iPhone修理を大宮でお探しの方ならスマップル大宮店

大宮店 048-658-5610

営業時間 10:00~21:00

【予約不要!!】大宮駅東口より徒歩1分のiPhone修理店!最速15分で大宮最安値の安心価格!ガラス交換から水没復旧などスマップル大宮店に何でもお任せください。

iPhone修理の正規店と非正規店の違いは??それぞれのメリット、デメリット

カテゴリ:お役立ち情報

正規店と非正規店は何がどう違う?

目次

・料金

・保証

・修理時間

・事前準備、手続き

・データ

・透明性

・信頼度

・待ち時間

・まとめ

・おまけ~iPhone修理店選びのポイント~

 

~料金~


正規店高い

非正規店安い

料金には、大きな違いがあります。

 

アップルストアなど正規のお店に持っていってしまうと、ほぼほぼ本体交換修理となり、本体の料金がまるまる負担することになります。

 

一方で、非正規のお店は故障箇所だけを特定して、そのパーツだけを交換するので、費用は半分以下に抑えることができます!

 

~保証~


正規店充実

非正規店お店によってまちまち

保証に関しては、正規の方が手厚いと言えます。

 

※非正規はお店によって、しっかりしているところもあれば、そうでないところもあります。

 

 

保証も充実している非正規店も最近は増えてきているので、そういったお店を探してみるのもアリだと思います

 

~修理時間~


正規店遅い

非正規店早い

修理時間は、非正規店の魅力の1つです。

 

 

 

お店にもよるかもしれませんが、即日修理で最短○○分など、早さを売りにしているお店が多いです。

 

 

時間のないときでも、すぐに修理ができて、壊れたiPhoneを直すことができるのは、非常に助かることだと思います。

 

 

iPhoneが壊れてしまって、使えない!明日は仕事で、携帯が使えないと困るという方には、非正規店がいいかなと思います。

 

 

~事前準備、手続き~


正規店複雑で、正直煩わしい

非正規店シンプルで早い

修理前の、事前準備、受付なども比較すると、だいぶ違う部分です。

 

 

正規店は、Webや電話で事前に予約をしなければいけなかったり、完全予約制だったりと「すぐに修理をしてほしい!」という方にはかなり煩わしい手続きであるかもしれません。

 

 

本人確認書類やiPhoneの購入証明書を持ってくるように言われます(*_*)

 

 

加えて、自分で自分のiPhoneを初期化してデータを消してiPhoneを探すをOFFにする

 

 

といった感じで、人によっては前準備がかなり面倒に感じる方もいるかもしれません。

 

 

一方で、非正規店は、予約などをしなくても、お店に直接行けば、簡単な手続きをしてすぐに修理をしてもらえます。

 

 

本人確認書類や印鑑なども必要ないシンプルな受付というのが良いですね!

 

~データ~


iPhoneが使えることが重要ですが、人によっては、データの方が大切という方もいると思います。

 

というか、データ消えちゃうと誰でも困りますよね

 

 

連絡先であったり、写真や画像、重要なメモであったり、無いと困るものがiPhoneの中に沢山詰まっていると思います。

 

 

非正規店はというと、データの領域には触れず、故障箇所のパーツだけを交換するというやり方ですので、

データはそのままで修理ができるので、ありがたいですね

 

~透明性~


正規店不透明

非正規店お店による

透明性は、どこをどう修理したのか?

 

ということをしっかり伝えてくれるかどうかなのですが、

 

 

これに関しては、正規はあまり親切ではないかもしれません。

 

 

直しはするが、どこが壊れていてどこをいじったのかということは特には説明せず、事務的に済ますということが大半です。

 

 

 

一方で、非正規店は、どこが壊れていて、何を交換するのかなどを修理前にしっかり説明してくれて、何が故障していたのかも修理後にしっかり説明してくれるお店が多くあります。

 

 

ここは壊れていないはずなのに、謎のパーツの交換が加えられ、その分追加で料金を請求されるということが避けられるので、そういう面ですごく良いです。

~信頼度~


これに関しては、正規店が何よりも安心できるかと思います。

 

非正規店の劣る部分です。

 

 

ただ、非正規店の中でも、信頼度の面でさらに、分類をすることができます。

 

 

その見分けるポイントは、店舗を他の地域でも多く展開しているかどうかです。

 

 

 

お店を広げているからには、それに伴うしっかりとした実績があるということになります。

 

 

信頼のないお店は自然と潰れていくものです。

~待ち時間~


正規店長い

非正規店ほぼない

正規だと、予約が今何件入っていて、当日の修理が難しいということはざらです。

 

 

非正規に関しては、予約をしなくても、特に待つことなく修理してもらえるので、緊急事態のときは助かります。

 

~まとめ~


いかがでしたでしょうか?

 

 

正規店非正規店をざっくり比べるとこんな感じです。

 

 

また、正規店と比べて非正規店は、お住まいの地域に多くあると思います。

 

 

非正規店比較してチェックしたいという方は、こちらの記事でそのチェックポイントまとめさせていただいているので、

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

”iPhone修理屋選びのポイント8選!~信頼のできるお店の条件とは?~”

http://smapple-omiya.com/archives/1912

 

 

 

自分が何を重視して、お店を選びたいかで正規店、非正規店のどちらにするかが決まってくると思います。

 

 

修理時間や費用、データを重視したいという方は、非正規を

 

 

しばらくiPhoneが手元になくても問題ないという方、信頼度などを基準に選びたいという方は、正規店を

 

といった感じです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 



埼玉のiPhone即日修理店◇スマップル 大宮店
大宮駅東口から徒歩1分
埼玉県さいたま市 大宮区宮町1-60 4F
電話:048-658-5610
営業時間 朝10時〜夜21時(不定休)

~iPhone修理対応機種~
iPhone8Plus、iPhone8
iPhone7Plus、iPhone7
iPhone6sPlus、iPhone6s
iPhone6Plus、iPhone6、iPhone SE
iPhone5s、iPhone5c、iPhone5
iPhone4s、iPhone4、etc…

2017年10月30日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 大宮店
営業時間 10:00~21:00
TEL 048-658-5610
住所 〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60 4F(ラクーン大宮 4F)

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》