iPhone修理を大宮でお探しの方ならスマップル大宮店

大宮店 048-658-5610

営業時間 10:00~21:00

【予約不要!!】大宮駅東口より徒歩1分のiPhone修理店!最速15分で大宮最安値の安心価格!ガラス交換から水没復旧などスマップル大宮店に何でもお任せください。

最近iPhoneのバッテリーの持ちが悪い?原因と対処方の紹介!

皆さんこんにちは!スマップル大宮店です!

ここ数日で急に寒くなってきましたね・・・
自分は普段上着をあまり着ないのですが流石に寒いだろうと思い、
つい先日コートを買ってみたのですがそれが意外と大きくて・・・
あまり身なりを気にしない自分なのですが流石にちょっと来て歩くのが恥ずかしいです(´-﹏-`;)

と、自分のどうでも良い話が長くなってしまいました!
今回はバッテリーについてです!

 

最近バッテリーの減りが早い?

 

皆さんこんな経験はありませんか?

「ついさっきまで充電あったのにもうこんなに減ってる・・・」
「使っていたら突然電源が落ちて、起動としようとしたらバッテリーが無くなってる・・・」

冒頭のどうでも良い話の中で一つだけどうでも良くない部分がありました。
それは”急に寒くなってきた”という所です。

夏にも一度同じ様な記事を投稿した事があります。
夏には危険が潜んでいる!? 夏のバッテリーの危険性!
バッテリーは熱に弱い。
これは皆さん意外と知っている事ですよね?
なので夏場などはバッテリーが劣化しやすい事も割と知られています。

ですが、実は冬場も注意すべきなのですよ・・・!

 

実は寒さにも弱いバッテリー

前述でも述べた通り、バッテリーは熱に弱いです。
と、その前に一度iPhoneで使われているバッテリーが何なのか確認しましょう!

iPhoneで使われているバッテリーはリチウムイオンバッテリーと言われています。
リチウムイオンバッテリーは他の主要なバッテリーと比べ容量は大きいがサイズは小さく、パワーも十分な事から主にスマホや携帯ゲーム機、一部ノートパソコンなど持ち運びに使われるような電子機器に多く使用されています。

iPhoneでは初代から今に至るまでリチウムイオンバッテリーが使われています。
(厳密には3G・3GSだけはリチウムイオンポリマー電池という物ですがまぁほとんと同じ様な物です。)

さて、ざっくりと確認した所で話に戻りましょうか!

リチウムイオンバッテリー(以下バッテリーとします。)は熱に弱い。
バッテリーの許容温度は-20~60度と言われています。
本体の発熱等を考えると45度辺りの温度にiPhoneをさらしてしまうと劣化につながる危険性が出てきます。
なので夏場の車内とかは要注意ですね・・・

では逆に温度が低い場合はどうなるのでしょうか?
バッテリーが低い温度になってしまうと、高い温度に比べると簡単には劣化に繋がりませんが侮れない危険性があります。
バッテリーが低い温度になってしまうと、著しく放電能力が低下してしまいます。
要はバッテリーのパワーが弱くなってしまうという事ですね。

例えばiPhoneこの様な事が起こるとどうなるでしょうか?

十分に充電のあるiPhoneを使用中に突然電源が落ちてしまい、再度起動とすると充電を促すバッテリーのマークが表示さることでしょう・・・

”使っていたら突然電源が落ちて、起動としようとしたらバッテリーが無くなってる”

まさにこれに該当しますね・・・!
加えて言うとこの状態のiPhoneを再度軽く温めてあげると起動する場合があります。

一件不可解な減少ですが、意外と簡単です。
要は、
低い温度になったバッテリーがパワーを失いiPhoneが動作するのに必要なパワーを供給出来なくなった為に電源が突然切れてしまい。
再度起動しようとするもバッテリーはiPhoneが動作するのに必要なパワーを出せない状態なので起動も出来ず。

といった具合です。

それだけではなく、高温と比べると穏やかではありますが、低温の場合でもバッテリーの減りは早くなってしまいます。

 

一番気を付けなければならない過放電・・・?

さて、低温について触れてきましたがバッテリーに関してもう一つ重要な事があります。

iPhoneの充電について”充電のし過ぎは良くない”とよく耳にしますよね?
なんとそれと同じぐらい気を付けないといけない事があるんです!

それは・・・

充電がない状態で放置する事。

これ、個人的には一番気を付けるべき事だと思っています。

なぜなのか?気になりますよね?

この充電がない状態で放置する行為は過放電と言われ、最悪バッテリーを全く使い物にならなくしてしまうからです。
よく過充電とか聞きますがアレの真逆ですね!

