iPhone修理を大宮でお探しの方なら
スマップル大宮店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
大宮店 048-658-5610
営業時間 10:30 ~ 19:30
iPhone修理を大宮でお探しなら、大宮駅から徒歩1分のスマップル大宮店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 埼玉県 スマップル大宮店

iPhone8のバッテリー交換も承っております!

皆さんこんにちは!スマップル大宮店です!

夏も暦上では後1か月を切りましたね!
なんだか今年の夏は台風や豪雨が多くて夏って感じがしませんでしたね💦

まだこれから残暑がきつくなってくるみたいですので油断はできませんが!

さて、今回はiPhone8のバッテリー交換です!

 

バッテリーの劣化

さて、突然ですがiPhoneには簡易的にバッテリーの劣化を確認する機能があるのをご存知でしょうか?

設定アプリから[バッテリー]⇒[バッテリーの状態]から確認する事が可能です。

こんな画面ですね!

一番上の項目の[最大容量]で劣化の度合いが分かってきます。
ちなみに画像は筆者が普段使用しているXS MAX 状態です。
購入してまだ2ヶ月ちょっとなのでまだ100%ですね。

さて、この最大容量なのですが一体に何の数値なのでしょうか?
単に最大容量と言われてもピンと来ませんよね?

まぁ実際は読んで字のごとくなのですが、この最大容量というのは、
の物理的な実際の最大容量を指しています。
要するにどういう事かと言うと・・・

2台の同じ端末があったとします。
どちらもほぼ同じ状態ですが、
Aの端末の最大容量は100%で、
Bの端末の最大容量は50%です。

この時、B端末はバッテリーを100%まで充電したとしてもAの端末と比べると50%程の充電しか入っていません。
新品ののバッテリーと比べで半分までしか充電出来ないので減りが早く感じるわけですね・・・

通常は70%を切ってきた辺りで交換するのが一番体感が得られます。

 

ピークパフォーマンス性能

とここまでは最大容量についてですが、
この画面では更に劣化の度合いを表示してくれる項目があります。
最大容量の項目の下に[ピークパフォーマンス性能]という項目がもう一つ劣化度合いの指標になってきます。
厳密には少々違うのですが、このピークパフォーマンス性能とは一体何でしょうか?

このピークパフォーマンス性能はバッテリーの残量があるのにも関わらず突然電源が切れたりすると
この項目の横に[サービス]の文字で出てきます。

そもそもなぜ突然電源が切れるのかですが、これにはいくつか原因が考えられます。

・単純にiPhone上での消費電力がバッテリーから供給出来る電力を上回った為
・バッテリーの劣化や不良によって供給出来る電力が少なくなった
・冬場等の気温の低い環境でバッテリーから供給出来る電力が少なくなった

どれも最終的には消費電力に見合った電力を供給できなくなり電源が落ちてしまうという感じです。
数回この様な現状が起こるとiPhoneは自動的に自身の性能を制御して消費電力を抑えようとします。
その状態が[サービス]の状態です。
仮にサービス状態でそうなるキッカケに思い当たる節が無ければバッテリーの劣化と捉えても良いかと思います。

そして、劣化が最終段階になると一番下に[お使いのバッテリーは著しく劣化しています]という内容の文言が表示されます。
この表示が出てきたらアウトですね・・・

 

異例な状態

さて、ここまでがiPhoneで確認出来る内容です。

凄く長くなりましたがここまでは前置きでした・・・
今回のiPhone8はちょっと例外で、最大容量は89%でサービス状態でもない状態。
なのに[お使いのバッテリーは著しく劣化しています]という内容の文言が表示されていました・・・
お客様もバッテリーの減りが早く感じているとの事。

基本的に交換時期を迎えているiPhone8は少なくて当店でもiPhone8のバッテリー交換はまだ数件しか受けておりません。
システムや基板的な不良も考えられますがお客様のご意向でバッテリー交換修理となりました!

さて、iPhone8からQi充電に対応した関係でバッテリーの交換もよく似た機種のiPhone7と比べ少々難しくなっています。

画像はバッテリーを取り外した直後の状態です。
中央に見えるデカい黒い部分がQi充電の部分になります。
そしてその部分を避けるようにしてバッテリーを固定するためのシールが上下に2本ずつで合計4本貼られています。
iPhone 5S~7までは2本のみでした。(Plus系は3本)

シールを引き出すのがや貼難しくなっていたり、シールの貼る位置に気を付けないと後々再度バッテリー交換をする際にQi充電を傷付けかねません。
iPhone8からの端末のバッテリー交換は少々慎重にならないとリスクがありますね・・・💦
と、作業は約30分少々で完了し最大容量は89%から100%へ、[お使いのバッテリーは著しく劣化しています]の表示も無くなりました!

修理をしている身としても中々良い経験となりました!

 


スマップル大宮店ではバッテリーの無料診断等を行っています!
ちょっと不安になった方は是非お気軽に当店へお越し下さいませ!

ちょっとしたご相談やお見積りだけでも大歓迎です!
是非お問い合わせ下さいませ!

