iPhone修理を大宮でお探しの方ならスマップル大宮店

大宮店 048-658-5610

営業時間 10:00~21:00

【予約不要!!】大宮駅東口より徒歩1分のiPhone修理店!最速15分で大宮最安値の安心価格!ガラス交換から水没復旧などスマップル大宮店に何でもお任せください。

日本で発売されなかったiPhone!?

カテゴリ:お役立ち情報

こんにちは!スマップル大宮店の野口です!

前回、新iPhoneについてお話ししましたが、前回が新なら今回は旧です!

タイトルにもある通り、iPhoneシリーズには日本では発売されていないモデルがあったのをご存知でしょうか?

先ほど、”前回が新なら今回は旧”と言ったので察しがつくかもしれませんが、

日本で発売されなかった、厳密に言えば日本を含めカナダやオーストラリアなどの国で発売されなかったモデル。

それは”初代iPhone”なのです。

オリジナルiPhoneやiPhone 1、iPhone2Gと、まぁ色々と言われていますが、

これ以降は”初代iPhone”と統一します。

 

1.初代iPhone発売まで。


初代iPhoneは2007年6月29日にアメリカ合衆国にて発売開始がされました。

実は、携帯電話の開発自体は2004年から既に始まっていたのです。

2004年、まだApple社がAppleComputer社だった頃です。

有名な日本の家電企業に携帯電話の開発を依頼するも発売までには至りませんでした。

ソフトバンクの孫正義社長がスティーブ・ジョブズさんのお家を訪ねiPod携帯電話について提案しますが、ジョブズさんは既に考案中だと答えます。

 

2005年前後にNTTドコモとiPod携帯電話を共同開発しましたが、これも発売まで至ることはありませんでした。

9月7日にモトローラという会社よりiTunesを搭載した携帯電話Motorola ROKR E1が発売されました。

アメリカで販売を担当する携帯電話事業者はシンギュラー・ワイヤレス社でした。

その後に、同じくモトローラ社からMotorola ROKR E1の新モデルであるMotorola RAZR V3iが発売されます。

この時すでに、シンギュラー・ワイヤレスと協力して”Purple 2”というプロジェクトがスタートしていました。

 

2006年に入って、1月31日。

またも同じくモトローラ社から今度はMotorola RAZR V3iの新モデルであるMotorola SLVR L7が発売されます。

アメリカで販売を担当する携帯電話事業者はこちらも同じくシンギュラー・ワイヤレス社でした。

(ちなみに、シンギュラー・ワイヤレス社は2007年1月15日にAT&Tモビリティに社名変更しました)

このMotorolaシリーズのiTunesで購入した曲を携帯で聞けるといった物でした。

ちなみに外見は二つ折り携帯より前にあった二つ折りではないガラケーですかね?何というんでしょうか・・・;;

ともあれ、一応日本でも発売されましたが、日本では携帯電話事業者の関係で通話はできず、そもそもiTunesから転送できる楽曲も100曲までという制限もあり、あまり売れ行きは良くなかったみたいですね;;

 

2.伝説のプレゼン、伝説の裏では何が。


そして、2007年に入った1月9日。

2005年からスタートした”Purple 2”プロジェクト、推定1億5千万ドルの開発費と30か月間以上を費やして極秘にデバイス製作していた製品・・・それが”初代iPhone”でした。

そして、Macworld(Apple製品の発表や展示がされるイベント)にてついに!初代iPhoneが発表されるのです!

ですが、実はこの時はまだ初代iPhoneは完成品とは言えない物でした。

初代iPhoneに搭載されていたOSXiPhone(今のiOS)は未完成で、特定の順番で操作しないと本体がクラッシュしてしまうなどの不具合だらけでした、なのでスティーブ・ジョブズさんが本体を操作するたびに裏にいる技術者達はひやひやしていたことでしょう。

ですが、この初代iPhoneの発表でのスティーブ・ジョブズさんのプレゼンは完璧な物でした。不具合など一切感じさせない物で、(電波を安定させる為にキャリアの移動基地局を設置するなど、かなり強引な事もしていましたが;;)後に伝説のプレゼンと言われ、残るものとなりました。

 

3.発売とその後。


技術者の不安を背に行われた伝説のプレゼン。Macworldで初代iPhoneの発売は6月29日となりました。

アメリカ合衆国での発売時のAppleStoreやキャリアの直営店では発売日前から1000人もの人が行列を作り、多くのショップが1時間程度で完売となりました。

以前アメリカでPlayStation3が発売された時に強盗や銃撃があったらしく、それを恐れてか非番警察官が店舗を警備する騒動にもなったみたいですね・・・

さすがアメリカと言った感じでしょうか;;

その後発売開始から72日後には100万台にのぼりました。

発売から2ヶ月少し経った9月5日。iPhoneからキャリア回線接続機能を削除した機器、”iPod touch”発売されます。

それと同時に初代iPhone 8Gモデルが、599ドル(現在日本価格約6.5万)から399ドル(現在日本価格約4.3万)に値下げされ、4Gモデルは早くも販売終了となりました。

値下げ前に購入された方からの苦情も多かったみたいですね、当たり前です。

自分だったら発売から3ヶ月も経ってないのに、2万値下げされたら不快に思います;;

ただ、こういった苦情に対しAppleは値下げ前に購入されたお客様にストアクレジットを補填したみたいです。


日本では発売されなかった初代iPhoneのざっくりとした歴史でしたが、如何だったでしょうか?

日本のキャリアさんと二度協力開発していたのに、なぜ日本で初代iPhoneが発売されなかったのかは分かりませんが、

中にはなぜ最初のモデルの名前がiPhone 3Gという名前なのだろうと思われた方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

自分もそう思っていました、初代iPhoneの事を知るまでは、そして日本では発売されなかったと知るまでは。

自分と同じく疑問に思われていた方の心が少しでも晴れましたら幸いです。

では、今回も長くなりましたがここら辺でお話を終わろうかと思います!

 

ちなみにWebサイトには乗ってないのですが、スマップル大宮店ではiPhone 4Gから修理を行っています!

もうかなり古いけど、長く使ってきて愛着がありどうしても直したいといった場合は是非スマップル大宮店へ!

ご相談だけでも大歓迎です!迷われている方は是非!お店にて心よりお客様のご来店をお待ちしております!!!



埼玉のiPhone即日修理店◇スマップル 大宮店
大宮駅東口から徒歩1分
埼玉県さいたま市 大宮区宮町1-60 4F
電話:048-658-5610
営業時間 朝10時〜夜21時(不定休)

~iPhone修理対応機種~
iPhone8Plus、iPhone8
iPhone7Plus、iPhone7
iPhone6sPlus、iPhone6s
iPhone6Plus、iPhone6、iPhone SE
iPhone5s、iPhone5c、iPhone5
iPhone4s、iPhone4、etc…

2017年08月25日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 大宮店
営業時間 10:00~21:00
TEL 048-658-5610
住所 〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60 4F(ラクーン大宮 4F)

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》