iPhone修理を大宮でお探しの方ならスマップル大宮店

大宮店 048-658-5610

営業時間 10:00~21:00

【予約不要!!】大宮駅東口より徒歩1分のiPhone修理店!最速15分で大宮最安値の安心価格!ガラス交換から水没復旧などスマップル大宮店に何でもお任せください。

iPhone も風邪を引く!?修理はスマップル大宮店!

カテゴリ:お役立ち情報

皆さんこんにちは!スマップル大宮店の野口です!

年を越してからもう一月後半に差し掛かってまいりました・・・
寒い中体調などを崩されていませんか?
自分の周りではインフルエンザや胃腸炎や風邪などで体調を崩している人が多く不安です;;

風邪・インフルエンザ予防はしっかりとしましょうねっ!

さて、長くなってしまいましたが今回はiPhoneにも風邪のようなものがある・・・?といったお話です!

 


~iPhoneが風邪?~

皆さんは普段iPhoneを持ち歩いていますか?

・・・・購入していて回線も通っているのであれば持ち歩くのは当然ですよね;;
自分も普段はiPhone二台持ち歩いていますし;;

そんな普段から持ち歩く相棒の様な存在のiPhone。
そんなiPhoneも風邪引く時あるんですよ!

皆さん今頃の季節はとても寒いですよね;;
そんな日、寒い外でiPhoneを使用していてバッテリーの減りが早く感じた事はありませんか?

おそらくですが多くの人が体感した事があるのではないでしょうか?

自分は昔バッテリーが残り15%ぐらい残っているのにもかかわらず急に切れてしまいびっくりした事がありました;;

この様にiPhoneは寒い所は苦手なようですね・・・・

ではなぜ苦手なのでしょうか?

 


~リチウムイオンバッテリーの特性~

 

上記した寒い場所でのiPhoneの挙動をみているとどうもバッテリーに何かありそうですね・・・

 

という事でiPhoneで使用されているリチウムイオンバッテリーについて簡単に見て行きましょう!

 

そもそもリチウムイオンバッテリーとは?って感じですよね;;
それ自体を説明するとなるとかなり話が長くなってしまいますので簡単に。

電気をリチウムイオン君が運んでくれているイメージですね!

 

この先、電圧をリチウムイオンの一度に電気を運んでくれる力として説明しましょう!

 

まず、iPhoneが元気に活動するには一定の力を貰い続けないといけません。
この一定の力の量を仮に100とします。
力が100無くても60までは活動できます。

 

リチウムイオン君はバッテリーからiPhoneに常に100の力を運んでくれます。
仕事熱心な子ですね。

 

ですが、このリチウムイオン君は温度にとても敏感な子です。

・温度が高い時はいつもより早く寿命が減っていってしまいます。

・逆に温度が低い時は高い時程寿命は減りにくいですが通常よりかは早く寿命が減ってしまいます。
そして、一度に運べる電気の力も通常より弱くなってしまいます。

 

この様にリチウムイオン君は温度には弱い子です。
今回注目すべきは、温度が低い時の一度に運べる電気の力です。

 

先ほどiPhoneが元気に活動するには常に100の力をリチウムイオン君から貰わないといけないと言いました。
ですが、温度が低くなってしまうとリチウムイオン君は電気を運ぶ力が弱くなってしまい、100の力を運ぶ事が出来なくなります。

60まではiPhoneも頑張って活動しますが、それ以下になってしまうとiPhoneも活動できずに動けなくなってしまいます・・・

 

 

これらの事が寒い冬の外などでiPhoneが急に切れてしまう原因なのです!
バッテリーの量がものすごい速さで減っているのではなく、単純にバッテリーから供給される電圧が低くなってしまい電圧不足で電源落ちてしまうんですね。

 

ではこの現象を防ぐには何をしたら良いのでしょうか?

 

答えはとても簡単です、弱ってしまったリチウムイオン君を暖めてあげるのです!
寒さで弱くなってしまったリチウムイオン君の力は暖める事で元の力を取り戻します!
※寿命は戻りません。

 

ですが、暖めすぎは禁物ですよ!
逆に寿命が短くなってしまいますので!
ポケットに入れて体温で暖める程度が良いかもしれませんねっ!

 

もしくは逆にゲームなど重たい作業をして程よく発熱させるのも一つの手ですかね・・・?

 

 


如何でしたでしょうか!

これからまだ気温が下がっていくみたいなので何かの役にたちましたら幸いです!

スマップル大宮店では、寿命が近くなってしまったバッテリーの交換修理を行っています!!

”三ヶ月保証付き!””最短15分!”です!
iPhone修理は是非スマップル大宮店へ!

お客様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!

 



埼玉のiPhone即日修理店◇スマップル 大宮店
大宮駅東口から徒歩1分
埼玉県さいたま市 大宮区宮町1-60 4F
電話:048-658-5610
営業時間 朝10時〜夜21時(不定休)

~iPhone修理対応機種~
iPhone8Plus、iPhone8
iPhone7Plus、iPhone7
iPhone6sPlus、iPhone6s
iPhone6Plus、iPhone6、iPhone SE
iPhone5s、iPhone5c、iPhone5
iPhone4s、iPhone4、etc…

2018年01月19日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 大宮店
営業時間 10:00~21:00
TEL 048-658-5610
住所 〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60 4F(ラクーン大宮 4F)

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》