この過放電、どの様な状態かというとずっと充電されていない状態の事です。

バッテリーは電源を切って全く使っていない状態でも少しずつ残量が減っていきます。
これが放電、この状態が長く続くと過放電になります。

過放電状態はバッテリーの劣化を早め、充電すらも出来なくなってしまう場合もあります。

iPhoneではありませんが、
自分は何ヶ月も使っていなかったNintendo Switchを久々に遊ぼうと思って充電をして遊び始めたらゲームが始まってしばらくして突然電源が切れてしまい充電しながらでないとプレイが出来なくなってしまった事がありました。

何ヶ月も充電をしていなかったSwitchのバッテリーは長い間過放電状態でかなり劣化が進みSwitchで負荷がかかるとバッテリーが耐えられなくなり電圧不足で電源が切れてしまっていた様でした・・・
(その後そのSwitchは自分でバッテリー交換をして無事に治りました。スマブラ楽しいです。)

なのでもし眠っているiPhoneがある方は定期的に充電してあげた方が良いですよ・・・!

ちなみに、バッテリーを適切に保管するには約50%を維持するのが最適と言われています。
なので、新品のiPhoneを買ったとしてもほとんどの物は50%や45%の残量になってしまいます。
当店も同じですので当店でバッテリーを交換した後に残量が50%付近でも「新品なのになんで100%じゃないの」と勘違いしないで下さいね(・・;)
適切に保管されている証拠ですので!

 

対処法や予防法は?

意外と危険な過放電。
対処方や予防法はないのでしょうか?

方法は意外と簡単で、これまで触れてきた中その方法が実はありました。

それは、”充電の無い状態で放置しない”です。

ね?意外と簡単でしょう?
でもこれはあくまで”過放電の状態にしない方法”になります。

実際はバッテリの残量が低い状態が続くだけでも劣化に繋がります。
まぁこの点は経年劣化で片付けてしまえばそれでお終いになる類ですが・・・

ですが、バッテリーの保管について触れた際に言った通りバッテリーは50%付近で保つのが一番良いです。
これは普段使いの場合でも同様になります。

かといって外に持ち歩くのに残量50%で持って行くのは流石に不安ですよね(-_-;)
ですので、自分は外出前は90%前後を目安に充電をしています。
バッテリーの劣化が既にそこまで進んでいなければこれでも1日は持ちますよ!

後はモバイルバッテリーを一緒に持ち歩いて、30%辺りになったら少し充電してあげる感じですかね・・・?

バッテリーの低温対策も意外と簡単で寒い所ではなるべくポケットにしまって置くだけでも効果はあるかと思います。
または、あえてゲームなどで遊んで軽くiPhone本体を発熱させてしまうのも手かも知れません。
夏場では要注意な行為も冬場になればむしろ有効と・・・なんだかおもしろいですね!
勿論、やり過ぎは禁物ですよ!

これからどんどん寒くなって来るかと思いますので早めに慣れておくと良いかも知れないですね!

 

今回はあまり知られていないバッテリーの事について長く話してしまいましたが如何でしたでしょうか?
バッテリーに関して過充電や、バッテリーの品質状態の確認方法はこれまでの記事をご参考に!

充電も程ほどに?充電し過ぎていませんか?
【iPhone修理ならスマップル大宮店】バッテリーの減り、早くないですか?

今回の内容でバッテリーについて気になった方や既にこの様な状態でお困りの方はぜひ一度当店へお越し下さいませ!

スマップル大宮店では、”最短15分”&”3ヶ月保証付き”でバッテリーを新しい物に交換いたします!

ご相談のみでも大歓迎です!迷われている方は是非一度スマップル大宮店へ!

お客様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!!

 

▼LINE@で何でも答えます!▼

 

埼玉のiPhone即日修理店◇スマップル 大宮店
大宮駅東口から徒歩1分
埼玉県さいたま市 大宮区宮町1-60 4F
電話:048-658-5610
営業時間 朝10時〜夜21時(不定休)

~iPhone修理対応機種~
iPhoneXS Max、iPhoneXR、iPhoneXS
iPhoneX
iPhone8Plus、iPhone8
iPhone7Plus、iPhone7
iPhone6sPlus、iPhone6s
iPhone6Plus、iPhone6、iPhone SE
iPhone5s、iPhone5c、iPhone5
iPhone4s、iPhone4
iPad Air2、iPad Air
iPad mini4、iPad mini3、iPad mini2、iPad mini
iPad5、iPad4、iPad3、iPad2、iPad
iPodtouch5、iPodtouch6、etc…

2018年12月13日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 大宮店
営業時間 10:00~21:00
TEL 048-658-5610
住所 〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60 4F(ラクーン大宮 4F)

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》