iPhone修理を大宮でお探しの方ならスマップル大宮店

大宮店 048-658-5610

営業時間 10:00~21:00

【予約不要!!】大宮駅東口より徒歩1分のiPhone修理店!最速15分で大宮最安値の安心価格!ガラス交換から水没復旧などスマップル大宮店に何でもお任せください。

iPhoneXの簡単な基本動作のご紹介!

カテゴリ:修理ブログ

皆さんこんにちは!スマップル大宮店の野口です!

遂にある所では、お天気予報のマークに雪だるまさんが現れたところもあるみたいですね・・・!

そんな寒くなっていく一方只今自分は半袖です;;

・・・・ちょっとさぶい。

 

さて、今回はiPhoneXについてですよ!

 


~目次~

 ・ 各種ボタンについてとボタンのショートカットのご紹介

・ ロック画面の見方

・ ホームボタン廃止後のとは?

・ 通知センター&コントロールセンターの出し方


~ショートカットは大きく変更?~

 

では、早速ですが画像にて各種ボタン等の配置を見てみましょう!

(クリックで拡大出来ます。)

 

iPhoneXではホームボタンが廃止されましたので、物理的なボタンやスイッチはこれだけになります。

配置や、基本的な機能としてはほとんど変わりません。

ですが!ボタンの組み合わせによるショートカットは大きく変更されました。

まずは、電源の切り方です!

今までは、電源ボタンを長押しすると”スライドで電源オフ”の表示が出てきてそこから電源を切る事が出来ました。

ですが、iPhoneXで同じ事をすると標準でSiriが立ち上がる様になっているんです。

では、iPhoneXで電源を切りたい時はどうするのかですよね!

その方法は、

・ ボリュームボタンの上と電源ボタンを同時に長押し

です!

すると今まで通りと同じ画面になるはずですっ!

ちなみにですが、

 

設定アプリの [一般] の一番下にある ”システムの終了” を押しても同じ様に電源を切る事が出来ますよ!
この機能はiOS10辺りから追加されており、対応しているその他の機種でも出来ます!

 

 

お次は、強制再起動のやり方です。

今までだったら、iPhone7より前の機種は電源ボタンとホームボタンを長押しで出来ました。

ですが、iPhoneXは
1 . ボリュームボタンの上を一度カチッと押す。

2 . ボリュームボタンの下を一度カチッと押す。

3 . 電源ボタンをリンゴマークが出るまで長押し。

になっています。

文だけですと分かりにくいと思いますので、実際に再起動している動画をご用意いたしました!

 

実際にやってみると簡単です!

 


~ホーム画面~

 

iPhoneXではホーム画面も今までも若干変わりました。

 

今までは、この様な感じでした。

 

それが、iPhoneXはこうなりました!

 

若干変わってますね・・・

ロックの解除方法は置いておいて、それ以外で気になるのは

・ 時計の上にある鍵マーク

・ 画面左下にある懐中時計マーク

・ 画面右下にあるカメラマーク

これらですかね?
とは言ってもこれは・・・説明要りますかね?
一応簡単な説明を・・・

鍵マークは顔認証でロックが解除されているかどうかを表しています。
ロックが解除されている状態ですと鍵が外れている様なマークに変わります。

左下の懐中時計マークは、やや強く押し込むとライトを点灯させる事が出来ます。

右下のカメラマークは、やや強く押し込むとカメラを起動する事が出来ます。

ちなみに、この懐中時計とカメラマークは3Dタッチでのみ反応するのでただタップするだけでは動作しません!
ですが、押した感覚がiPhone7のホームボタンを押している感覚ととても似ていて個人的に好きです!
まぁそもそもiPhone7のホームボタン自体3Dタッチと指紋認証の組合せで動作しているので一緒と言えば一緒なんですけどね・・・

 


~ホームボタンの代わりは?~

 

iPhoneXでホームボタンが廃止されるにあたっては賛否両論の声が多数ありました。

そんな中で数日間実際に使ってみての使用感及び変わった点を簡単にご紹介致します!

