iPhone修理を大宮でお探しの方ならスマップル大宮店

大宮店 048-658-5610

営業時間 10:00~21:00

【予約不要!!】大宮駅東口より徒歩1分のiPhone修理店!最速15分で大宮最安値の安心価格!ガラス交換から水没復旧などスマップル大宮店に何でもお任せください。

iPhone の長い間修正されていないバグ・・・とは一体?

カテゴリ:お役立ち情報

皆さんこんにちは!スマップル大宮店です!

明けましておめでとうございます!!!

皆様はどんな初夢を見られましたか?

自分はなんとも不可解な夢で少し不安な気持ちです・・・;;

 

さて、今回は長い間修正されていないと思われるバグのご紹介です!

 


~一部ホラーに・・・~

 

少し前になりますが、iPhone6sの液晶交換の修理が来た時の事です。

 

いつも通りに修理作業を進めて行き、新しいフロントパネルの仮付けチェックをしていたら・・・

 

なんと、液晶全体がモノクロになっているではありませんか!
「めずらしい初期不良もあるもんだなぁ」と思いつつ新たに別のフロントパネルで仮付けチェックをするも・・・

 

またしても全体モノクロに・・・
流石におかしいと思った自分は起動時に[ズームオン]という表示が出ていたのに気付き調べてみると・・・・
少し前のバージョンでズーム機能をオンにしていると一部フィルターが残ってしまう不具合があったとの事。

 

試しに[設定]→[アクセシビリティ]からズーム機能をオフにしてみると・・・
見事に液晶に色が戻ったではありませんか!!

 

どうも、このズーム機能は何かと不安定な様です。

 

なにはともあれそれ以降の修理自体は何事もなく無事に終わりました・・・!!

ですがこのズーム機能にまだ何かありそうだと思い、自分の所持しているiPhoneで色々と試してみることに・・・

その結果・・・・

 

 

案の定ありました・・・;;

 

この不具合が確認できたのは、
・iPhoneX iOS11.1.2
・iPhone7 iOS11.2
・iPhone6s iOS10.0
の再現の仕方は、ズーム機能をオンにしてコントローラを3Dタッチして拡大鏡を出す。
その際に3Dタッチを解除したと同時に拡大鏡が消える事があります。
この時にフィルターが設定されていると、フィルターだけが消えずに残ってしまいます。

 

”3Dタッチで拡大鏡を出す”事が重要らしく、3Dタッチ非搭載のiPad iOS10.3では確認出来ませんでした。

 

おそらくですが、
3Dタッチ対応機種。
・iPhone6s / 6sPlus
・iPhone7  /  7Plus
・iPhone8 / 8Plus
・iPhoneX
のiOS9から(iPhone6sの初期バージョンがiOS9だった為)この不具合はあったのだと思います。

iOS9のリリースが2015年9月17日されてから今の今まで修正されて来なかったのです・・・
というより、この不具合を調べてみても似た様な不具合しか出てこず、しかもそれらの不具合のほとんどが修正済でしたのでこの不具合自体あまり知られていないのかも知れませんね・・・

・・・・・・もしかして自分が発見者だったり!?!?!?・・・・ありえませんね;;

 


~おまけな話~

 

不具合といえば、去年の12月初めあたりで大きな不具合がありましたね・・・

 

iOS 11.1.2の不具合でインストールされているアプリの内部処理の通知に関する設定によっては、動作が重くなり、しまいには再起動と似たような事が起きる。バッテリーの減りが早い。時計アプリが操作不能になる。といった不具合が引き起る物でした。
(決してアプリ開発者側が良くない設定をしていたのではなく、単純にシステム内でその設定に対する処理で日付によって起こる不具合)

その時の記事はコチラ。
皆さんのiPhoneは大丈夫でしたか!?突然の再起動。アップデートを!

 

この時は大変びっくりしましたよ・・・

この不具合が落ち着いてからもたまに同じ不具合の修理が来る事もしばしばありました・・・
現在は落ち着きましたが。

 

ただ、上記の不具合修正も含めた最新のiOS11.2ですが、iPhoneXに限りアップデート後にFaceIDが一時的にですが使用できなくなってしまう事があるのをご存知ですか?

 

再起動すれば直るみたいですが、自分は少し不安なのでアップデートは見送っております・・・
上記のiOS 11.1.2の不具合も設定次第では不自由なく使えますしねっ!

というわけで今回は少し余談なお話でした!


それでは、スマップル大宮店でした!!
スマップル大宮店では、修理以外のご相談も大歓迎ですので何かお困りの際は是非スマップル大宮店へ!!



埼玉のiPhone即日修理店◇スマップル 大宮店
大宮駅東口から徒歩1分
埼玉県さいたま市 大宮区宮町1-60 4F
電話:048-658-5610
営業時間 朝10時〜夜21時(不定休)

~iPhone修理対応機種~
iPhone8Plus、iPhone8
iPhone7Plus、iPhone7
iPhone6sPlus、iPhone6s
iPhone6Plus、iPhone6、iPhone SE
iPhone5s、iPhone5c、iPhone5
iPhone4s、iPhone4、etc…

2018年01月07日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 大宮店
営業時間 10:00~21:00
TEL 048-658-5610
住所 〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60 4F(ラクーン大宮 4F)

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》