iPhone修理を大宮でお探しの方ならスマップル大宮店

大宮店 048-658-5610

営業時間 10:00~21:00

【予約不要!!】大宮駅東口より徒歩1分のiPhone修理店!最速15分で大宮最安値の安心価格!ガラス交換から水没復旧などスマップル大宮店に何でもお任せください。

湿気や熱に要注意、知らないと後悔するかも……!?

カテゴリ:修理ブログ

近頃、初夏の暑さから雨が降るようになり涼しくながら多少蒸し暑い日々が続いております。

 

こんにちは、こちら SMAPPLE 大宮店です。

 

湿気の高い日の続く中、特にこの時期気を付けなければいけないのは湿気・水没・発熱です。

 

雨の日が多い近頃、バッテリーとドックコネクタ、ロジックボード(基盤)故障が非常に多くなります。

 

この原因として多くは水没による故障が主になります。

 

以前に SMAPPLE 大宮店で梅雨時の注意点を紹介させていただきました。

 

お役立ち情報:梅雨時のアイフォン水没注意!!!こんなことでも・・・?その理由

 

先程挙げた湿気・水没・発熱ですが、水没はもちろんのこと湿気にも注意が必要になります。

 

iPhoneの充電にはドックコネクタ、またはiPhone8以降の端末ではワイヤレス充電を利用して充電します。この時、iPhoneの温度センサーが通常純正Lightningケーブルを使用していた場合は正常に作動することが多いのですが一般で出回っている非純正Lightningケーブルでは不具合を起こして本体が異常な温度でも反応せずにバッテリーやドックコネクタを故障させてしまうことがあります。

 

中でも湿気の高い日に充電したまま動作すると、ドックコネクタの内部ショートや最悪の場合iOSがパーツの不具合によりアップルループを起こしてそのまま起動しなくなってしまうというデータをバックアップ出来ていない人にとっての一番の悪夢となってしまいます。

 

また、iPhoneの発熱にはCPUからの発熱が多く、湿気の高い日だと内部の空気中の水分が発熱により水蒸気になりやすく故障の原因になりやすくなります。

 

これらの対処法としては、

 

・雨の日は外でのむき出しでの使用は控える。

 

・湿気の高い日には極力アップル認可のケーブルを使用する。また、急速充電は控える。

 

・本体が熱くなってしまったら、冷めるまで待つ。または、熱伝導率の高い金属の上に置いておく。

 

 

となります。熱伝導率の高い金属の上に置くのは急激な冷却や水気を利用して冷却すると故障につながるため、熱の分散をしやすい金属の上に置くことを推奨いたします。

 

それでも、もし対処が間に合わず故障してしまったらぜひ SMAPPLE 大宮店へお持ち込みください。

 

いつでもご相談をお待ちしております。

 

 

↓LINE@でも大歓迎ですよっ!!↓



埼玉のiPhone即日修理店◇スマップル 大宮店
大宮駅東口から徒歩1分
埼玉県さいたま市 大宮区宮町1-60 4F
電話:048-658-5610
営業時間 朝10時〜夜21時(不定休)

~iPhone修理対応機種~
iPhone8Plus、iPhone8
iPhone7Plus、iPhone7
iPhone6sPlus、iPhone6s
iPhone6Plus、iPhone6、iPhone SE
iPhone5s、iPhone5c、iPhone5
iPhone4s、iPhone4、etc…

2018年05月31日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 大宮店
営業時間 10:00~21:00
TEL 048-658-5610
住所 〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60 4F(ラクーン大宮 4F)

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》