 

カテゴリ:修理ブログタグ: 投稿日:2019-08-28

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル大宮店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル大宮店
営業時間10:30 ~ 19:30
TEL048-658-5610
住所〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
ラクーン大宮4F
スマップル大宮店への道順

お知らせ

スマップル大宮!修理金額大幅改定!!!!
こんにちは🌞こんばんは🌜スマップル大宮店です! いきなりですが、皆さんに重大なお知らせがございます。 この度、なんと修理金額を一新致しました!!!! 価格表がこちら さらにココから水曜スーパーお得デイ-10%とチケットお持ちの方は-500円で破格の修理が可能!!!!   ...
2021-07-02

修理ブログ

iPhone5s….古いけど修理可能?スマップル大宮店なら大丈夫!!
皆さんこんにちは!スマップル大宮店です! 梅雨が明けた瞬間に、猛暑です…。」 こんな夏にはプールや海に行きたいところですが、このご時世のせいで行けないので動画で我慢している筆者です!笑 さて、今回はiPhone5sの画面修理を行ったのでご紹介♪ 左が元のパネルです。 かなり大きな破損があ  ...
2021-07-20
画面に大きな傷….いくらで直せる?【iPhone8画面修理】
みなさんこんにちは!スマップル大宮店です。 梅雨真っ只中。連日雨で気が滅入ってしまいますが、本日もスマップル大宮店は元気に営業中です!(^o^) さて、本日は画面に大きな傷がついてしまったiPhone8修理のご紹介♪   内部パーツが見えてしまうほど大きな傷がついたiPhone…  ...
2021-07-08
バッテリー膨張 増えてます【iPhone8バッテリー&液晶交換】
みなさんこんにちは!スマップル大宮店です。 梅雨でジメジメして地味に暑いこの季節。筆者はテンションが日に日に落ちています…(笑) そんな話はさておき、ここ最近バッテリー膨張で修理に持って来られる方が増えています。 バッテリーは寒さだけでなく、熱にもとても弱いです。 夏場の日差しの下や、自  ...
2021-07-02
iPhoneのバッテリー 放置しすぎには気をつけて!【iPhone5s】
みなさんこんにちは! スマップル大宮店です(^o^) 皆さんはお使いのスマホのバッテリーが膨張してしまった経験はございますか? iPhoneやAndroid端末に限らず、バッテリーを搭載している端末は バッテリー膨張の危険がつきものです。 これを放置しすぎると、端末の故障だけでなく火災などの事故につ  ...
2021-06-26
iPhoneのバッテリー交換はスマップル大宮店にお任せください!【iPhoneSE】
皆さんこんにちは!スマップル大宮店です。 本格的に梅雨となり、毎日雨や湿気まみれの日々が続きますね…. そんな中でもスマップル大宮店は元気に営業中です!! 特にこの時期は雨による水没が増えてくる時期です。 スマホ(精密機器)は水にとても弱いものですので、本当に気をつけましょう!! さて、  ...
2021-06-19

お役立ち情報

iOS15発表!注目の新機能と対応機種は??
皆さんこんにちは!スマップル大宮店です。 先日のWWDC21にてiOS15とiPadOS15が発表されましたね♪ 今回はiOSの簡単なアップデート内容と対応機種を見ていきましょう! 目次1 新機能1.1 ①FaceTime1.1.1 ・空間オーディオ1.1.2 ・マイクフィルター1.1.3 ・ポート  ...
2021-06-09
iPhoneの画面割れ、放置していませんか!?
こんにちは、スマップル大宮店です(^▽^)/ みなさん、iPhoneの画面割れを放置しちゃってませんか? 画面の割れをそのままにしておくと、とっても危険だということはご存知でしょうか? ①操作がうまくできなくなる iPhoneの画面を割れたまま使用すると、正常に操作できなくなる場合があります。 ヒビ  ...
2021-06-04
好評!高価買取実施中!!!10分程度で即現金化!!!!
こんにちは🌞こんばんは🌜スマップル大宮店です! いきなりですが、スマップル大宮店は修理だけではございません! アップル製品だけではなく、任天堂switch等も高額買取実施中です! しかも、スマップル大宮店では10分程度で即現金化出来ちゃいます! ご査定も無料なのでこの  ...
2021-06-02
フィルム、貼ってますか?
みなさんこんにちは、スマップル大宮店です(^▽^)/ 突然ですが、みなさんiPhoneにフィルムを貼っていますでしょうか? フィルムは、iPhoneを傷や衝撃から守るために必要なものです! 当店では主にガラスフィルムを販売しております。 保護フィルムとガラスフィルム、何が違うの?と疑問に思っている方  ...
2021-05-20
iPhoneリンゴループ/水没/基板修理受付再開のお知らせ
こんにちは🌞こんばんは🌜スマップル大宮店です! 本日より、スマップル大宮店でのリンゴループ/水没/基板修理の受付を再開いたしました!!!   ご料金は一律33,000円(税込み)です!   所要期間は1週間前後頂きますので、その点ご了承ください。
2021-05-16
ページのトップへ移動