」と表示されたら閉じるを押します。
閉じる

7.一度ホーム画面に戻り設定アプリを開きます。
すると「プロファイルがダウンロードされました」と表示されているので、 そちらを押してください。
プロファイルがダウンロードされました

8.このように表示されましたら右上の「インストール」を押します。
パスコードを設定している場合はパスワードを入力します。
インストールを押す

9.続いてベータ版iOSの使用許諾書が表示されたら、 画面右上の「インストール」をタップします。
インストールを押す

10.再度画面中央下の「インストール」を押します。
再度インストールを押す

11.右上の部分に完了と表示されていましたら、プロファイルのインストールが完了しています。
完了を押しプロファイルをチェックしましょう!
完了
場合によっては「再起動が必要です」と表示されますので、そのときは「再起動」をタップしましょう。
これにて「iOS Beta Software Profile」のインストールは完了です。
このプロファイルを削除しない限り、最新のパブリック・ベータ版iOSのインストールが可能になります!

 

パブリックベータ版のインストール方法

プロファイルのインストールが完了すると、しばらく(数十分から数時間ほど)待つとパブリック・ベータ版がインストールできるようになります。
ここから先は通常のiOSのバージョンアップの手順と同じです。 しかしiTunesからのインストールはできません。
端末本体の設定アプリのソフトウェア・アップデート画面からのみ可能となっています。

1.パブリックベータ版のインストールが可能になると設定アプリに 赤色の通知バッジがつきます。
または通知バッチが付いていなくとも下記の2の手順を行うことでインストール可能になっている場合があります。

2.設定アプリを開き、一般→ソフトウェア・アップデート画面を開きます。
設定アプリから一般
ソフトウェアアップデート

3.「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」を押すとインストールが始まります。
今後ベータ版がアップデートされるたびに、通常のソフトウェア・アップデートと同じ手順でインストールができます。
ダウンロードしてインストール

アップデートされました

 

不具合やバグを見つけた場合

パブリックベータ版には不具合やバグをアップルに報告できるFeedbackというアプリ(フィードバックアシスタント)が搭載されていて、パブリックベータ版をインストールすると自動的に端末にインストールされます。
不具合やバグ、使いづらいと思ったところを発見した場合はアップルにこのアプリから報告してみましょう!
feedback

 

パブリックベータ版をアンインストールして正式版をインストールする方法

パブリックベータ版の使用をやめて正式版のiOSをインストールするには以下の通りです。

1.まずベータプログラムのプロファイルを削除します。
設定アプリを開き、一般→スクロールしプロファイルから構成プロファイルを選択しプロファイルを削除を選択します。
プロファイルを選択
プロファイルを選択
プロファイルを削除

2.パスコードを入力します。入力し画面中央下に表示された削除を押します。

パスワードを入力削除

3.再起動が必要ですと表示されますので、再起動を選択します。
再起動が必要です

4.インストールしているベータ版と同じバージョンの正式版がリリースされるとそのアップデート通知が届きますので、 いつものようにアップデートを行うことで正式版に切り替わります。
アップデートがすでにリリースされている場合は、設定アプリ→一般→フトウェア・アップデートでインストールできますが、その iOS のバージョンがお手元のバージョンよりも新しいことが必要です。
また端末に届く新たなパブリックベータ版がある場合はそのアップグレード通知を無視して、現在使用中のベータ版が正式版として一般公開されるのを待ちましょう。

5.もしも正式版へのアップデート通知が届かないときや強制的に正式版に切り替えたい場合は、リカバリーモードを使います。
正式版が一般公開された後iTunes上でそのデバイスをリカバリーモードにすると、正式版がインストールされます。

 

只今今秋からリリース予定のiOS14がパブリックベータ版として配信されています。
パブリックベータ版を利用しバグなどが見つかりそれをAppleに投稿すればより良いiOSの開発につながりますので、一度試してみるのもいいのではないでしょうか(^▽^)

 

スマップル大宮店では、予約なしでも即日、iPhoneやiPad、iPod、switchの修理が可能です。
ぜひ一度スマップル大宮店へお問合せください!お問い合わせはお電話かLINE@がお勧めです!
LINE@の登録は下の画像をクリック!
スマップル大宮店 公式LINE@

埼玉のiPhone即日修理店◇スマップル 大宮店
大宮駅東口から徒歩1分
埼玉県さいたま市 大宮区宮町1-60 4F
電話:048-658-5610
営業時間 朝10時〜夜21時(不定休)

~iPhone修理対応機種~
iPhoneXS Max、iPhoneXR、iPhoneXS
iPhoneX
iPhone8Plus、iPhone8
iPhone7Plus、iPhone7
iPhone6sPlus、iPhone6s
iPhone6Plus、iPhone6、iPhone SE
iPhone5s、iPhone5c、iPhone5
iPhone4s、iPhone4
iPad Air2、iPad Air
iPad mini4、iPad mini3、iPad mini2、iPad mini
iPad5、iPad4、iPad3、iPad2、iPad
iPodtouch5、iPodtouch6、etc…

2020年08月14日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

Google Mapsで道順を見る
 
店舗名 スマップル 大宮店
営業時間 10:00~21:00
TEL 048-658-5610
住所 〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60 4F(ラクーン大宮 4F)
一番安いiPhone修理 最速15分

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》