iPhone修理を大宮でお探しの方ならスマップル大宮店

大宮店 048-658-5610

営業時間 10:00~21:00

【予約不要!!】大宮駅東口より徒歩1分のiPhone修理店!最速15分で大宮最安値の安心価格!ガラス交換から水没復旧などスマップル大宮店に何でもお任せください。

皆さんのiPhoneは大丈夫でしたか!?突然の再起動。アップデートを!

カテゴリ:お役立ち情報

皆さんこんにちは!スマップル大宮店の野口です!

12月2日未明0時から突然iPhoneが再起動するという不具合が発生していました!!!

皆さんのiPhoneは大丈夫ですか???

今回は、この突然起こり始めた現象についてお話致します!

 


~突然の不具合、原因は・・・?~

 

まず、どういった不具合なのかですよね。

とりあえず、現在判明しているのは

iOS 11.1 以降で繰り返し設定のあるローカル通知を組み込まれているアプリをインストールされていて、

設定で該当のアプリの通知がオンになっている場合に限り、

iPhoneが約30秒に1回の頻度で突然真っ暗になりぐるぐるマークの後ロック画面になってしまうという物です。

 

 

これは、困ったものですね・・・

自分が所持しているiPhone4台(X ・ 7 ・ 6 ・ 5s)では元々通知設定を最低限オフにしていたお陰かこういった現象は起きていません。

再現しようと思いいくつか該当するアプリをインストールしてみても起きず・・・。

 

では、この現象への対処法はあるのでしょうか・・・?


~対処法とおまけな話~

 

肝心な対処法ですが、上記で書いた現象から既に察しがついている方もいるのではないのでしょうか?

そうなんです、該当のアプリの通知設定をオフにすればとりあえずは回避できます!

ただ、問題なのが該当のアプリが何なのかって事ですよね・・・

現状名前が挙げられているのは、

・欅のキセキ

・家計簿Zaim

・乃木坂46リズムフェスティバル

・Wi-Fiセキュリティ

・マンガBANG!

・ウイルスバスター系アプリ

・母子手帳kazoc

・au Wallet

・au Wi-Fiセキュリティ

・Alarmed ~ Reminders + Timers

・ソリティア

・ルナベル服薬日記 – ルナベルの服薬支援アプリ

・InstaMag

・VoiceTube

・gTasks

等々です。

他にも、どうぶつの森等も言われていますがこちらはまだ不確定です。

もし、これらのアプリがインストールされている方は一度アプリの通知設定を確認する事をオススメ致します!

確認方法は、[設定アプリ]→[通知]→[該当のアプリ]から確認&設定できますよ!

ただ、中には上記のアプリをインストールしてないのに起こる方もいるのではないのでしょうか?

そういった方は、

・純正アプリ(App StoreやFaceTimeといった最初からインストールされている物)

・Line

・Twitter

・Skype

以外のアプリの通知設定をオフにする事をオススメします!

この症状でお悩みの方の参考になりましたら幸いです・・・!!!

[追記]

最新のシステムアップデートで修正されたそうです!
お悩みの方は、上記の方法で症状を抑えてからアップデートをしましょう!!!

 


最後にちょっとしたオマケな話でも。。。

今回の症状では再起動という言葉が出てきました。

検索にかかりやすくするためにこの記事のタイトルも再起動という言葉を使いましたが、今回の症状ではちょっと違います。

今回再起動の様に見えた現象は再起動ではなく、”ReSpring”といった動作なのです。

このReSpringは再起動とどう違うのかですが、簡単に言うと再起動は一度電源を落としてまた上げる。

ReSpringの場合は、システムの一部のみを終了しまた立ち上げるといった感じですね。

更に深い話しでも。。。

そもそもReSpringとは何なのか?

ReSpringは略称で、元はReStart SpringBoardと言います。
SpringBoardの再起動ですね。

iPhoneはシステムの内部にSpringBoardというものがあり、その中でホーム画面やアプリを動作させています。

これはSpringBoardという仮想の環境であり、このSpringBoard内でアプリ等動かす事でセキュリティを高めているんですね!

 


いかがでしたでしょうか?

スマップル大宮店では、こういったパーツ交換以外のご相談に乗らせて頂いております!!!
何かiPhoneでお困りの事がございましたら是非一度スマップル大宮店へ!



埼玉のiPhone即日修理店◇スマップル 大宮店
大宮駅東口から徒歩1分
埼玉県さいたま市 大宮区宮町1-60 4F
電話:048-658-5610
営業時間 朝10時〜夜21時(不定休)

~iPhone修理対応機種~
iPhone8Plus、iPhone8
iPhone7Plus、iPhone7
iPhone6sPlus、iPhone6s
iPhone6Plus、iPhone6、iPhone SE
iPhone5s、iPhone5c、iPhone5
iPhone4s、iPhone4、etc…

2017年12月05日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 大宮店
営業時間 10:00~21:00
TEL 048-658-5610
住所 〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60 4F(ラクーン大宮 4F)

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》