まず、今までホームボタンの機能と言えば

 

1. アプリ起動中にホーム画面へ戻る & ホーム画面で1ページ以外で押した場合は1ページ目に戻る。

2. ロック画面で2回連続で押してApplePayの画面を呼び出す。

3. 2回連続で押してタスクスクリーンの呼び出し。

4. 3回連続で押してショートカットのオン/オフ。

5. 長押しで、Siriまたは音声コントロールの起動。

6. 指紋認証を搭載している場合で2回連続で触れると、画面を下のほうにずらす”簡易アクセス”。

 

これらがありました。
こう見るとホームボタン一つで様々な機能を持たせていたのですね・・・

では、それがiPhoneXになってどう変わったのでしょうか?

基本的に、ホームボタンと同じ機能を果たすには、画面下から上にスワイプする。これが基本になっています。

上記ご紹介しましたのと同じ順番でiPhoneXではどうなるかが下記になります!

1. アプリ起動中に画面下から上方向にスワイプでホーム画面へ戻る & ホーム画面で1ページ以外で画面下から上方向にスワイプした場合は1ページ目に戻る。

2. 電源ボタンを2回連続で押してApplePayの画面を呼び出す。(いつでもOK)

3.画面下から上方向にスワイプし振動したら放すでタスクスクリーンの呼び出し。

4. 電源ボタンを3回連続で押してショートカットのオン/オフ。

5. 電源ボタン長押しで、Siriまたは音声コントロールの起動。

6. 画面下辺りから、更に下方向へスワイプで画面を下のほうにずらす”簡易アクセス”。

こう言った感じでしょうか・・・

なんとも言葉だけでは分かりにくいですね・・・;;

それでは、上記の順番で操作している様子とiPhoneXでのみ出来る素早いアプリの切り替えの様子を動画にしましたのでご覧ください!

横向きになってしまい申し訳ありません;;;;

如何でしょうか?

最初はホームボタンがないとかなり不便だろうなぁと思っていましたが、慣れてしまえば全く問題なく感じます!

むしろ、ApplePayや簡易アクセスに関して言えば、ApplePayはアプリを開いている状態でも呼び出せる様になりましたし、簡易アクセスはより直感的な操作になり個人的にはとても使いやすいです!

 


~コントロールセンターはどこへ?~

 

さて、上記ではホームボタンについて書きましたが、
今までの機種で画面下から上方向へスワイプする行動と言えば何だったでしょうか?

そう、それがコントロールセンターの呼び出しなのです。
では、iPhoneXではどうやってコントロールセンターを呼び出すのでしょうか?

 

その方法は・・・・画面の右上辺りから下方向にスワイプするんです!

 

この様子も動画にしてみました!
最後の方に簡易アクセスと組合せで出来るちょっとした小技もありますよっ!

如何でしたでしょうか?
一度、簡易アクセス状態にしてからだととても簡単に呼び出せますねっ!

 


 

さて、長くなってしまいました;;

如何でしたか?

iPhoneXの操作方法とiPhoneXがどれだけ変わったのか。
なるべく分かりやすく書いたつもりでしたが、それでもやっぱり最終的には慣れになってきますね;;

個人的にはまだコントロールセンターの呼び出しには少し慣れません;;

それ以外はとても便利に感じますっ!

 


スマップル大宮店ではiPhoneXのパーツ交換はまだ対応はしていませんが、操作方法やその他ご相談でしたら何でもお受けいたします!
ぜひ、何かお困りごとがある方は気軽にスマップル大宮店へお越しくださいませっ!



埼玉のiPhone即日修理店◇スマップル 大宮店
大宮駅東口から徒歩1分
埼玉県さいたま市 大宮区宮町1-60 4F
電話:048-658-5610
営業時間 朝10時〜夜21時(不定休)

~iPhone修理対応機種~
iPhone8Plus、iPhone8
iPhone7Plus、iPhone7
iPhone6sPlus、iPhone6s
iPhone6Plus、iPhone6、iPhone SE
iPhone5s、iPhone5c、iPhone5
iPhone4s、iPhone4、etc…

2017年11月15日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 大宮店
営業時間 10:00~21:00
TEL 048-658-5610
住所 〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60 4F(ラクーン大宮 4F)

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》